›September 25, 2004

おきなまろ容疑者?

食わず嫌い王を見ていて、自分だったらどんな4品にするかと考えたりする。
そういう人、よくいるよね、私もそう。
だって羨ましいではないか。嫌いなものを1つ我慢して、好物3つ食べられる。
芸能人は、勝負をかけて4品選んでいるようだけど、私は負けたっていい。
折角だから、滅多に食べられない好物を4品選ぶ。1品嫌いと偽る。実食で演技する。
あんな質のいい食材で高級料理にしてくれるのだ。人々を欺いてでも4品食べたい。
嘘つきはどろぼうのはじまり?なんとでも言ってくれ。
でも食わず嫌いに出るほど有名になる予定はない。犯罪者にならないで済むようだ。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 04:10 PM | Trackbacks [0]

›September 23, 2004

体重増加傾向

以前の日記で、矯正ダイエットについて書いた気がする。
歯に器具がついていて食べにくくて、ゆっくり食べるからすぐ満腹になって
消化がよくて痩せるというやつ。あれ、もう慣れてしまって全然効果ナシ。
むしろ、かみ合わせが良くなってきてて、食べやすくなっているから、
どんどん勢いよく食べてしまって、余計量が増える→体重増加。
女性にお勧めとか書いたけど、ダメです。期待できません。

ということで、体重というか胃腸のために、食事量を減らす工夫を考えた。
辿り着いたのは「左利き作戦」
箸を左手で持って食べる。当然食べにくいし、一度に少ししか食べられない。
私は右利きなのだが、なんとなく無意識に左手でやってきたことがいろいろある。
はさみは左右で使えるし、鉛筆削りは左で回すし、自動改札は左手で入れるし、
他にもいろいろ。文字と食事は完全右だったが、左で箸持ちに挑戦すると、
それなりに形にはなるので、早速実践開始。
こないだの学食の豚キムチ丼、ちょっと足りないかなと思ったが、
左手作戦でやったらゆっくり食べて満腹だった。こりゃいい。
しかし、続けるうちに、左手で箸を持つことに慣れてきた。まずい。
右手と交互に使い続けてとりあえず効果を長持ちさせよう。
食欲の秋。

《追記》
日記ライターの皆様及び千葉(仮名)さんへの質問→

最近、新規エントリーを保存する際、トラックバックの送信をしていないのに
「トラックバックアップデート中」と表示され、
全然知らないURLが5つほど表示されるのです。
送信記録には残ってないし、なんか怖い。
そのURLには怖くてアクセスしていないです。
なんなんでしょうこれ。どなたか教えて下さい。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:22 AM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›September 17, 2004

もろモロ諸

■おきなまろin院生室。暇なので日記更新。
授業は4限だが、午前中に母親に家を追い出された。理由→バルサンするから。
前に日記で、ゴ○を泡で固めた話をしてから、実に3回も現れた。いくらなんでも頻繁すぎ。
週1匹ペース。必ず私が見つける&退治する。もうやです!と母に訴えたら、バルサン。
涼しくなってきたから暖を求めて家に入ってきたのかゴ○さんよ。みんなしてデカイし。
人間の家になんて入ってきてもいいことないよ。自然界で強く生きとくれ。

■家の電話の着信音を変えることにした。驚くような音はやめようということになった。
我が家はみんな電話が嫌い。驚くと誰も出たがらない。せめて無機質なベル音はやめよう。
曲のリストを見て、峠のわが家とかハム太郎の歌とかの案が出る中で、
妹の主張は、踊る大捜査線のテーマ。 
勘弁して。そんなの鳴ったら、「はい青島!」って出てしまいそうではないか。
妹いわく、「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」と言って
ガチャンと切ればいいと言う。おいこら、それを防止するための着メロ変更だろう。
結局、ドレミファソラシドとさわやかに鳴るものに落ち着いた。
電話の嫌なイメージをなくす着信音(音じゃなくてもいい)を開発したい。自分のために。

■カレーを食べたら、矯正のワイヤーを止めてる透明の輪ゴムが黄色に染まってしまった。
話には聞いていたが、まさかこんなに鮮やかな蛍光黄色になるとは。
恐るべしターメリックの威力。 今後はカレーは治療の前日に食べよう。そして換えてもらおう。
バイト中その話を同僚の女の子にしたら、「ファッション雑誌のモデルで、矯正してる
人がいて、その人のゴムはピンク色だったんです!」と興奮気味に教えてくれた。
ちょっと想像がつかないが、かわいいのだろうか。まあモデルならかわいいんだろう。
色つきの製品があるのだろうか、と考えてふと目に入ったのは、歯垢着色液。
歯に塗ってうがいすると、よごれてる部分が赤くそまるやつ。
これを使って歯磨きをしたら、ゴムだけがピンク色に残るだろう。頭いい!
しかし私がピンク色にしたら……
明日、明後日と連日バイトだから、試すか……ヒエー恐ろしい。
そうか、連日バイトだ。疲れる。人手不足。私の勤める歯科医院は忙しいのである。
バイト募集だ!かわいい女の子!白衣着れますよ。
あ、おきなまろは変態じゃないから。

■今朝、パチンコ店の店員らしき若い女性が、パン屋さんから袋を持って出てきて、
とてもウキウキした様子でスキップしながら、パチンコ店に戻っていった。
ちょうど駅前で、通勤の人たちが足早に駅に入る中を、逆走スキップ。
とても不思議な光景だったけれど、ちょっと心が温かくなった秋のひとコマ。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 01:55 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›September 09, 2004

右手指がひきつる

書き上げた。レポート課題。天才! 
適当にやろうと思ったのに、結局はまりこんで、意見をバンッと述べて満足して
完成して気付いたら夜で、あ、サッカーW杯予選やってたんだ、と気付いて、
隣室からサッカー音が聞こえてきたから、時計を見たら10時25分で、
あと20分くらいは見れるかなと思って行ったら残り5分位で、エッと思ったら、
実はもう11時25分で、サッカーはハーフタイムの大停電で30分中断していたらしい。
面白いところを見逃した。大失態だ。でも課題できたから良いか。くそう。

私はレポートを書くとき、各項の見出しは仮に適当に書いて、後できちんと考える。
なので、下書きの段階では、各項の内容が大体わかるようなものがつけてある。
下書きのデータが残っていて、なんか笑ったので、小見出しだけちょっと公開。

・唐突な最初の文、問題点
・まず歴史をあらってみてからです
・中でもここに注目だ、ここに!
・今どうよ、とツラツラ述べる
・究極の規格
・これからどうしていくかということを

自分的には、とても整理できている。そして、たのしい。
もちろん本文はちゃんとした言葉で書いている。
下の一文は、結びの段落で使おうと、途中で思いついた言葉をメモしたもの。

・むかしはわかんなかったっていうけど過去を振り返って学ぶことがだいじだろ。

意味不明?これだけ見ると確かにそう。思いつくまま打ってしまうから。
でもそのまま記憶できるからあとで思い返してまとめやすい。
おすすめ。たのしくレポート。サッカーも忘れる。それは困る?

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 12:13 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›September 08, 2004

今年の流行語大賞候補→「記録的」

■暑い!
なんですかこの暑さは。いい加減になさい。台風一過!? 言い訳するんじゃありません!

■台風関係の、なんだかすごすぎるニュースを見て、怖くなった。それなのに、
多くの人が、まだ荒天の中行方不明者を捜索したり座礁した船をひっぱったりしている。
TVに映らないとこでも、もっとたくさんの人が台風の中働いているのだろう。
いつも安全な場所でニュース見てウワーとか言ってるだけでいつもの時間に寝て起きて、
私はそれでいいのだろうか。と、ふと母の前で口に出したら、
「これでいいのよ、人に心配や迷惑かけないで済んでるんだから。」と言われた。
すっきり納得がいったわけじゃないけど、私は私の生活でちゃんとやろうと思った。

■そう思って、ほっぽりっぱなしの課題に手をつけた。2000字のレポート。期限は明日。
5年目にもなると、焦りがなくなっていけない。大変危険なので絶対に真似しないで下さい。
日記更新が終わったら、文章を打ち始める。たぶん。

Posted by okina at 03:47 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›September 04, 2004

最近血液型ブーム?

なんでB型っていうだけで変人扱いされなきゃいけないのだ。
私はまじめひとすじ、いたって普通にしずかに生きているのに。
でも別に、なんと言われようと気にせず生活してゆこう。
人から見て変わっていても、自分にとっては普通なのだから。

という感じが、B型が変わり者といわれる原因だろうか。
確かにちょっと迷惑な人間かもしれない。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:45 AM | Trackbacks [0]