›December 30, 2008

ひなたぼっこ



暖かな日差しを浴びながら。


「あーもう11時?朝ごはんめんどくさいや。昼ごはんつくろーっと。」

「食材はあるのか?」

「あいたたた。最近外食多かったから。でも買い物行くエネルギーないよ。」

「今ある食材で一食を作るんだ。お前の腕の見せ所だぞ。」

「うーん、カップめんあるけど。」

「ばかやろう!そんなジャンクフードを普段から食うな!」

「くーっ。じゃあチャーハンだ。ごはんと、野菜が少しある。あと冷凍しといた豚挽肉!」

「卵はあるのか?」

「わー!ないよ。でも別によくない?」

「卵のないチャーハンなんぞチャーハンではない!」

「そんなこといったってしょうがないよ。ないものはないの!」

「では卵が入っていなくてもなお余りあるほどのレベルのチャーハンを作れ。」

「のぞむところだよ!」

「おい!その挽肉を全部使うのか!」

「うん、ちょっと多いかもしれないけど、解凍しちゃったし。」

「この無計画人間!肉をたべすぎると胸焼けするだろう?その肉は2人分あるぞ!」

「えーん!じゃあショウガをたっぷり入れるから」

「お前はショウガを信じすぎだ!豚肉の油をなめてはならぬぞ。」

「えーん!テフロンのフライパンだから、油をひかずに作るよ。」

「賢明だな。」

「あ!赤カブのつけものみっけ!入れよう。あと小松菜と、人参と。」

「具材で油分を中和する作戦だな。」

「もちろんだよ。あ!大葉がある!これは協力な助っ人がやってきました!」

「その程度でいいのか?」

「大葉でもまだだめ?じゃあ、こうなったら奥の手だ! 梅干しだー!」

「は?」

「梅干しをたたいて、最後に火を止めたあとに混ぜるの。居酒屋メニューみたいね。」

「ほう、考えたな。」

「ほーら!できたっ!卵なくてもなお余りあるレベルのチャーハン完成!!!」

「おおお!!!これはうまい!!!感動した!!!」

「胸焼けなんてしないでしょー。おいしいでしょー。最高!天才だわ。」





という会話が、脳内で繰り広げられていた。
これがいまのところ今日一番大きな出来事。
とくに何事もない、平和に晴れた休日もいいね。
お洗濯、布団干し、お掃除、お昼にチャーハンをたべて、これから買い物。
そんな年の瀬です。

でも夜は忘年会!
じゃ、行ってきます。


Posted by okina at 01:25 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›December 29, 2008

フラードームレポート



コンバンワ。おきなまろです。
クリスマスの更新をしようと思っていたのだけれども、
睡眠

忘年会

睡眠

うっかり夜中まで教務補助仲間と話しこむin某研究室。

睡眠

とりあえずちょっと実家に帰ってみたらおいしいワインがあって飲んだくれる。

睡眠
というかんじで、編集が後回しになってしまったよ。

というわけで、世間は正月モードだが、今宵は数日前のレポートを書こうと思う。


私は常々、花火職人のような仕事がしたいと思っている。
いろんなプランを立て、実験を繰り返して試行錯誤し、花火を作り上げるが、
実際に上げるのは花火師であり、またそれは一瞬輝いて次の瞬間は夜空に散り、
見ている人たちは、花火をつくった職人のことになど思いをはせることもなく
ただただ感動し、きれいと言って拍手をし、笑顔になる。
職人がみえる範囲以上の場所で、多くの人が、幸せをうけとることができる。
でもお互いにそれを意識することはない。
そういった、直接的でないコミュニケーションがかっこいいと思っている。


あの日見た光景は、まさにその形だった。


25日、カラミー君力作の啓蒙ポスターに背き、ラクーアのイルミネーションを見に行った。
人混みが苦手なくせに、わざわざ混む日に混む場所へ。
竹林兄さんが開いた道へ突入してきたわけである。
兄さんもレポートしてるけど、私も感動したからレポートしちゃうよ。

いや確かにでもね、親切な忠告は正しかったと思う。混んでるだけでも疲れるのに、
景色はどこもこんな感じだったもん。ほんと、ヒットポイントがどんどん減るよね(笑)



60.jpg


で、私が一番見たかったのは、やっぱり光マンダラドーム。
竹プロジェクトの時、10号館前芝生にあったフラードーム。



takedom.jpg


中で寝っ転がって見た竹製のドームが、どんなイルミネーションになっているのか。
板東先生の仕事を見たかった。
学生時代、先生の個人研究室で、その設計図を作っているのを見ていたことがあった。
だから先生に会いにいくような気分でもあった。

こんなでしたよ。



dom1.jpg


もうね、感動のひとこと。
先生、私がんばります、と声に出さずにはいられなくなり、小声で言ってみる。
見上げていると、いろんな思いが一気にかけめぐって、気をぬくと涙が出そうになる。
でもぜったいこらえなきゃいけないでしょう? こんなに人がいるのですよ。



dom2.jpg


クリスマスに人混みの中でイルミネーション見上げて泣いてる人なんて、
どうみても失恋した人じゃない。そんなおもしろい画づらを人々に提供できるかっ!
ということでしばらく、なみだがこぼれないよおぅにうえをむいていました。

見れてよかった。本当に。


で、観客の立場だけじゃなく、やっぱり職人の立場にも思いをはせるのが職業病。
説明の立て看板は、必ず読むよね。



tatekan1.jpg


って、ええっ!?



tatekan2.jpg



違うから!!! 「坂」じゃなくて「板」だから!!! 直しといてよっ!!!


その場でガッシュ持ち出して修正したい気分を抑え、次のイルミネーションへ。


せっかくだから、竹の時みたいに、寝っ転がってみる?
子供に踏まれてたりしてね。



dom3.jpg






※もちろんこの写真は合成です!!!


うん、いくら私でも、さすがにそこまで非常識なことはできないよね。
ほんとはやりたかったけどさ。
やめとけ、と自分の中の自分に言われてね。



というわけで、充実感たっぷりでした。
1月末まで見られるから、ぜひぜひ皆さんも行ってみてね。おすすめ。



さて年の瀬である。
冒頭でもわかるように、最近はちゃんと眠れるようになってきた。
それでも、ぼーっとしてしまったり、でも何かしてないと余計なこと考えちゃったり。
たくさんの課題に追われてる学生にひんしゅくを買いそうだが、
早く冬休みが終わればいいと思う。仕事をしていたい。人恋しい。大学へ行きたい。
ただ、きっと休みも必要なんだろう。仕方ない。
年末年始は、実家を離れて静かにまたははじけて過ごしたいなと思う。

冬の冷たい空気はとても好きです。
では。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 12:47 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›December 24, 2008

聖徳太子な頭



もしもし手羽さん? 1日早くない?

竹林兄さんがやらないのはそういうことじゃない?
 

そういうわけで、私もやりませんし、明日も多分つかわないけど?
今も時々我にかえると、「MAU」を「マウ」と自然に発音していることが恥ずかしいことがある。
だって、まうだよ、まう!


さて、話は変わるが、私の無駄な能力のひとつに、「ながら脳」がある。女性には多いらしいが。
何かを考えながら違うことをしゃべったり、文章を打ちながら別の歌をうたったり、
人の話をききながら別の音を聞いたり、そういうことができる。
それも無意識になぜか。というか意識すると途端にできなくなるのだけれど。
別にそれで得をしたことはないし、むしろ気が散ったり集中力を欠いたりする事もあるので、
けっこういらない能力だと思う。めんどいよね。頭を余計に使うから。

昨日もファミレスで人と話していて色々考えていた時に、
隣の席の女の子たちの会話が聞こえてきて、
それについても同時に考えている自分に気付き、ちょっと驚いた。


 「うちのお母さんさあ、やたらドラマが好きで、ドロドロものをよく見るんだよね」
 「私もけっこう見るよ?恋愛ものとかも。ありえない設定だからおもしろいし。」
 「うそー!私そういうのダメ。昨日もお母さんがいきなりリビングに入ってきて、
  イノセントラブの最終回だからとかいって陣取るの。なんか、あのほら、
  ゆずの人出てるじゃん?その人の結婚式で昔の女かなんかが2階から飛び降りて
  助けようとして下敷きになって怪我したところだから見逃せないとかなんとか?
  もうそれ聞いただけで胸焼けしちゃう。」
 「えーほんと?結局どうなったか教えてあげようか(笑)」
 「いいよー、大体想像つくじゃん。ま、少し気にはなるけど(笑)」


私も見ちゃったよ、その最終回。
このドラマ、ほんとよくそこまでやれるなと思うくらいベタな恋愛モノですなあ。
本来見ようと思わないのだけど、お兄ちゃん役の福士誠治が好きなので時々見ていた。
でも前回のその、結婚式で下敷きの場面見ちゃったら、最後見ないわけにいかないよねー。
特に堀北真希はたいして好きじゃないし、北川悠仁は猿芝居だし、成宮くんはいつもと同じで、
ストーリーも確かに想像つくから、まあ真剣に見るほどでもなかったのだけど、
前回と最終回は、見て泣いちゃったしー。
結局カモだな私と思う。ストーリーに同調できるのもいらない能力のひとつかもしれない。
だって思い返してもあまり印象に残ってないのにさ、すごいよね。


それより流星の絆の再放送をもいちど早くやってほしい。
放送開始当時、忙しくて忘れてたんだよう。私としたことか不覚…

クドカンのドラマを見るときは、多重思考能力が便利に使えるなと思う。


Posted by okina at 03:17 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›December 21, 2008

明け方のたわごと



おはようございMAU。

チキンに魂を売ったおきなまろです。


眠れない夜の勢いで、今までやらなかったことをやってみた。
ひとつ、 手羽タイムの更新。
ふたつ、「〜MAU」の使用。

元祖手羽先たるもの、室長と心中覚悟ですよ。

何?耳を疑うって?
夜中だから多少の妙な発言はしょうがないよね。


最近夜が怖い。
夜なんて眠ってしまえばなんともないのに、ここのところ眠れないから怖い。
明日は冬至なので、そこから日が長くなると思うと少し気が楽だ。


そんなわけで、自分的禁忌をやぶってみたわけね。
そんなわけってどんなわけだか。
でも、うだうだしててもしょうがないので、今年の冬休みは、少し自分を変えてみたい。

たとえば、世間様といっしょにクリスマスにうかれてみる。
イベント好きおきなまろ、どうしても盛り上がれないのがハロウィンとクリスマスで。
だって事前にさわいでいるわりに当日の特別感が薄いでしょう? サンタも寝てる時しか来ないし。
でも、今年は素直にイベントとしてみなしてやろうじゃないのさ。
たとえば、竹林兄さんが開いた道に、クリスマス当日行ってみる。
「おきなまろさん、さすがにそれは悲しすぎますよ」と人につっこまれた。
「悲しいと思わなければ別にいいんじゃない?」と言ったら、
「でも混んでますよ」と言われ、
あっさり諦めた。
人混み苦手。
じゃあどうしよう。まだ数日考える時間がある。
考えることがある方がいい。眠れない時用にね。

正月は、久々に自宅外に出てみようか。
日付が変わる時、外にいてみようか。
電車の中もいいかもしれない。
いつも家で聞いてる西武園の花火を生で見るのもいいかもしれない。
いろいろ考えはめぐる。


とにかく、実家で慌ただしく年末年始を過ごすのは、今年はやめよう。
あちこち出かけて、放浪しよう。ごめんね家族のみんな。私、ちょっとグレるよ。


とにかく、体が資本なので、健康を保たねばならぬね。
この日記をアップロードしたら、少し眠ろう。食事きっちり。仕事きっちり。睡眠きっちり。


一生、楽しく元気に生きていけますように。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 04:50 AM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›December 18, 2008

つめたい人間



今日は暖かかった。というか暑かった。
研究室はサンルーム。この部屋、研究室なんかじゃなくて、作物を育てる方がぜったいにいいって。


そんな中、超暑がりの私がなぜか寒さを感じ、こりゃ風邪でもひいたかと思って、熱を計ってみたら、

35.3度!?

もともと低体温の同僚よりもさらに低く、かなりの動揺。


以前は私も低血圧&低体温だったが、体温が低いほど免疫力が下がると聞き、
朝のつらさもやわらげたいと思って、意識して生姜を摂取するようになって2年ほど経つ今、
平熱は36.2〜4度程度となり、血圧もまあ、低すぎるというほどでもなくなってきた。

そのはずが、なんか久しぶりに見た今日の低い数字…
研究室の体温計は低く見積もるタイプなんじゃないかと思って、
今また家で計ってみたが、夜なのにもかかわらず35.5度…

なんかね、暖房もいつもより高くしてるのに、寒いの。
でもね、風邪ひく気配とかは、ないの。
でもねでもね、なんかボーッとして、やっぱり無気力なの。
ふらふらしたり、わけもなく涙が出たり、せつない気分なの。
ちょっと仕事で走り回ったりするだけで、ぐたーっとなっちゃうの。
なんだろうねこれ。体温上げる力がないのかしらね。
イコール免疫力が低下しているのかしらね。
かんべんしてよねー。
いらいらするわねー。 もうっ


  どーん!!!!!!

  (ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻


シェアメイトと昨日話した。
この家、誰かがインフルエンザにかかったら危険だね、と。
一気に倒れるぜー。やばいんじゃないー?とね。
私、一応去年に続き今年も予防接種しておいたけど、でも病原菌にならないように注意しなきゃ。


体温、上げなきゃ。まじで。
but ちゃぶ台返し以外で。
がんばろ。
正月に向けて体力つけなきゃね!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:33 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›December 17, 2008

気力ゼロな近況



はろー。

ここんとこかなり無気力である。

ものすごく。


ここまでのはひさしぶりだ。

やたら眠いのは現実から離れたいからか。
睡眠は充分なのに、仕事中も眠くてたまらん。

そんなときもあるよね、のひとことで済ませたいものだね。


すごいよ、ブログのネタもまともに浮かんできません。

定期受診の際に主治医には「ちゃんと休め」と言われ、
休んでます、忙しい時期も過ぎたし、と言ったら、
最近どんな夢を見ますか?と聞かれ、答えると、
ほら、頭の中では活動してるから、頭を休めなさいと言われた。
そうなの?夢診断なの?西洋医学それでいいの?


むーりーよー


救いなのは、たとえば苦手な急行電車に乗っちゃっても、
ボーッとしてたのか次の瞬間気付いたら目的の駅だったりすること。
ラッキー。


気付かぬうちに疲れがたまってるのって危険だそうですよ。
こまめに疲れたーって休まなきゃいけないらしいですよ。
私はほら、なんとかは風邪ひかない、ってやつで。
体調にも表れないと気付きようがないよね。
みんな注意してね。


師走です。


文字通り先生たち走ってます。
そんな光景をみながら仕事してます。
でも最近はけっこうさぼってます。
でもでも、仕事が板についているので、
気付かぬうちに困った学生をあざやかにさばいているんだそうです。
ほめられてしまいました。
お局だし?

ではー。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 06:24 PM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›December 07, 2008

2人の男の赤ユニ最後の日



私が浦和レッドダイヤモンズの魅力にとりつかれたきっかけは、
野人岡野の走りだった。
当時はうるさいだけで特におもしろくも好きでもなかったサッカーを、
たまたまつけていたTV埼玉で見て、
ものすごい勢いで走る野人岡野に、目が釘付けになった。
ただアホみたいに早くて、いつも早くて、いつのまにか毎試合見るようになった。
レッズは本当に弱かった。でもとてもおもしろかった。
たまに、ごくたまに強いチームに勝ってしまったりするのがおもしろかった。
なぜか突然日本代表の試合で野人が日本初のW杯出場を決めるゴールをして、
レッズだけじゃなくサッカー自体が好きになった。


その当時、とても地味な内舘という選手がいた。
背は高いのにとにかく細く、コンディションに波があり、
DFとしてどうなのかと思うくらいとても不安定な選手。
そんな微妙さが、なぜかサポーターに好かれていた。
その内舘が、20代後半から30代にかけて、いきなりブレイクした。
超遅咲き。レッズがやっと強くなってきた頃の中心選手となり、
やっとやっと手にしたチーム初のタイトルであるナビスコ杯王者になった時は、
主将として優勝カップを高々と掲げ、サポーターが歓喜した。


今日、2008年シーズンJリーグ最終節、ホーム埼玉スタジアム、対マリノス戦。
2人の選手は、今日を最後に、レッズでの選手生活を終える。
試合は後半になるにつれて、どんどん失点がかさみ、
まるで昔の弱いレッズを見ているような、
こんなところにも懐かしさの演出が?なんて思うような内容で、
決して悪くないのに何で?と思いながら結局1対6で大敗という…

私はサッカーカフェで観戦していた。
今期のリーグの試合日程が出た時から仕事を入れないと決めていた今日。
当然のごとく休日。でも観ている試合の内容は、途中からもうどうでもよくなった。
最後のセレモニー。2人の挨拶。笑いと涙。
レッズの一時代が終わったのだと思った。
これからもレッズはいろんな課題が山積みだし、私もきっとずっとレッズサポだろう。
でも、今日くらいは、2人の選手とこれまでのレッズに思いをはせて、
涙を流したいと思う。
ありがとう野人&ウッチー。レッズサポで本当によかった。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 12:11 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›December 03, 2008

爆走仕事人間



「おきなまろさんは、仕事はいつもガチンコだなあ」

と、同僚に言われた。
某課でケンカ売って苦情を言ってきたことを報告した時だ。

「普段は全然怖い人じゃないのに、仕事してると言うべきところはスパッと言うし動くし、
  私はそういうことをうやむやにしちゃうところがあるから、すごいなと思う。」

それはほめて下さってるんでしょうか。
だったら違うよ。余裕がないだけ。
うやむやにできるほどの器用さはなくて、いつも全力投球するしかないんだよ。
必死なだけですよ。


今日の件も結局こっちが強気に出ちゃったもんだから、
言ったら言っただけのことはやらにゃならんと思って、
全くスキのないカンペキな書類を耳そろえて提出してやろうじゃんと思い、
大学規約やら委員会資料やらを調べて、考えて考えて、エクセルと格闘して、
頭がそっちを向いているうちにと、関連する書類を3月の分まで先回りして作って、
ついでにわかりにくい委員会資料をそのまま保存しといてもまた混乱すると思い、
一目瞭然ってくらいわかりやすい状態に説明し直した資料を作成して、
これで次の人へ引き継いでも全く問題ないぜってくらいにして、、、


嗚呼サービス残業。

頭使いすぎてつかれたよ。


結局ね、そこまでしたことに気付く人なんていないと思うのね。
それでもいいの。私がやったことで、この先は何も問題がおこらなくて平和にものごとが進めばいい。
別にそれは私の意地とかそういうもんじゃなくて、ただ、そういう性格なんだね。
もうちょっと、器用にいろいろできるようになりたいものだと思うけど、
今の年齢で何でもこなせるやつがいたらきもちわるいし、私もこれでまあ、いっか、ということで。


今日、疲れたのにポジティブでいられるのは、理由がある。
竹林兄さんから、バイトの依頼がきて。何のバイトかは内緒だけど。
夕方に研究室を訪ねてきた兄さん、赤富士を眺めながら、サラリと言うの。
おどろいてしゃがみ込んじゃったよねーーー。
その時は相当動揺したけれど、よくよく考えると、ものすごく光栄なお仕事。
これ断るなんてありえない。いち教務補助がなかなかできることじゃないよ。
そういうわけで、今になってちょっとだけ肝がすわってきた。


いつも全力でムサビに貢献してるんだぜ。がんばるよ私。



okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:29 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]