›April 23, 2009

小説::手羽殺人事件 4号館



こんにちは。
売られたケンカ買います。無茶振りも料理します。ボロが出そうになったら逃げます。おきなまろです。
手羽さんから回って来たオムニバス連載、「手羽殺人事件」
せっかく頼まれたので、睡眠時間2時間で頭が回らない勢いで書いてみようと思う。
ムサビは3号館が欠番なので、おきなまろ担当は4号館。
実際に昨日が水曜日だったので、昨日の仕事ぶりを応用してみます。ではどうぞ。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ミステリーブログ小説
手羽殺人事件「猫は見ていた -魔の80周年-」 第3話

前回まではこちら
第1話
第2話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


竹林「おきなまろさんって昨日は非番だったよね?」


おきなまろ「ええ」


竹「昨日は何をしてたの?」


おきなまろは、ふと思った。
手羽さんがあんなことになって、さすがの私も動揺を隠せないという時だ、
竹林兄さんの問いかけにも生返事をしたが、考えてみれば自分が水曜日、非番なわけがないではないか。
それに昨日は、なんだかんだと働き回って、ずっと忙しくしていた日じゃないか。




お「仕事していましたけど?」


竹「へ? 来てたの? だってずっとおきなまろさんデスクにいなかったでしょ? 怪しいよね。すごく怪しいよね。」


お「兄さん、私がどういう仕事をしているのか把握していないなんて、上司としてどうなんですか?
  仮に私が犯人だったとしたら、監督不行き届きで兄さんも一緒に罪に問われるだからね。覚悟しなさい!
  それに私を疑うなんて信じられない、もうっ あんまりよ! 人間としてもどうなのっ! あやまれっ! ううっ!!」


竹「いや、あの、それはその、…すみません(ぺこり)。。。」


minx「あのさ、今さら確認だけど、竹林くんが上司なんだよね?」


竹「うん職位としてはね。でも実際の力関係は… ご覧のとおりで…」 (※リアルに言われる。偉そうにしてるつもりないのに)


mi「まあ細かい事情はさておき、つまりおきなまろさんはアリバイを証明できないということだね。やったの?」


お「まさか!私が手羽さんを殺す動機なんてな… ない… ない?… ないじゃないですか! アリバイがちゃんとあります!」


mi「ほう、僕も仕事にかかりきりでおきなまろさんの動向はまったく知らないからね。聞いてみようじゃない。」




お「まず、朝から打ち合わせで、業者さんとデザイントークで盛り上がってましたよ。ほら、いただいた名刺!」


竹「ああ、俺にわかんない話してたんでしょどうせ。そのへんは任せてるからよろしく。」


お「だからって入職1ヶ月も経ってない人間に業者との取引を好き勝手にやらせるなんて、ある意味大物ですよね、兄さんは。」


mi「OK、じゃあ名刺がアリバイだ。で、そのあと昼までは何を?」


お「あちこちの研究室でさぼってを回っていました。書類を届けるため。」


竹「いいことだよ、足で出向いて仕事をすることは。」


mi「おきなまろさんは単に外で遊びたいだけでしょ。でもまあ研究室がアリバイ証明してくれるね。じゃあ、お昼はどこで?」


お「4号館に新しくできたパン屋さん『エミュウ』のオープンカフェで。ずっと語らってた人がいますから〜♪」


竹「エミュウのパンはほんとにおいしいよね。うんうん。それでエネルギー補給して、午後にいざ犯行?」


お「なっ! 午後は、修学旅行で東京に来てる中学生が、大学見学に来たのでその対応をしていましたっ! 構内を案内したり!」


竹「なるほど。中学生をいじめたりしてたわけだね。そりゃ強烈な思い出になる。アリバイはバッチリだ。」


お「ちょっ、ちょっとどういうことですかっ! 優しいお姉さんキャラですよ私は。」


mi「そこの真相はどうでもいいや。で、そのあとは?」


お「また打ち合わせです。4号館にある研究室へ出向いて、また別の業者さんと話をしていました。成果ありですよ。」


mi「ふうん。まあ、その成果は6月のオープンキャンパスで出るわけだよね。楽しみにしてるよふふふふふふふ。」


お「ちょっとminxさんまで! アリバイの話でしょ! ほら、証拠の名刺!
  その後は、教務補助やってた時の研究室の後任から、仕事の相談を受けたりしてたから、彼らが私の無実を証明してくれます。」




竹「ほら、minxくん、アリバイだらけだ。だからおきなまろさんはやってないっていったでしょー」


お「はあ!? さんざん疑っておいて…  まあでも、信じてくださるのならそれで…」


mi「いいや、ひとつひっかかることがある!


竹「なに?」


mi「エミュウのオープンカフェのくだりの時だけ、おきなまろさん妙にニヤけていたよね、変じゃない?」


竹「なんだ!おい!不謹慎な!その時一緒に居たのは男か!?!?」


お「やだな兄さん、父親みたいな発言しちゃって(笑) 心配しなくても、りんらんさんですよ、彼女と話すの楽しいから。」




竹&mi 「りんらんさん!?!?!?!?」




お「え?何? 大声出しちゃって二人とも。 4号館に居るのはりんらんさんでしょ? 会いたい時は4号館でしょ?」


竹「ちょっと、おきなまろさん…  あのさ… もちろん冗談だよね?」


お「何がですか? おっしゃる意味がわからないんですけど。」


mi「りんらんさんは、3月で教務補助を退任したでしょ。」


お「え!? そうでしたっけ? でも一緒にお昼食べて、エミュウで、、、えっ?えっ?」


竹「… おきなまろさん、りんらんさん恋しさにあまりにも思い詰めて、とうとう幻覚まで…」


お「なんですって? 幻? 幻なの? 私は幻のりんらんさんと話して一緒にランチしていたというの!? うそでしょう!?」


mi「残念だけど、昼休みの1時間、おきなまろさんのアリバイを証明できる人はいないということになるね。」


お「ちょっ、ちょっと! うそ、私がエミュウに居たところを目撃してる人はいる筈です! 捜して下さい!」


mi「中学生の対応のために早お昼だったんだから、エミュウはまだ客がいない時間だよ。難しいね。」


お「そんなーーーーーー りんらんさああああん!!!!!居たもん!!居たもぉぉぉん!!!!」


竹「乱心したか。明日は使い物にならないな。」


mi「入学センターも静かになっていいってもんだね。さ、次行こうか。」




いつしかおきなまろの頭からは、手羽さん事件がすっかり抜け、乱心変態街道をまっしぐらに進んでいた。



つづく


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



この小説の中の会話は、すべてフィクションだと思っていただいた方が無難です。



okina_maro@hotmail.com


Posted by okina at 11:31 PM | Comments [4] | Trackbacks [1]

›April 15, 2009

人の、もろさ、つよさ、とか



私が入学センターのおきなまろとなってから、まともに挨拶もせず、
なんで入学センターに勤めることになったかも説明せず、
ムサビ日記の更新がてきとうなかんじだったのには、ちょっとした事情がある。
プライバシーの問題があるから詳しくは書けないが、シェアメイトのひとりが、突然大変な状態になった。
本人はとにかく怯え、シェアメイトも皆毎日怯え、ちょっとした物音にも敏感に反応するような、
常に緊張の糸が張りつめたような、異様な日々を、先月末から送っていた。

住空間をシェアしているといっても、共有空間があるというだけで、
それぞれは元々友人同士でもなく、生活もプライベートもみなそれぞれ別々という暮らしの中、
今回の事態は、とにかく住人たちは戸惑うばかりで、でもなぜか、私だけ肝がすわっていた。
火事場の馬鹿力というやつだろうか、普段はハンパないビビリの私が、いざっていう時、
妙に冷静に頭が回転するもんで、落ち着いて緊急事態にも対処でき、その後も住居のオーナーや
当人の家族に連絡をとったり、もろもろの対応を一手に引き受けた。
よく冷静でいられるね、と言われるのだけれど、誰かが動かなければ全員にとって悪い状態で、
みんなが動揺して固まってしまっているのなら、私がやるしかないじゃないか。


当人、周囲のことにひたすら怯え続けていたので、完徹で側についていた時もあった。
一晩中、抱きしめて頭をなでて「大丈夫」って言い続けて、
「朝は来るよね?」という質問に「必ず来るよ、明るくならなかった日はないよね」と言い、
「どうして私を助けてくれるの?」という質問には、
「わからない。でもきっと、あなたは今まで気付かないうちに人を助けてたんだ、
 だから順繰りで、あなたが今、人に助けてもらってるんだよ。」と答えた。
今思えば、その言葉は自分に言ってやった方がいいと思うくらい、自分が言うのは信じられないくらいの、
いままで考えた事もないような、そんな言葉が次々と口からながれてきた。

人に、こんなに真直ぐに面と向って、逸らすことができないくらいの目でみつめられたことはなかったし、
100パーセントの信頼をもって私に身を預ける人もいなかった。(赤ちゃんを除く)
いろんな場面で自信のなかった自分だが、今回初めて、自分の強さを感じた。
価値観、人生観が、この短期間で、がらりと変った。


だが確かに、私だけが何ともなかったわけではなくて、やはり極度の緊張状態で日々暮らしていた。
大学へ出勤すれば、仕事を次々とやって頭をいっぱいにして、仕事に逃げようとしていたし、
新人のくせに残業ばかりして、家に帰る時間を遅くしたりしていた。(まだ仕事を効率よくできないのもあるが)
4月上旬は、どんどん疲れてストレスが溜まっていく日々。
仕事の合間にもあちこち連絡したりして、やっと、やっと当人の家族と連絡がとれ、状態も落ち着き、
家の中にもみんなの和やかな空気が戻って来た。


「ありがとう、私な、命を助けられたような気分なんや。」
と言われた。
実は、同じ事を以前も一度、別の人から言われたことがある。
その時も、今回も、私は人を助けようと思って動いたわけではない。
すべて自分のため。自分が、こんなの嫌だと思うから、このままだと自分がつらいから。
それが結果的に、人のためになった。
人のために何かをしたいという気持ちは、正直私の中に殆どない。
そうは見えないらしいが、エゴであるレベルなくらい、いつも自分のことばっかり考えている。
でも、今回は人のためになった。命を助けたと言ってもらった。
私という人間の存在が、肯定された瞬間だ。最上級に。
私は今までの人生で、2度、自分の生命をこの上なく尊いものだと感じられたのだ。
幸せだな。
一切の飾りのないコミュニケーションは、心を洗い流すと思う。


ただ、今私は、自分が自覚している以上に疲労している可能性も否めない。
精神的にも身体的にも、今後不調が出ないよう気をつけなければならない。
5月頭の完全落着へむけて、急に気をぬかないようにしなければならない。
仕事をしている人間の責任というものがあるし、周囲に迷惑がかからないようにしたい。

今日は、自分へのごほうびに、仕事帰り、夕飯に回るお寿司へ行ってしこたま食べ、
カラオケへ行っておもいっきり一人で歌った。
懐メロのオンパレードをやった。

その中で、何気なくチョイスした、岡本真夜の「Tomorrow」、
見るものすべてに怯えないで 明日は来るよ 君のために

あまりにも、どんぴしゃりで、歌いながら、涙が止まらなくなった。

私だって、こわかった。

つらかった。

つらかったんだよ。


でも、明日は来る。私のために。






おっとっと、私がなぜ入学センターに勤めることになったか、また書けなかったじゃないか。


次回、乞うご期待。


okina_maro@hotmail.com


Posted by okina at 10:35 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›April 11, 2009

諸事情で、



今は家でネットできない。

今この瞬間は、隙をみて繋いでるけど。


ほんとはゆっくり、なぜ私が入学センターに勤めることになったかを書きたいのだけど。

仕事中に更新するわけにもいかないしね。いずれちゃんと書くよ。

生きてると色々あるよね。

5月に入れば落着すると思います。


つかれたー

週末はゆっくりしよう。できるかな。


じゃ☆ おきなまろでした


Posted by okina at 10:10 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›April 07, 2009

桜がすごい



あたらしくできたパン屋さんエミューのパンはめちゃくちゃうまい。


桜がすごい


菜の花がすごい


世界堂がすごい


そんな感じの昼休み。


これで睡眠に入れたらほんとにしあわせ。

Posted by okina at 01:40 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›April 06, 2009

そうか



入学センターで3日間仕事をしていて、
なにか物足りなさを感じていた。

なんだろう、なんだろうと考えていて、やっとわかった。

学生いないじゃん、ってね。


今日は入学式です。


どこで働いてても、やっぱり大学には学生がいないと、って思うんだなあ。




まああとは、欲をいえば、入学センターにまほうびんタイプのコーヒーメイカーがほしいな。
欲をいいすぎか。
自分で買えよってね。
ほかはもう、とても自分は恵まれてるなと感じる日々である。

Posted by okina at 07:41 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›April 02, 2009

今日はとりあえずな日記



補欠繰り上げもおわり、入学センターも今日は少しおちついた一日でした。


とか言ってみたり?

なんかスタッフっぽいー!
キャラじゃないー!

やめよう。


今日はせっかく早起きできて悠々と家を出たのに、
向かい風に負けまくって、結局たいして早く着かなかったし!

仕事もさ、やっぱり新人だよね、スティックのりの場所すら知らず、むだな動きばかりで、
もう効率が悪いのなんのって、しょっぱなから残業してんじゃないよ、無能! ってなもんで。


入学センターって、けっこう広いところに電話がいくつもあるんだけど、
電話が鳴っても、どの電話が鳴ってるのか、まったくわかんないの!
後ろから呼び出し音が鳴ったんだと思ったら、斜向いの席で竹林兄さんが出てて「ええっ?」って。
毎回どこで鳴ってるかわからなくて、でも広報課も同じ部屋だからどっちだかわからないものを
へたに「入学センターです」って出たらまずいじゃん? でも他の人は聞き分けられてるみたいで、
もう私はだめなんだと思って、午後くらいから、耳をすますのを諦めたよ。
皆様おきなまろは電話に出れません。
ごめんなさい。

夕方そのことをつぶやいたら、兄さんも最初はわからなかったんだって。
最初はみんな3ヶ月くらいわからないんだって。
元講義室だっただけに、すごく音が反響する部屋なんだって。
すごいね、それでも3ヶ月すればわかるようになるんだ。
ただ私にその能力が身に付く7月頭には、もう最初の大仕事であるオープンキャンパスが終わってるけど。
やばいねえーあはははははは〜


電話の音は、さっさと朝のうちに諦めちゃえばよかった。出てもいないのに電話疲れです。
今まだ事件の余波の残る家には、元気な時は帰りたいけど、疲れてると帰りたくない。
タイムカードを押したあと、机に戻って、のんびりPCのスクリーンセーバーを浦和レッズ仕様にしてから、
ヨーカドーの値下げが一番ピークな時間に帰り、狙ったえものを半額でゲットして、
ものすごい勢いで料理して、晩ご飯。
今日はちょっと飲んでしまいました。

明日はゆったり仕事をしてやるんだ。


okina_maro@hotmail.com


Posted by okina at 10:15 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›April 01, 2009

カムバック




みなさんおはようございます。おきなまろです。


教務補助退任ということで、最後の日記を書こうと思ったのです。

が、

今住んでるところで、どえらい事件が起ったせいで、月末はもう、日記どころじゃなくなっちゃって…

気付いたらもう4月になっちゃうじゃない!


というわけで、手羽さんにお願いして、手羽タイムに、1日限定入学センターのおきなまろとして更新してもらったんです。







…… なんてね。


嘘よ。

エイプリルフールだから。嘘のひとつでもついておかないと。


で、どこが嘘かというと、「1日限定」というところである。

つまり、1日限定じゃないということなのである。

つまり、明日も入学センターのおきなまろなのである。

つまり、おきなまろは入学センターの人になってしまったのである


学生の頃から、企画広報課という名だった頃から、長々とバイトをしていたら、とうとうそこに入っちゃったというわけで。


うわー …  書いてみるとこっちの方が嘘くさいなあ。

でもでもこっちが本当。

疑わしいと思う人、信じたくないアンチおきなまろな人、明日もムサビコムにアクセスしてみよう。
入学センターのおきなまろのままになってるのを見て、ガーン、ほんとに嘘じゃなかったんだ、となるんだよー。


なぜ、入学センターに勤めることになったかというと、それは入学センターの竹林兄さんのせいです。
なぜ、日記ライターをしつこく続けることになったかというと、それはタマビの広報課の米山さんのせいです。
いや、どちらも決めたのは自分だけどね。

その辺は、後日ゆっくり書いてゆきます。

どえらい事件の方が、まだ完全に解決していないので、おきなまろ些か余裕ない状態よ。
でもたった数日でのKY復活は良くないと思って、初日に更新よ(他力)。
近いうちまたお会いしましょう。
これからもよろしく!


今日から入学センターに勤務。
行ってきます!


okina_maro@hotmail.com

Posted by ichiro at 03:49 AM | Comments [2] | Trackbacks [0]