›July 31, 2004

瞑想迷走台風

kurokumo.jpg せまり来る暗雲。(昨日夕方) 写真に撮ると迫力ないなあ。 かなり怖い感じだったのだが。
■この一週間、記憶がほとんどない。なにもやってないからか。

■そういえば、学校へ行ったんだった。
夏休みといえど、通信のスクーリングがあるから、学校はほぼ普段どおり。
少し駐輪場がすいてたり、学食がすいてたり、道がすいてたりする程度。
試験期間最終日(土曜)の雰囲気に似ているか。穏やかだが活気も失わない。
その日はたまたま鷹の台駅に用があったついでに、昼食をとりに学校へ行ったのだが、
今後、長い休みに飽きたら、工房かなんかに行くのもいいなと思った。

■今週は毎日サッカーを観て過ごした。民放なのにほんとに毎日あった。すごすぎる。
その中で気になったのは、ジェフ市原vsレアルマドリードの放送におけるCG。
まるで芝生に書いてあるように、エンブレムと得点が合成されていたりする。
FKの時は、ゴールまでの距離と角度が出る。
点が入ると、バックスタンドのど真ん中にオーロラビジョンを合成してスローモーション。
 正直言って、私はこのCGかなりいらないと思う。
フィールドに合成すると選手とボールが非常に見づらいし、クロマキーなのか
芝生だけじゃなくジェフの選手の緑のズボンにまで映りこんでいて、腰が透明に見える。
FKの距離などは、数字出してもイメージがわかないし、むしろ選手の位置を見たいのに
邪魔である。9.45mの円を一瞬出すくらいにしておいてほしい。
オーロラビジョンのスローに至っては、見ない。試合を画面いっぱいに映してほしい。
とまあ、映像技術にいろいろ文句つけてるけど、どんな試合でも観るから私。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 03:03 PM | Comments [1] | Trackbacks [0]

›July 26, 2004

一週間ぶり

■久しぶりに雨降りで涼しいので、パソコンに向かっている。
暑い日は冷房きかせててもキーボードに触れたくない。
電源を入れるだけで室温が上がるような気がするし。

■しかしパソコンを起動させるや否や、サッカーの記事ばっかり見ている。
先週のTVはサッカー三昧だった。一日に2試合観てた日も……
オリンピックでも始まった日にゃ、毎日TVつけっぱなしか。スポーツ一家。

■NHK教育の、「クインテット」が好きだ。人形の動きがリアル。編曲もおもしろい。
最近、ブルグミュラーの「アラベスク」や「貴婦人の乗馬」を聞いて、感慨深かった。
昔ピアノで弾いた曲が、違った雰囲気で演奏されていて、音楽って楽しいと思った。
久々にブルグミュラーの楽譜を引っぱりだして弾いてみたら、わりと簡単だった。
昔あんなに苦労したのに。簡単な曲を美しく演奏する、クインテットを尊敬する。
夏、いいのは指がよく動くこと。冬だと暖房しててもかじかむ。夏休みは音楽しよう。

■バイトで、抜歯の準備で針に糸を通していた。けっこうむずい。糸が意外と太い。
ふつうの裁縫ならなめて通せばいいけど、手術の糸は言語道断。毎回苦戦していた。
しかし昨日、術中に助手をしていた際、ショックな光景を目にした。
先生が、針から抜けた糸の真ん中らへんを、針穴の上部に当てて押し込んだのだ。
つまり針穴にはもとから亀裂が入れられてるのだ。そこから簡単に糸を通せるってわけだ。
何で今まで誰も教えてくれなかったんだよ……。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:38 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›July 19, 2004

つれづれなるままに

Buckets.jpg 一昨年位に、洗浄のためか、一箇所に集められたゴミ箱達を発見。 なんとなく絵になるので撮影してみた。場所は12号館B1F。

■夏休みである。夏休みは、暑くなければいいのに、と思う。
暑いから夏休みがあるのだが、暑いと動けないんだから何もできない。
でも、何かしたい。今年は、暑くてもなんとか動いてみようかとも思う。
狭い部屋での冷房は嫌いだ。広い場所へ行こう。

■去年くらいから、蚊に刺されると、キンカンをつけてもつけても
1週間ほどずっとかゆい。蚊がパワーアップしたのか、私が弱くなったのか。

■今更ながら、うちの学校の学費は高すぎると思った。
算数もできない私が、時間をかけてじっくり電卓とともに数字に向き合い、
今後いくら必要なのか、卒業後の返済計画(奨学金&親)とかを計算した。
結果……、、、。。 やっぱり、卒業したら就職しないと、と思った。
他にも、年金払わなきゃいけないし、歯の矯正治療にもかかる。
ああ、若いのにこんなに借金作っていいんだろうか。
若いからこその苦難なのだと誰か言ってくれ。

■日本語のヒアリング能力がないなと思った。
父に頼まれて、テープ起こしのバイトをやっている。
測量関係者の、ベテラン・中堅・若手の対談みたいな取材テープを文章に起こす。
長年パソコンをいじっているから、高速タイピングは自負しているところだが、
問題は別にあった。何を言ってるのか良く聞き取れない。
某局の日曜討論みたいに横槍が入ったりしないのは嬉しいのだが、
おっさん達、ハッキリ喋ってくれよ! 専門用語は特にきちんと発音せい!
語尾をにごすな!「ひ」と「し」をごまかすな!
何度も繰り返し聞き直し、おかげで10分起こすのに1時間。
割に合わないバイトになってしまいそうだ。
しかしまあ、それなりに楽しいのは対談の内容。
みんな自分の抽象的発言に酔ってるけど、しょーもないことしか言ってない。
若手とベテラン、歩みよりが全く見られない。この企画、無理があるじゃん?

■全部の歯が痛い。
昨日のバイトの空き時間、上下全てに器具をつけ終え、ワイヤーが通った。
わざわざ毎週通院しなくていいのは便利だ。毎週バイトで行けばいいわけで。
ただ、スタッフの服装ままユニットに座って治療を受けているのを、
患者さんにいぶかしげに見られるのはちょっと恥ずかしいのだが。
今日が一番痛い日であろう。しかし、食事に妥協などするもんか。
時間かけてでも、普通にしっかり食べてやる。
そんな勢いで食欲にかまけてモリモリ食べていたら、ピン、とワイヤーが外れた。
ガーン。行かなきゃか。
反省。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:09 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›July 15, 2004

節水の夏

winxp.jpg 今日は院生室のWindowsにて書き込み中。
新潟の豪雨、日本全国に何日かに分けて分散して降ってくれればいいのに。 雷以外の天変地異が大嫌いな、おきなまろである。

昨日、親戚の家へ盆参りに行って、帰りに新宿へ寄った。
私はなんとなく東京に近いような遠いような場所に住む田舎者。そしてひきこもりぎみ。
時々しか行かないから新宿は迷路。幼い頃から何度も通ってる道をも覚える気もないからタチ悪い。
もともと私はとんでもなく方向音痴。吉祥寺駅でも迷う。地図は読めない。(話も聞かない)
いつもは必ず地上をゆく。しかし昨日は暑かった。地下へ入ったさあ大変。
三越から、西武新宿駅まで行こうとしたら、出た所が世界堂…!?
やっぱり空が見えないと、私の方向感覚はめちゃくちゃになる。地上でも危ういのに。
やっとたどり着いたサブナードで、お洒落な100円ショップを見つけた。
きっと、次の機会にここを目的地にしたら、また彷徨うことになるんだろう。欲しい物は、買っといた。
トウキョウはいやだねまったく。 って、どこででも迷えるおきなまろだが。

Posted by okina at 01:49 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›July 12, 2004

「七夕」の由来判明に感激

Kujakusou.jpg マーガレット。夏のイメージ。 日本語だと、孔雀草というらしい。
昨日も今日も歯医者へ行った。昨日はバイト。今日は治療。 昨日休憩時間に、院長と矯正の話をしていた時、衛生士さんが、 「ちょっと待って院長、歯石ついてるのよ。ブラケット(矯正の器具)つけてからだと  スケーリング(歯石除去)やりにくいから先にやらせて。」とのお言葉。 正しい歯磨きをするようになったのはここ1年程。それまでの歯石がけっこうある。 ということで、今日は歯をきれいにしていただくために行った。

いつもバイトで行ってる場所だが、おもてから入るとやっぱり怖いもので。
治療内容をしょっちゅう見てても、治療台に座るとやっぱり怖いもので。
まあでも、知ってる衛生士さんがやってくれるから、かなり気は楽である。
キュイ―ン、ガリガリ、と積年の歯石が落とされてゆく。だんだんと気分爽快に。

時々院長がようすをのぞきに来る。「いっぱいついてる?」「ちょっと噛んで」
「そーだな、まずは左上3番だな」 つうか院長、手術の最中でしょ?
どうやら私の矯正を早くやりたくてウズウズしているようだ。珍しい例らしいし。
「明日ブラケット届くけど、来る?」っておい!明日予約ギチギチでしょ!超忙しいよ。
「金曜日に予約入れてますんでお願いします。」いくらなんでも3日連続で行くのやだし。

今後、経過を見つつ、親知らずを3本抜く予定もあり。
怖いYO〜。 でもすべては、ごはんをきちんと噛んでおいしく食べるため!健康第一!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:43 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›July 07, 2004

「七夕」なぜタナバタとよむのか

soumen.jpg 写真データを整理していたら、発見されたスナップ。 10号館前の芝生で流しそうめんをやってる一団を目撃し、撮影したもの。 そういえば、うまく流れなくてキャーキャー言っていた。 データには、2001年7月21日とあった。わりと昔。
暑い日は、クーラーの効いた部屋に幽閉されている気分になる。 早く秋が来てほしい。お外で遊びたい。

「ドクターマリオ」を購入した。いやはや、懐かしくて涙が出そうだ。
十数年ぶりにちょっとやってみて、やっぱり名作だ、と再確認。
私的には、一番の名作だと思う。奥が深い。
落ち物系は様々なものをやったけど、一番シンプルで設定も明白。
テトリスよりも単純形。ぷよぷよみたいにすぐ離れない。カプセルだから。
Dr.マリオが瓶の中のウイルスを撃退するために薬を投げ入れる絵づらもいい。
今までいろんな手の込んだものをやってきただけに、縦or横一直線でしか
消えてくれないその単純さに、逆に苦戦。
よく子供の時にこんな難しいことをやってたなあ。子供って意外と頭いいのか?
妹は、ぷよぷよ世代。あーっ!とか、えぇっ?とか奇声を連発してやっている。
そして妙に、母がハマって、ハイスコアをキープし続けている。
早くも我が家にブームを巻き起こしたようだ。
買ってきた当人は、まだ数回しかやってないのに。


okina_maro@hotmail.com


〔スポーツ新聞写真コーナー〕
皇室風の手振り

Posted by okina at 11:33 PM | Comments [0] | Trackbacks [1]

›July 05, 2004

亜熱帯関東

暑くて溶けそうだ、という比喩に実感が入ってきそうなここ数日。
暑いとおきなまろは頭が回転しない。
というわけで、今日は脈絡無く日記を書いてみる。

◆世の大学生は試験シーズンが近づいているようだ。
大学生の知り合い友人家族親類、勉強してる(ように見える)よ。
私は試験ない。レポートが1つ。9月締め切り。
学部時代は地獄を味わったものだ。年末、レポートと試験あわせて10科目って事もあった。
すべては私の履修登録の下手さと要領の悪さが原因だが、ホント気が狂うかと思った。
だから逆に、今の試験なし状態が不安である。
結論:研究やれ。

◆学食(ホールA)の味噌汁のダシが変わったような気がしたような気がした。
味覚が変になったわけじゃない事を祈る。

◆おととい、運動をして、その日の夜から筋肉痛がやってきて、
昨日は本格的に体が痛くて、若いぜ、って思っていたのだが、
今日、まだ痛い。痛み長続き。やはり確実に齢を重ねていることが分かってしまった。

◆サッカーが好きという方からメール頂いて、ダルい日に少し喜びが。
熱狂レッズサポは結構引かれるから、表向きはなるべく控えめにしようと思ってたけど
いいやもう。引いてどうぞ。熱狂で語る方が楽しいわ。今後時々そんな日記になるかも。
とりあえず、赤サポは怖くないっていう釈明でも書こうかなそのうち。
あ、まだメールにお返事してない。ごめんなさい。そのうち送ります。

◆最近ムサビ日記で歯医者モノの話題が多いなあ。私もかよってる。バイトだけど。
最近は治療もちょっとやってて、今後かみ合わせを直す治療に入るかもしれない。
いつも見てるから変な不安はないが、逆に分かってて怖いことも若干ある。
「知らぬが仏」とはこのことか。先生の話術の巧みさといったらもう。患者さんが羨ましい。
・患者が幼児の時によくやる作戦:
 「ばい菌やっつけるからちょっと押すよ。おめめに入らないようにタオルのせとこうね。」
 (と言って目隠しをしてすかさず注射を打つ)
・半分埋まってる親知らずを抜く時(昨日目撃):
 「麻酔の効き目を確かめるために突っつきますね、これ痛いですか?」
 (と言って実は既にメスで切開している)
私の治療の時のために、歯石とるとみせかけて親知らずを抜く手法を研究してほしいものだ。

◆小学生の時にハマり、友達の家でさんざんやったファミコンの「ドクターマリオ」を、
なぜか突然またやりたいと思って2年あまり。先日、懐かしい音楽がTVから流れてきた。
ゲームボーイアドバンスのCM。ファミコンミニのシリーズで出てる!そうだったのか。
探しに行ってみよう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:22 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]