›September 24, 2009

連休があけて



この連休中、何をしていたかというと、
飲んでいた、か、仕事をしていた、というかんじ。

ほんとにどんだけってくらい連日飲み会があり、すべて完全燃焼。
日中は睡眠と手抜きな家事と仕事に費やし、夜な夜な飲み会…
すごく不良な響きがするけれど、それぞれで色々と濃い話ができて、充実していた。
私は人間運に恵まれているので、友達の友達は見事にいい人ばかりで、安心感。


人から得るものが多いこと、
自分の内面をきちんと表現できること、
未明のきれいな空気を特別に感じられること、
自分は今生きているんだなあという実感が、次々とやってくる。
ただ生きていると感じることって、結構難しい。

何かがつらくて一生懸命抜け出そうとしていたり、
生きていることがつらくて逃げ出そうとしていたり、
生きていることが楽しくて必死で生きていたり、
単純に生命を維持するために必死で働いていたり、
こう、なんらかの意識をしながら? 生きている事が多いと思うよ。
だから、他に何も思わずただ生きていると思うことって、意外とできない。

雑魚寝人がちらばる部屋を出て、外に出て、早朝のまだけむる玉川上水沿いを歩き、
道ばたにすわりこみ、友人と一緒に、空に向かう彼岸花を見ている時、
久しぶりに、単純にただ自分というだけの自分が戻って来た気がして、清々しい気分になった。
生きててよかったと思った。


連休があけたが、あまり連休だったような気分もせず、今朝はごく普通に出勤。
が、今日は違った意味で生きている実感が…
次第にハンパない腹痛に襲われ、ヤセ我慢もきかなくなり、無念の早退を余儀なくされた。
今は落ち着いてPCに向かっているが、地獄をみたなあ。
なんつうか、ほんと、学生より学生みたいな生活をしているなあと思う。
社会人になってからの方が、ひきこもってた学生時代より、楽しみも痛みも直撃してくるぶん、
いますごく幸せなんだろうなと、思うのである。
命あっての…ってやつです。
なんででしょう、人が死んだ時以外で、自分の命を感じたのは初めてかもしれません。
こんなふつうの日常にあったんだなあ。
ただ年を重ねるだけでわかるようになることもあるのです。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:52 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›September 10, 2009

ここ数日のもろもろ



広報入学センター内が、やおら入試のお仕事モードになってきた。
イベント系が専門のおきなまろは、入試は全く素人で、宇宙語が飛び交っているように感じられる。
今頃、未知との遭遇、カルチャーショックな日々である。


最近は一言でいえば、慢性寝不足だ。
進学相談会が終わって慌ててとった数日の夏休みはデザインの仕事をしていたし、
2日前にとった夏休みは、埼玉の遠いまちにある免許センターへの旅(初回更新講習)へ行ったし、
まだデザイン関係の仕事はいくつかあるし、どうもきちんと休んでおらぬ。

学校に出勤すると、昼休みは、だいたい寝ている。アラームをセットした携帯をにぎりしめながら。
昨日は、低気圧か台風の影響だろうと思われる頭痛がひどく、夜はけっこうひどい目に遭ったので、
今日はなんだか朝からだるく、昼休みは昼食後30分間きっちり爆睡。
それでもひどい肩こりやら原因不明の腰痛やら関節痛やら倦怠感やらで、日中はぱっとしなかった。


5時をまわってすぐ退勤。
学校近くにある、友人のアトリエに遊びに行って、久々にミシンを踏んだ。
ずっと作りたくて、布を買って切るまでしてあった、クローゼットのカーテンの材料を持ち込み、
一心不乱にミシンがけ。友人のミシンはすぐに私に心を開いてくれたので、スムーズに作業が進む。
本当に久しぶりにがーーーーーっと縫って、ものすごくストレス解消になった。
いいカーテンができた。
そのまま友人とともに夕飯を食べに行き、ひたすらおしゃべり。
なんだか元気になった。
後期が始まって、友人たちが夏休みが明けて学校に来るようになって、
ちょっと寂しくなっていた夏休み期間から一転、元気になってまいりました。
やっぱり友だちってありがたいね。

週末には、若者たち(学生)と飲む予定。
エネルギー貰えるだけ貰ってやるんだから。
それまで、夜はしっかり寝ておこう。まだまだスタミナ負けないんだから。


そういえばね、日曜は高校時代の友達と久しぶりに会い、母校の高校へでかけたのだ。
進学相談会で会った受験生に誘われ、文化祭に出動。10年ぶりの母校。ついでに少し営業。
詳しくは次のエントリーで書こうか。
その晩は遅くまで話し込み、翌日免許の更新に行った。
免許をとる試験の時も、前の晩遅くまで飲んでいて、翌日顔面蒼白のクマくっきりな免許証の写真になった。
今回も、以前よりはマシだが、なんだか疲れた顔をしている。
つうか、免許証の写真って、なんで総じて犯罪者みたいに写ってしまうのだろうか。
警察で管理しているわけだから、何か事件を起こした時に、○○容疑者って写真出す時のために人相悪く撮ってるのか。
私の容疑者顔が新聞に載る時は、いったい何をやらかした時だろうか。
やっぱり何かの偽造系だろうか。それくらいしかまともなクオリティーでできる犯罪がない気がする。
とりあえず、その技術は今、デザインのお仕事に使ってがんばっているけれどね。


ああ、そうだ来週には、入試の仲間たちとの飲み会もあるんだ。
やっぱりいいね、仲間って。
なんだかんだで、けっこう遊んで発散しているおきなまろですな。
学生時代は鬱々と過ごしていたのに、今頃青春ですな。
ここまできたらもう年齢不詳街道をまっしぐらに進んでゆこうと思う。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 12:18 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›September 03, 2009

鈴虫の声を聞きながら



秋がきた。
誰がなんと言おうと秋が来たのである。
涼しい。すばらしい。
虫の声だけが響く静かな夜に、豆を挽いて注れたコーヒーを飲みながら、ブログ更新する幸せ。
いいねえ。

毎年しつこいようだが、おきなまろは秋の空気がとても好きだ。
今日なんか、いきなり来たね、その空気。
わけもなくさみしくなるような、心にぽっかり空間ができる感じ?
例えるなら失恋かしら。
目を細めて、諦めたように笑みをうかべて、さようなら、ってつぶやきたくなる感じ?
誰もいない海? 目が潤むのは秋の風がしみるから?
よくわかんないけど。でもそんな感じよ。
秋の夜長に淀川長治、さようなら、さようなら、さようなら。
いやほんとよくわかんないけど!


なんかこう、いろいろ無心になるのである。
加えて、進学相談会ブートキャンプ直後にデザインの仕事に見舞われ、いよいよ疲れているのか、
体にも力が入らず、歩いていてもふわふわとした感覚なのである。
涼しくなると、ほっとしてしまうのがいけないのだと思うのだけど、でもほっとしちゃうんだな。
デザインの方も、いろいろ無茶な注文も受けたりして、普通ならエーッ!?と思うような事も、すんなり受け入れちゃって、
なんか麻痺しているんだろうか。ラクではあるんだけど、おかげでいろいろ危ない。

先日は飲食店の中で、何もない床で足をすべらせ、おもいっきり尻もちをついて膝も打ち、店員さんに助けられたし、
9月中に申し込むと割引になる通販の通知がきて、ちょうど買いたいものがあって喜んで注文したらまだ8月31日で
割引が適用されなかったりとか、その他にももろもろ、物理的精神的ヒヤリハットを連発している。
ほんとに危ない。
この世からさようならさようならにならないよう、気をひきしめていかねば…
まだまだ仕事は続く。
入試の季節もやってくる。

今日も帰り際、階段を最後1段少なく見積もって足を踏み外し、へにょーっと足をひねってうずくまってしまって、
その場にいた竹林兄さんに「ちょっとアナタ!気を付けなさいよー」となぜかオカマ口調でおこられた。
はい、ほんと、まじで気をつけますたい。
本領発揮しきれていない様子の今年の夏さんは、きっとそう簡単にさようならさようならとはいかないだろうから、
もっぺん、vs暑さモードでいろいろのりきってゆこう。


今晩も仕事。明日までの仕事。

でもこんな空気だから、やっぱりうっすら笑みをうかべながら、さようならと歌いながら、秋の夜風をあびながら、
ゆっくり仕事をする幸せ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 08:22 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]