›September 13, 2006

遅いっ!


手羽さんから、(銭にならない)仕事をおおせつかっているのだけど、
いっこうに作業がはかどらない。というか、始めてないんだけど。
いや、頭の中ではイメージできてきてるわけ。あとは作業するだけなんだけど。
困るよね、美大の課題とか、そのたぐいの仕事とかって、
脳内作業が多いのに、表向きにはいつまでもダラダラしてて、
ギリギリになって急いで始めてるような怠け者に見える。自分でもそう見えるし。
いや、でも今は、まじで怠けてるかも。だるい。


今日は朝イチで自動車教習行って、凹んで帰って来て、精神疲労中。
おきなまろ、教習中はいつも、「遅い」って言われっぱなし。
ウインカー出すのが。右折のタイミングが。減速が。ブレーキが。
徐行始めるのが。障害物をよけるための進路変更が。
狭い路地で対向車に気付いてから対処するまでが。
エンストしてからエンジンかけるまでが。
「遅ーい! 遅いよ! ほら遅いって!」
という教官の声が、耳から離れないまま毎回帰宅。
ほんと、私って何やってもトロいんだな・・・けちょん。


で、やっぱり仕事を始めるのも遅いわけ。
今度は手羽さんの声で「遅ーーいっ!」と聞こえてきそうで、
こわいから、とりあえず昼食にしよう。
じゃなくて、仕事にとりかかろう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:45 AM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›September 10, 2006

後期がはじまった


4日から授業が始まってるって、学外の人に言うたび驚かれる。
そういう学校なんですムサビは。よろしく。
ってことで、おきなまろも仕事に走り回っている。
夏バテを無理やり切り上げ、文字通り、走っている。 ダッシュ!


授業の最初は、いろんなトラブルが多発するもので。
忙しいことは予想してたけど、その予想を上回るトラブルの量。
私の要領が悪いんじゃなくて、実際に仕事が大量に発生するのだ。
おかげでおきなまろ、教務課への出没頻度が異様に高くなる。
普段は日に2〜3回程度(これでも多い方だろう)なのだが、
ここんとこ、5回も6回も7回も、しかも駆け足で1号館へ入ったり出たり。うざかろう。
授業でスライドが動かないと呼び出され、学生ひしめく大教室へ駆けて行って、
よくわかんないから教務課へ涙ながらに駆け込み、昼休み帰りの職員を
半ば強引に連れて行き、(それでも来てくれるのは、私が相当血相を変えているからか)
見てもらう。原因がスライドの電球切れだったりすると、もう一気に疲れる。


学生のみなさんごめんなさい、授業中、走り回って。
ほんと、他にもいろいろ走んなきゃなんないことがあって、
もう、授業のためじゃなかったら、やってられっかー!と思うのだが、
授業のためだから、やる。
あー、そういえば、愚痴るほど精神的には苦痛じゃなかったな。
いや、何がきついって、体力的にね。
息は続いても、脚がついてこない。
エレベーターがいつまでも来ないと、蹴っ飛ばしたくなる。
蹴っても来ないからしないけど、学生のみなさまにひとつお願い。
教職員用エレベーターは、VIP待遇の為のものじゃなくて、
私のような急ぐ職員などのためで、それは授業のためなのでして、
その点ご理解ご協力のほど、よろしくお願いしますね。
急いでても、さすがに7階とかまで何度も脚で上り下りできません。

嗚呼、しかしこの仕事、やっぱり体力勝負なんだな。
オシム監督、私も走った方がいいですか?
考えて走る教務補助員。
強そうだ。

okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:17 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]