June 14, 2004

冷や汗たらたら

kousekkou.jpg ワタクシの歯の石膏模型(一部)。矢印部分に虫歯が発見された。
暫く歯医者へ行っていなかったなーと思い、(仕事しには毎週行っているが) バイト中、患者さんが途切れた時を見計らって、衛生士さんに検診をお願いした。 虫歯発見。もともと金属が入ってる歯で、被さってない部分が虫歯になっていた。 診療時間の最後に治療してしまおう、ということになった。やばい、心の準備が…… 私は、持病の影響で、仰向けによる長時間拘束が大変な恐怖となってしまった。 つまり、治療時の体勢が恐ろしい。同様に美容室のシャンプー台も怖い。

最後の患者さんの治療が終わりに近づく頃、自ら器具類を用意しエプロンをつけ座って待機。
短めスカートの女性患者の為の膝掛け毛布を、いっぱいに広げて全身にかけた。気休めの腹ガード。
治療開始。先生はあまり椅子を倒さず、私の調子を気にかけつつやって下さった。衛生士さんも優しい。
「痛かったり気分悪くなったらすぐ左手をあげてね、あんまり痛かったら麻酔するよ」とのお言葉。
しかし、痛いのは痛いけど体勢の方がずっと怖いし、はて左手はどっちだったか?と混乱していたら
いつの間にやら削り終わった。過呼吸とか起こさなくて済んで良かったー。

普通は、内容の方が怖いはずの治療であった。
まずは付いている金属を外すわけで、歯を削るよりずっと大きな音が出るし歯に響く。
例えば、金属板を回転ノコギリで切断している音なんかを想像してみよう。怖かろう。
でも私は、それは慣れまくりなのである。しょっちゅう患者さんのも見てるし。治療内容は完全に解ってるし。
板の上の鯉みたいな体勢じゃなければ、平気なのになー。

削ったとこを型取りし、新しい金属が入るまでの仮のフタをしてもらう。
「はい、カチカチ噛んで。違う違う、前だけじゃなくて奥歯で。って、あれ?」
…………バレた。
私は臼歯部のオープンバイト(噛み合っていない)なのである。斜めに生えた親知らずのせい。
「気付かなかったよー。これは相当のストレスになるから、対策を考えよう。」
要するに抜くってことですね、はい。
抜くのはいいけど、また毛布にくるまっての治療が何度も行なわれるわけね……

慣れた場所で慣れた先生だから、今のうちにお願いしようと思う。宜しくです。
そういやトモさんも歯医者通い中だったっけ。鎮静中のようだ。寸止めを祈ります。
一緒にがんばりましょうね。芸能人じゃなくても歯は命。


okina_maro@hotmail.com

《サッカー記事写真コーナー》
ものすごい歴史的瞬間。
ある意味感動した。
すまん、分かる人しか分からんネタで。

Posted by okina at June 14, 2004 05:37 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/308

コメント
コメントしてください




保存しますか?