›November 24, 2007

若葉と紅葉の間


ふと、思い出した。
若葉マークがとれたなと。
11月22日。
結婚記念日の人が山ほどいる、いい夫婦の日。私は初心者じゃなくなった。
思い出す。べらぼうに遠い免許センター。世界一難しい埼玉県の試験問題。
二度行くまいと必死で満点を目指した。もう1年経つのか。


この1年、そんなに頻繁に運転はしていない。
あまり必要なことがないから。
というか、世の中あまりに気軽に車に乗りすぎではないか?
危ない車が溢れてる狭い市街地。それが嫌で私はあまり車で出かけない。


これから教習所へ行くっていう人で、AT限定とMTを迷って、
結局MTは必要ないからAT限定にする人が多いなと思う。
確かに今はAT車が主流だから、趣味が車じゃない限りは困らないし、
MT車の教習にかける労力や1・2万円を削減したいというのはわかる。
でも、私はいつも、MTでの教習を勧めている。
一番大きな理由が、

「1トンもの金属の塊を高速で動かしている自覚を強く持つため」

である。
MT車を一度でも運転すれば、車を自分で動かしているダイレクト感が体感できる。
慣性を利用した惰性走行の感覚。坂道発進で後ろに下がる感覚。
また、ギアチェンジをすることで、速度とエンジンの回転が意識でき、
ただ漫然とアクセルを踏んでいるだけでなく、メリハリのきいた運転ができる。
AT車のクリープ現象が、いかに不自然で危ないシロモノであるかもわかる。

MTの教習を受けた方が、運転がうまくなるんじゃないか、
少なくとも、安全に対する意識が高くなるんじゃないかというのが、私の考え。


もちろん、経済的・時間的・精神的に余裕のない人に、無理に勧める気はない。
AT限定免許でも、充分に現代の車社会では生活してゆける。
でも、もしちょっとでもMTがかっこいいなと思ったりとか、
免許証に「AT車に限る」の文字を入れないのが男気だと信じていたりとか、
なんとなくどっちでもいいけど挑戦してみるのもいいなと思ったりとか、
車をよく理解して安全運転につとめる使命感に燃えていたりしたら、
MTで教習を受けてみてはどうだろう。
難しいってのを心配するみたいだけど、昔はみんなMTだったわけで。
そこらへんのおばちゃんたちもみんなMTでとったわけで。
だいたい、どんくさい私でもちゃんとできたわけで。
挑戦する価値は十二分にある。


時間がある学生のうちに免許をとっておこうという人が多いだろう。
この機会に、安全運転の意識と技術をきっちり身につけよう。
間違っても、狭い路地を我が物顔で高速走行したり、
テキトーに駐車して道を阻むような、迷惑運転者にはならないでほしい。
平和で秩序ある、安全なカーライフを送ってほしい。
私も、一生若葉マークのつもりで運転しようと思う。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 01:31 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›November 20, 2007

仕事人


今年は秋が長いのが嬉しい。
秋の空気が好きだ。晴れの日なら必ず、
研究室から見える空は一日中絶景。気分がよい。

でもそれと同時に、色々せつなくなったりするのも秋。
今は仕事が忙しい。
大きな仕事もひとつ待っている。
小さな研究室だから、行事となると心もとないものだ。
人手を探す旅に出るかな。
ちっとも嫌な仕事ではないのだけど、少し重荷…
とか思ってしまう、秋のたそがれ。


この時期、毎年似たような気分になるもので、
そうすると身軽になりたくなるらしく、
物理的にそれを実行しようとする。
髪を切ってしまうわけで。
去年もばっさりいきました。
今年は2度も髪型を変えました。

髪型には毎回、テーマをつける。
切る前じゃなくて、切った後に決めるのだけど。
去年の秋は、「西恵」。(ドラマの中の役名)
西くん頭はわりと気に入って、10ヵ月ほど維持してみた。
で、今年の9月に変えた頭は「難民」。難民な気分だったし。
でも難民歴は2ヶ月弱。パーマはおもしろかったけど、すぐ飽きた。
で、今の頭。こないだ切ってからしばらく思いつかなかったけど、
昨日、風になびいて一部がに耳にかかった形を見て、ひらめく。
「ジャニーズJr.」にしよう。
短髪なシルエットなんだけど、いさぎよくなく部分的に長い。
その日偶然、母が私の頭を見て、「探偵学園Qのリュウみたいな頭」
と形容した。Hey Say JUMPの山田涼介か。ふん、私も子供顔だしね。
でもジャニーズである。テーマに添っているからOK。

ただ、母いわく、「その髪型、伸びると京本政樹になるから気をつけなよ」。
私は髪が伸びるのがとても早い。
すぐに京本政樹エリアに到達するであろう。
いいじゃないか。
仕事がんばらなきゃいけない秋。
こうなったら、必殺仕事人で、気合い入れていこう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 09:03 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›November 13, 2007

ALL COME TOGETHER!


ACLである。
優勝がかかった試合である。
正直、気が気ではない。
こんなにレッズのことを考えているのは、
99年シーズン後半にレッズがJ2に落ちそうって時以来。
忘れもしない、私が大学受験だった時。
あの時は見事にJ2落ちしたレッズが、
今はこんなにも偉くなってしまって、現実感がない。
でも決勝。決勝が来てしまった。


だってテレビ朝日で生中継って!
水曜のゴールデンタイムに全国ネットって!
代表戦じゃないのにすごいね。
てことで、
いつもはサッカーそんなに観ないよって人も、
もしちょっと暇な時間があったら、ぜひチラ見してみてくださいませね。
試合前の観客席のパフォーマンスは必見かもね。
そしてもしよかったら、
We are REDS! って声あげて、応援手伝ってくださいませね。


やばい、明日ちゃんと仕事に集中できるだろうか。
まじでがんばろ。ちゃんとメリハリつけて仕事してちゃんと帰ろう!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:35 PM | Comments [3] | Trackbacks [0]

›November 11, 2007

アルバイトから生まれた


電車の中で、女子大生の会話を盗み聞きしたり、
学食で女子の会話を盗み聞きすると、
かなりの高確率で、バイト先での恋愛の話をしている。
そりゃひとつひとつの恋は真剣なんでしょうけどね、
こう頻繁にあちこちで耳にすると、
きみたち何のためにバイトしてんの、
授業や課題おろそかにして本末転倒じゃないの、
とかよくある大人のぼやきみたいに思っちゃうのはもうトシですかね?


私は不器用な人間なので、
学生の時は忙しくて大変でバイトなんてろくにできなかった。
学部1・2年の時は、授業出て、課題やるだけでいっぱいいっぱい。
でも家は金持ちじゃないから、自分の小遣いくらいは稼がないと。
3年生になって、朝2時間のバイトを、授業が午後からの日だけ始めた。
4年生になって、卒制のためにまとまった時間がほしかったから、
日曜だけ月に3・4日のバイトに転職。そのバイトを続けつつ、
大学院に入ってからは、単発の学内バイトを何度か。学費払わなきゃだし。
でも大してできないんだこれが。美大って忙しい。
コンスタントにバイトしようと思うと、よっぽど要領よくて
強靭な体の持ち主じゃないと、無理ですね、はい。
だからバイト先の出会いなんてそうそうないよーだバカヤロー。ふん。
「バイトで出会いがあるかも!」なんてコピーの求人、やぶってやる。
動機が不純!


なんて、
ひたすらアルバイトを否定しているようだが、
否定しきれない事実が私にはある。
私の存在は、アルバイトから生まれた。
うちの両親は、バイトで出会って、それが結婚まで至った。
今じゃ子供もこんなに立派な大人になって… ううっ 感動だ。

ということで、たとえバイトであろうとも働くというのは大変だし、
忙しいし、出会いを期待するくらいの特典ないとやってらんねー
だよね。
バイトと課題と寝不足でがんばってる学生の皆さんの未来を応援します。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:49 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›November 10, 2007

ずきずき




注射したとこが、もわもわずきずき痛いよ



sakebi.jpg

インフルエンザの予防接種をしたのが昨日。
翌日痛いのって、はじめてだなー

Posted by okina at 03:18 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]