›August 28, 2004

手配書

Colorful.jpg

近所で見つけた木の実なのだが、何という名前だろう。
1つのまとまりなのに、実の色が様々。カラフル。
つる性の枝にブドウのような葉、なんか西洋っぽいイメージ。
誰かご存知だろうか。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 10:12 AM | Comments [1] | Trackbacks [0]

›August 27, 2004

招かれざる客

barusan.jpg
昨日の夜、自室の椅子に座ったら、目の前の壁に黒い影。 触角を動かしながらじっとこちらを見つめる奴。そう、ゴ○様である。 我が家は裏が林なので、ときどき家の中にいらっしゃるのだ。

思わず、ぎゃ〜、と声をあげる。別室から「どうしたの?大丈夫?」という母と妹の声。
しかし二人とも来てはくれない。私の声から虫の気配を感じ取ったのだろうか。
そう、ここでいくら私が悲鳴をあげても、誰も助けてはくれない。
母も妹も、虫がいると我を忘れて逃亡する。虫の前で冷静を保てるのは私しかいないのだ。
もちろん私だって好きなわけじゃないけど、むしろ鳥肌が立つんだけれど、仕方ない。

今回の敵はかなりビッグサイズだ。飛んできたらどうしよう。叩く勇気が出ない。
すると、部屋に母の手だけが伸びてきた。持っているのは「泡で固める」というスプレー。
さすが母上。いつのまにそんなものを買っておいたのか。嫌いなもの対策には余念がない。
心の動揺とは裏腹に、すぐ説明を読みスプレーを構える自分の行動もすごいと思う。
逃げる敵をめがけて噴射し、一箇所で固める、静まる、かかった時間10秒程度。天才的。
泡を回収するのにかなり躊躇したものの、飛び散った泡ともに無事紙袋の中へ。偉い!自分!

今日になってもまだ、外にいるセミがゴ○に見えて背筋が寒くなる、夏の終りのひととき。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 05:22 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›August 26, 2004

暑さひとだんらく?

■そういえば、もうかれこれ2週間以上インターネットをやっていない。
我が家にパソコンが導入されて以来の記録かもしれない。
理由といっても特にないけれど。
しかしムサビ日記を完全に放置してしまった。申し訳ないです。

■そういえば、夏休みに入って今までまともに出かけていない。
暑くて動く気にならなかったのが一番の要因だ。やはり私は暑さにとことん弱い。
暑いというだけで精神的にもまいってしまう。困ったものだ。
最近ちょっと涼しくなってきて、出歩く気が起こってきたら、
こんどは逆にダルさが来て、鼻風邪をひいてしまっている。
ほんとに困ったものだ。もしかしたら何かの花粉症かもしれないけれど。
細かい用事ではちょくちょく出ているから、ひきこもりにはならないで済んでいる。
少しは世間と関わらないともうやばい。ノー モア ひきこもり。

■そういえば、この夏、体重が減った。
いつもは夏で食欲が落ちて減るのだが、今年はなぜか食欲は落ちていない。
動かず食べているのだから太るはずだが、なぜ減っているのだろうと考える。
ふと思った。矯正のせいだ。始めてからかれこれ1ヶ月半になる。
噛みにくい→じっくり噛む→満腹中枢すぐ満足→食べる量減少→消化も良い→体重減少。
なんて健康的なんだろう。女性にお勧め矯正ダイエットだ。
ただ自分的には減りすぎるのも嫌なのだが、その心配はなさそうだ。
このダイエット法の最大の欠点→噛み慣れると戻る。すでにその兆候あり。

■そういえば、夏休み残り少なくなってきているというのに、宿題に手をつけていない。
2科目しかないが、まるで考えてもいない。危険である。
ここまで放っておける自分が恐ろしいと思うのだが、今年は理由がある。
スポーツ好き一家のTVが毎日毎日オリンピック映像の電波を受信するのがいけない。
そう、すべてはオリンピックのせい。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:17 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›August 05, 2004

突然の学科紹介

doujitaihi.jpg
進学相談会も行なわれていることだし、ちょっくら授業内容を紹介してみよう。 3年ほど前、学部基礎デにて受けた色彩論の授業に、「同時対比」というのがあった。 同じ色でも、背景の色を変えることによって違う色に見えるんだすごいだろう、さあ それを大いに利用してひとつ平面作品を作ってきたまえ、という内容。→参考 この課題では、ケント紙にアクリル絵具を使うのだが、最近ワタシ、自然に 同時対比が起こっているのを見つけたので、写真とってみた。 オレンジと緑が塗り分けられた柱(?)に、つる性の葉が這っている。 オレンジの部分と緑の部分で、葉の色が違って見えるでしょう?


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 07:31 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]