›February 28, 2009

入試終了、気づけばあと20日の…



新年度、現れた新しい教務補助に、不思議だなあと感じたことのある学生は多いのではなかろうか。
ついこの3月まで学生だった人が、いきなりカウンターの向こうで教務補助然として働く姿。
同じ学内にいて、こうも突然切り替わるものなのだろうかと。


実は、切り替わるのは2月である。まだ卒業式も迎えていない2月中旬。
丸2週間洗礼を受ける。入試業務という荒行を、のっけから経験。
継続の教務補助も、3月いっぱいで退任する教務補助もみんな一緒に仕事をする。

今まで、私は入試業務がつらいつらいということは、あまり書かないようにしていた。
言うことでつらさが軽減することもないし、みんな同じように大変なんだし、と思って。
でも、最後の教務補助としての入試業務を終えた今、あえてつらいんだと記そうと思う。


全学あげての入試。とりわけ教務補助の業務は名物。みんなほんとに、ぎりぎりなんだよね。
仕事量は多いし内容は慎重を要するものばかりだし、自分のことで精一杯なんだけど、
教務補助になろうって人はだいたい優しい気遣いさんばっかりだから、
ベテランになるほどいろいろ見えてきちゃって他人のきつさも目に入るようになって、
でもそれはみんな同じだから、表向きは楽しくしていようと努力する。
誰かがひとつほころびを作ったら、途端に全てが崩れるだろうと、気配でわかるくらいの緊張感。
超多人数でひとつの空気を保ち続ける、なかなかこれ、疲れるよ。
まじで、慣れるようで慣れられない。4度やったけど、今回もやっぱりかなり疲れた。
終わったら疲れが時差でやってきて、ここ2日ほど殆ど睡眠生活だ。いくら寝ても眠くなる。


今回は、私にとってつらいことが重なった。
以前手羽さんも書いていたが、業務半ばの時期に、まだ若い職員さんが急逝した。
私の所属する研究室で以前教務補助だった方なのだ。いわば先輩。
とにかく驚いて、でもなぜか冷静になってしまって、急いで先生方その他への連絡をして、
それらがひとまず済んだら、急にショックが襲ってきた。入試中だから更に倍増したかもしれない。
当時この入試業務をやっていたんだろうなとか思って…
その晩は、今までの睡眠不足がかさんでいるにもかかわらず、ほとんど眠れなかった。
翌日からも業務の合間をぬって先生と打ち合わせをした。香典袋に筆を入れる手が震えた。
入試業務に戻ったら、つとめて明るくふるまおうと思ったけれど、
こらえきれず、班の仲間に少しこぼした。
ただ聞いてくれて、その後も普通に明るくしてくれた仲間たちに、本当に感謝したい。
その後の私のテンションは妙なものだったかもしれないが、仲間がいたから仕事ができた。


この日記で私は、教務補助イコールつらいと主張するつもりは毛頭ない。
どんな職業でも「仕事」である以上は、つらいこと大変なことがある。
それを乗り越えるための「自分」そして「人」を考えること、感じること。
2週間にぐっっっと凝縮して経験できるのが、この入試業務なんだと思う。
毎回勉強になる。毎回きつい。
そして毎回、仲間に救われる。
いい仕事です。


気づけば任期が、残すところあと20日となった。
研究室所属の教務補助として、やり残したことのないよう、
残りの20日をかみしめて仕事をしていきたい。まだ、私は教務補助員。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 11:13 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›February 24, 2009

シャバの生活



入学試験実施日が終わり、教務補助軍団も撤収&打ち上げを済ませ、
やっと今日から、はれて自由の身となった。
つかれたよー  まだねむいよー
というわけで、本日の日記は時系列。
2週間、大勢の人とずっっっと一緒にいたから、今日はひとりを満喫する方向で。


■6:50 目覚め
昨晩寝たのは丑三つ時だったのに、入試期間の癖で早く目覚めてしまう。
しかし優雅に二度寝。


■8:00 起床
いかん、今日は用事が… 危うく昼まで寝ているところだった。
昨日の打ち上げでビールとシャンパンとワインを注がれるがままに飲み、(大した量でもないけど)
お開きになったあとは班のみんなでしっぽり芋焼酎を飲み、
よっぱらいまくったわりには、すっきりと起きることができた。ふふふまだ若いわ。


■9:00 家を出る。
ひとりで電車にのる。久々の電車はいいなあ。
ひとりで病院へ行く(当たり前)。


■11:00 病院を出る。
ひとりで電車にのる。んー!ねむいっ!!!


■12:00 よく行く地元のカフェへ。
ひとりで昼食。
さらに今日は自分へのごほうびに、ケーキセットも注文。
食後はひとりで読書。
zzzzzzzz  いかん、睡魔が!  疲れがとれてない。
どうしてもじっくり読みたい本だから、眠い時はやめよう。


■14:30 ひとりで歯医者へ行く(当たり前)。
診療中にうっかり睡眠をとる。


■15:30 ひとりで電車にのる。
やっと目が覚めてきたか。


■17:00 ひとりでカラオケに行く。
1時間みっちり歌ってすっきりする。


■18:00 ひとりでおかいもの。
食材そしてマンガを買う。ふふふ。


■18:00 帰宅。
2週間ぶりのちゃんとした調理。
よし!キッチン空いてる。ひとりじめ。
おかずはモチーフ炒め。


■zzzzzzzzz


だめだ、もうねよっと。
おやすみ! 明日は給料日。


okina_maro@hotmail.com


Posted by okina at 07:50 PM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›February 19, 2009

寝坊して間に合う



目が覚めて20分で家を出たのは初めてだ。
すごい寝坊。
間に合ったけど。


教務補助の入試業務も、半ばをすぎ、皆だんだん疲れが目に見えるようになってきた。
昨日などは、小休憩の間、うちの班員が揃って机に伏せている光景を、
写真に撮られた。後で見たらすごい光景だった。テレビ局の美術室みたいな?


すでに、体調を崩す人も出ている。
すでに、うちの班はみなタウリンを摂取しはじめている。
さらに、言動がおかしくなってきている。
けれども、手羽氏はなぜか元気。
さすがおまつり男。
ただ、手羽氏の作った書類が、よく間違いがあるので、
そいつは勘弁してほしい。例年はそんなことないのに。
手羽さんって、たくさんの細かいことにいっぱい気がついて、
いろんなことに気を回して手腕を発揮する有能な人なのに、
それで今年は色々助かってるのに、妙なところでツメが甘いんだなあ。
と、班員の前で言ってしまった。
ごめんなさい。
ばれちゃったよ。


まあ、がんばりましょうね、お互い。
私もミスしないよう気をつけます。
りんらんさんが毎日かわいいので元気になれます。
では休憩が終おわるのでさらば。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 08:45 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›February 15, 2009

バレンタインデーは24時間戦えますか?



西武新宿線の人身事故の影響で、今年度のムサビの入試初日から、
その日の全日程を1時間繰り下げておこなわれた昨日の業務。
もちろん、教務補助たちの仕事も1時間繰り下げて…
日付変わるまで働いちゃったもんね。
ふん。


で、うちの仲間内では、毎年女子がみんなでメンズにチョコをあげるのだが、
今年はなんだか女子たちがみんな乙女チックでね、
かわいいメッセージカードに女子全員でそれぞれに寄せ書きしてつけるっていうのね。
やだもう、超かわいいじゃん、仲間に入っちゃうよ!入れてよね!
というわけで、つかれて目が細くなりながらも、ひとしきり盛り上がりました。
内輪でだけでね。
しかもね、渡せたのが結局業務が終わってからで、
もう15日になっていたという…
それでもメンズのモチベーションはうすら上がっていた。
やったね。働け。


そんなわけで、超多忙で眠い上に今日もむづかしい事が色々起きましたが、
おきなまろは仲間にめぐまれて楽しくやってます。
リゲイン3000で働いてます。
時にはエナジーフローby坂本龍一もほしいけどね。
というわけで、受験生にまけないようがんばります。
まだあと1週間、気合い入れていくzzzzzzz

Posted by okina at 11:37 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›February 13, 2009

入試のおしごと始動



教務補助たちも、入試の仕事が始まった。
おきなまろはベテランというか、どうせお局の域ですから、
仲間たちに仕事を振り、ふんぞりかえっている。
そのつもりなのだが、やたらと名前を呼ばれる。
年に1度の仕事だから、けっこう忘れるわけね。
で、さすがに何度もやってる私は覚えてるから、辞書代わりなの。
あと数日で軌道に乗ったら、私は用済み。隠居できるってもんだ。


今年は、仲間たちはとっても和やかに仕事をしている。
とてもおだやかで楽しい雰囲気である。

仲間の1人のKさんがふとこんなことを言った。

K「おきなまろさん、先生の前の机の、あの男の人、名前なんでしたっけ?」

お「手羽さん?」

K「そう、あの人、めっちゃ優しくないですか?」

お「え?そう?」

K「はい!すごく親切で、ソフトだし、絶対怒らなそう」

お「そうかなあ。」

K「そうですよ、ああいう人がお父さんとか上司だったらいいなあ。」

お「私やだ。」

K「えー?なんでですか?超いい人じゃないですか!」

お「それ言ってあげなよ。今後ずーっとKさんには優しいよ。」

K「ほんとですか?っていうか何でおきなまろさんは優しいと思わないんですか?」

お「さあ、まあいろいろ言われ… いや、なんでもない。」


よかったですね手羽さん。
まだ本性ばれてない。


ちなみに、うちの仲間たちは殆どの人間が独り言癖の持ち主である。
特に、入試の後半になって疲れてくると、独り言やうわごとなんて
そこらじゅうにあふれ出しますから、安心してください。


では、そろそろ休憩時間が終るのでさらばっ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at 05:25 PM | Comments [2] | Trackbacks [0]

›February 04, 2009

入構禁止だよ



こんにちは。
肩こり星人おきなまろです。
肩こってます。
原因についさっき気付きました。
首から下げているネームプレートです。
今日から入試期間のための入構禁止になったんです。
スタッフは身分を証明できる名札の着用が義務です。
教務補助は普段学生みたいな雰囲気でふらふらしています。
だからなおのこときちんと着用です。
慣れないことをすると肩がこります。
おきなまろは日常ネックレスすらしません。
だから首に重みが加わると無意識に力で支えてるみたいです。
それが肩こりの原因ではないかと容易に推測できます。
まだ入試の仕事ではないので研究室では外そうと思います。
実は入構禁止の日が始まる瞬間を構内ですごしました。
竹林にいさんみたいにずっと仕事をしていたわけではないです。
遊んでたりもしてましたが、仕事もしていなかったわけではないです。
でも結局、入構禁止デー開始の午前0時に首からさげました。
なんて律儀な私。
ついこの間まで学生に「入構禁止いつからだっけ」と尋ねてたのに。
教務補助としてさいていね。
夜暗いのがこわいので他研の教務補助と一緒に朝まで居ました。
朝ごはんをたべてから8時半すぎにいったん帰りました。
9時出勤の職員の群集に逆流するのは微妙な気分でした。
今日はそんなことするもんかと誓いました。
でも仕事はまだ片付きません。
がんばらないといけません。
がんばるよ。
じゃあね。


Posted by okina at 06:05 PM | Comments [0] | Trackbacks [0]

›February 01, 2009

女子力upの週末



昨晩は、夕食の片付けが終わった11時頃から、シェアメイトと話し込み、
そのまま朝の7時までノンストップトークしてしまった。
おそるべし女子力。
正直びっくりしたよね。


で、仮眠をとって、昼からちょっくら国分寺へ買い物に出る。
卓上の鏡がほしくて。
なぜかというと、数日前まで使用していた鏡、四角いのなのだけど、
足の上に落としましてね、角がおもいっきり足の甲にささりましてね。
もう、しばらく悶絶しましてね、涙をうかべましたわけだがね、
ふと落ちた鏡を見たら、斜めにがーっとヒビ入ってる!? こわーい!
割れた!私の足の骨が鏡に勝っちゃった!うおー!すげー!でも痛ぁーい!


というわけで、こんどは衝撃に強い円形のものにしようと思ったわけでして。
1人でお買い物するときは、人と一緒には行かないような、ファンシー系や
とにかくかわいい雑貨や生活用品のお店ばっかり行きまくる。るんるんである。
最終的に、フランフランでかわいいのみつけちゃった。きゃぴっ。


今の時期、デパートは冬物セールと同時にバレンタイン商戦まっさかりで、
ほんとにどこのお店もかわいいのね。うきうきしながら見てまわって、
そのまま1階のチョコ売り場も混雑に紛れて全店網羅!楽しすぎ!
バレンタインって、絶対に女子のための祭典だよなあ。

ただひとつ気になっちゃうのは、あちこちに貼ってある2月14日っていうポスターだけど、
その日付、どうしても即座に「油絵学科油絵専攻・デッサン」という言葉が頭に浮かぶ。
入試に何度か関わると、日程も頭に入っちゃってて、入試初日って気合入っちゃう。
悲しい職業病だなあ。入試マイスター竹林兄さんも同じ悩みを持ってるのかなあ?


帰ってきて、買ってきたお花模様の小さいグラスでワインを飲みつつ、
映画「L chenge the worLd」を見て感動してがっつり泣いて、
それからゆっくりごはん作ってたべてのんびり今にいたる。
いいね。たまには女子力発動もなかなかだわ。


このまま今週は一週間まるまる休みだーー!いぇい!
なんて、そうは問屋が卸さない。
思いのほか、発生した仕事が難儀で進みが鈍くて、
研究室のPCでしかできない作業だから、結局学校いくことになるんだなあ。
入試前に終わらせられるのかなあ。心配だあ。
どうすればいいんだろう? そうだ、白血球だ!
白血球って、体のでウイルスなんかをやっつけたりする、白血球ですか? そう…
って、いきなりシャープのCM出てきちゃった☆ あはははははは〜


がんばるよっ。
あたらしい鏡はいつもぴかぴかにしておこう。


Posted by okina at 11:33 PM | Comments [2] | Trackbacks [0]