June 22, 2004

台風ショッキング

Tsubaki.jpg 気分がよどんでいるので清らかな画像にしてみる。 昨年の冬、雨上がりに撮影したツバキの花。
台風と予想が出てる日は、ビニール傘で出かけよう。 普通の布の傘だと、風に抵抗して差そうとして、壊れます。悲しい。 ビニール傘は、弱いから、小雨では使うけど、 暴風雨になったら、普通の傘を持ってる時より、差さずに濡れる決心がつきやすい。

台風とか、低気圧が近づくと、体があちこち痛くなる。
気圧のせいか、中耳炎の気配。足の古傷も痛い。そして先週削った歯が痛い。
おとといのバイトの際、出来上がった金属のつめものを入れる筈だったが、
合わせてみたら、入らないというアクシデント。
一本奥の歯が近心傾斜(前に傾いてる)してて、ひっかかってしまうのだ。
そう、この傾斜こそが、私のかみ合わせの悪さの根源。
前歯の4本位と、上下の親知らずしかかみ合っておらず、大臼歯では食べ物を
すりつぶしていないということになっているようだ。慣れてしまっているが、実は大問題らしい。
とりあえず、入らなかった金属はおいといて、全体の模型をとれ、という指示が下る。
自分の石膏模型を作れるって妙な感じ。自ら印象材を練って型をとり、石膏を流し固める。
できた模型を見て、やっぱこりゃ問題だ、と思った。矯正するなら今だよ、と言われた。

ふう……矯正ね。これを機に、歯科治療恐怖を克服するっきゃないかな。凹。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 22, 2004 01:41 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/330

コメント
コメントしてください




保存しますか?