September 04, 2008

水もしたたるハッピーday



私の誕生日は、よく忘れられる。

時期的な理由が大きい。
誕生日が夏休み中とかの人はよく嘆いているけれど、そういう問題じゃないの。
私の場合、新学期が始まってすぐだから、だいたい休み明けテストの日とかなのね。
宿題でてたとこの確認テストとか。高校ではいつも模試の日だったわ。
なけてくるよ。試験中、時計見て、あ、○歳になったわ、自分おめでとう、みたいな。

大学の時は、後期が始まる日だったりとかで、課題の締め切り前でみんなゾンビなのね。
「ムサビ夏休み終わるの早〜い」という話題で、私の誕生日なんて追いやられてしまうんだ。

あとは、誕生日をメールアドレスに入れてる人のって、けっこう覚えやすいもの。
私もそれで誕生日を確認できたりする友達が複数おりますし。
でも、私は日本では縁起の悪い数字だから、そういうの気にする人も世の中少なからずいるもんで、
私は全然気にならないけど一応、アドレスには一切使わないようにしてるんだ。


そんなこんなで、周囲の人がどんどん若くなっていく(変な表現だけど)昨今であるし、
今年の夏は忙しかったこともあって、ひとつ歳をとる誕生日は意図的に忘れとくことにしていた。



で、今日は野暮用で朝から出かけ、昼前にはやはり野暮用で学校へ寄るという動き。
私が鷹の台から大学まで移動する時に限って、ものすんごい雨になり、傘をさしててもずぶぬれ。
研究室に着いて、上着とサンダルを扇風機の前に置いて乾かし、作業着の白衣をはおる。
うーん、こないだのブログと同じ内容じゃないか。デジャヴじゃないか。
雨に降られすぎだよう。ついてないよう。いっそ汚い白衣をトレードマークにしてしまおうかのう…


用事を済ませてさっさと帰ろうと思ったのだけれど、
なんでこんなにまた… 研究室業務が目についちゃうんだなこれが。
こまこまと作業していて、妙に腹が鳴るんで、時計を見たら2時!?
1時のチャイムが鳴らなかったから気付かなかったんだ! 昼食ーーーーー!

というわけで、やけくそで、後期初めの業務を前倒ししていろいろ終わらせた。
来週あちこち走り回らなくて済むもんねーだ。 ふん。疲れたぜ。 本当は私、夏休みなんだぜ?



帰る前に、ふとmixiにアクセスしたら、Happy Birthday! と、でかでか表示される。ありがとよ。
やっぱり少し嬉しくなってたら、友人が日記の中で、私におめでとうって言ってくれてるのを発見!
私と同じ誕生日の、高校の時の名物教師の思い出話とともに。おもしろくてうれしくてすごい笑った。
書道の○雁先生、元気かなあ。もう40代半ば!? そりゃそうか。あの頃からもうウン年経つわ…


で、メールチェックをしたらね、なんとね、竹林兄さんからグリーティングカードが届いてるの!!!!
ケーキのすごいかわいいやつ!!! はっぴば〜すでー ってひらがなで文字が流れるのー!!!!
私は誤解していました。竹林兄さんは、誕生日とか覚えない系アニキだと思っていたんです。
でも全然違うじゃん!乙女系じゃん!超マメじゃん!実はモテ系なんじゃん?
だって、私の誕生日をなんで兄さんが知ってるのか、とじっくり考えてみて、思い当たるのは、
免許証の写真を見せた時の1度だけだと思うのね。しかも酒の席なんですのよ。
それを、しかもあんな小さい文字で書かれた生年月日を、記憶してたってことでせう?
とにかくなんか、ものすごくうれしくて、でも妙におかしくて、研究室でひとりで
しばらく笑い続け、笑いすぎたのか感激したのか、うっすら涙が出ました。胸きゅんです。
兄さんありがとうございます!サイコー!


今年はサプライズが続く。
先日、教務補助仲間と飲んだ時も、やっぱりなんで私の誕生日を知ってるのかわからないんだけど、
風神亭でケーキにろうそくで、ハッピーバースデー歌ってもらっちゃったんだよー。
すごいシチュエーションだよなあ。

今日、家に帰ったら、都内に住む母方の祖母から手紙が届いているし。
「何回目の誕生日でしたっけね」と書いてあったよ(笑) ばーちゃんグッジョブ!!

で、夕食をたべていたら、ぴんぽんが鳴って、今年浜松に引っ越した中学時代の友人から、
100%ウケ狙いのプレゼントがゆうパックで届いたしー! K美グッジョブ!!

で、夕食が終わったら、育児でてんやわんや中の高校時代の友人までもがメールくれたし!!
思い出す余裕あったのがすごいよー! K子グッジョブ!! 今度子守り参戦に行くよー!

というわけで、毎年、主張せずつつましくおとなしく過ごしてきた誕生日だが、
今年はもう、テンション上げちゃうんだからーーーー!!!!
嬉しいったらないよ!!!みんなサンキュウっっっ!!!!!!!!!
雨に打たれ、雑務に追われ、うすよごれた白衣を着ていた半日だったけど、
そんな今日も輝いて見えるぜ!!!!!!!

明日からも元気に生きてゆきます。21歳の秋。


そろそろ犯罪ですか?





ちなみに、先ほど妹がくれたプレゼントが、牛柄のパジャマ!
でかいからいっそ牛になって横たわったらどう? ということみたい。
ふっ(笑)
人を巨人扱いして。自分だって実は標準以上の背丈あるくせにねえ。
やたら頭ちっちゃくて肩幅華奢なだけで、すごく小さく見えるんだねえ。ずるいよねえ。
上等だ〜! でもこのパジャマ長袖だから、私が牛化するのは涼しくなるまで待ちたまへ。






birthday.JPG


  タルトケーキのホール☆激ウマ


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at September 4, 2008 10:30 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12175

コメント

お誕生日おめでとうございます!
よき1年になりますように。

Posted by みちくさとりこ at September 4, 2008 10:53 PM

バースデイでしたか。RKYでごめんなさい!
おめでとう!ありがとう!いってきます!

Posted by A at September 5, 2008 07:49 AM

>みちくさとりこさん
ありがとう! 嬉しい…
いい1年になりそうな予感がします。

>Aさん
完全にわすれてて、自分から主張しなかったからいいのです。
でもありがとう!いってらっさい。

Posted by おきなまろ at September 5, 2008 10:34 AM
コメントしてください




保存しますか?