December 28, 2009

おかっぱ頭のおきなまろ



冬休みに入ったおきなまろ、1日半程ほぼ寝て過ごした。
思えば夏休みもとびとびに取っていたわけで、まとまった休みが久しぶりなので、
いささか落ち着かない。なんか課題やレポートがあるような気がしてくる。病気か何かだろうか。

今日は小中学校時代の友人と2人でしっぽり忘年会。
そういえば、クリスマスも教務補助時代の友人と2人でしっぽりだったなあ。
明日も友人(学生)と某合格祝いを2人でしっぽり… なんか、この落ち着き感に年齢を感じる…。


しかし、私は年齢を重ねるごとに年齢不詳になっているらしい。
原因は髪型にある。おかっぱ頭である。カポッと取れそうなおかっぱ頭。
ぱっつん前髪が、お子ちゃま度を上げている。

先日ギャル友に、「その髪型、最近流行ってるね、すごい多いよね。」と言われた。
おきなまろは、この頭を3年前くらいからやっている。
一度ちょっと短くしたり伸ばしたりしたものの、どうも自分らしくなくて落ち着かず、すぐもとに戻して定着。
当時はこんな髪型をしているのは木村カエラちゃんくらいで、前髪ぱっつん横もぱっつんというこの形の
オーダーを美容室でするのが毎回大変だったもんだ。変わった頭だから、躊躇されてしまうのである。
ところが、最近はボブが流行しているらしく、私のおかっぱもボブの域に混ぜられてしまっている。
私的には断じておかっぱ頭であると、厳密にいえば日本人形であると主張したいのだが、ボブと言われる。
友人に言われて周囲を観察してみると、たしかにうようよいる。
気がつけば宮崎あおいまでがこんな頭だし、町中でも、訪問先の高校でも、頻繁に目にする。
まったく、ちょっと前はみんな変な目で見ていたというのに、ゲンキンなものですよ。


おきなまろ、流行を大幅にさきどりしていたらしい。
しかしちっともうれしくない。むしろ困るのは、流行というのは、すぐに収束してしまうもので、
収束してもおきなまろはもはやトレードマークと化したおかっぱをやめることはできず、
そうすると、流行おくれの人みたいになってしまうということだ。
めいわくだ。
早く違う髪型にしようと思いつつ、どうも悔しくてキープし続け、
めずらしく流行にのっているように端からは見えるおきなまろなのであった。


しかしこの頭をしている皆さん、お気づきでしょうか?
実はこれ、ファーストレディーの髪型なんですよ。
夏の終わりの衆議院選挙、まだ記憶に新しい、民主党の大勝利、そして政権交代…
その時おきなまろがニュースを見て驚いたのは、鳩山内閣の発足に関する事ではなく、
宇宙人と交信ができる、鳩山首相の奥様と、自分の髪型がかぶっていたことである。
日本のこれからを背負って立つ髪型です。
重い髪型です。
外交カードです。
安易にまねするなよ。


そういいながら、また明日、この髪型をキープすべく、美容院に向かうのである。
今はオーダーがラクでよい。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at December 28, 2009 02:18 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16799

コメント

ジャスミンも二十歳前後はボブカットでした。
桃井かおりねーさんに憧れていたからです。

おかっぱは、おきなまろさんの雰囲気にとても似合っていると思います ♪
のんびりと冬休みをたのしんでくださいね。よいお年を ♪ ♪

Posted by ジャスミン at December 28, 2009 08:59 AM

ジャスミンさんのボブカット、似合いそうだなあ☆
おそろいにしませんか????
おきなまろは三十歳前後もおかっぱでいくことになるでしょう。免許証の写真がおかっぱなので(笑)

ジャスミンさんも、よいお正月をお迎えください。キリンさんにもよろしくです。

Posted by おきなまろ at December 29, 2009 06:02 PM
コメントしてください




保存しますか?