December 10, 2009

おきなまろ休みをとって寝る



広報入学センターというところは、人が休みの時を狙って働いたりする部署である。
そういうわけで、休日出勤すると、代休が生成され、休まないとどんどんたまってゆく。
まるで冬ごもりに入る動物のごとく代休をためこんでいる人の集団なのである。
竹林兄さんなどは、おきなまろが入職する前からの代休をもまだ消化できずに積み上がり、
貯金ばかり溜まるが仕事が忙しくて遊ぶ暇もない若者のようになっている。あわれだ。

一方、下っ端のおきなまろはというと、頭数として必要なイベント諸々の時には駆り出されるものの、
普段はCO2を排出するばかりで特に役にも立たないので、邪魔っけなだけの時期がある。
なので、そんな時に着々と代休をとり、有給も徐々に消化してゆく。
勤め人の鏡というべきなのか、たんなるKYなのかは判断しかねるが。


んなわけで、昨日と今日、ひょーいっと休みをとった。
最近、どうも変だった。
何が、といってもうまく説明できないが、
不調続きであった。


何をするにも無気力。
歩いていてよくものにぶつかる。
視力も落ちたような気がする。
一度眠ると昏睡する。
朝、目覚めてから体を起こすまでに1時間かかる。朝ご飯が入らない。
洗濯をするまではいいが、乾いた服が山になって放置される。無意識。
食べ物や飲み物をこぼす。派手に。
先日はスカートにコーヒーをかけ、学校でジャブジャブ洗うという失態。
プールで泳いでいる時はなぜか沈んでゆく。カナヅチ化なのか。
自転車にのっている時、道端の何かとペダルとの間に足を挟み、お気に入りの靴大破。足の指痛い。
国分寺での待ち合わせに向かい、東村山から電車に乗ったが、気付いたら逆向きの鷹の台。
熟睡したまま誰にも起こしてもらえず国分寺での停車時間を過ごし、折り返しての鷹の台。ひどい。
他にもまあ、ろれつが回らなかったり、ぽかーんとしている事が多くて、
どうしたんだろう自分、と思っていたが、
「それは総合すると、単純にものすごーく疲れているんではなかろうか」とある人に言われた。
あまり自覚はないのだが、確かに客観的に考えてみるとそうかもしれない。
色々蓄積する性質のおきなまろだから。
周囲では、治りの遅い風邪がとても流行っている。友人も順番に倒れてゆく。
またオープンキャンパスの時みたいに、狙ったように倒れる事態は許されない。
ありがたい指摘を心に深く留め、休みをとった。


いざ休んでみると、記録更新ですよ。
夜12時に寝て、昨日、断続的な睡眠から完全に目覚めて時計を見たら、驚愕の16時!
16時間睡眠!?  この間、一度も布団から出ずに…
風邪で寝てる時でも何回かは立ち上がるっつうのに…
驚きながらも、だらだらを極め、テレビをみながらご飯をゆっくり作って食べ、また睡眠。
よく寝れるよなあ。
今朝は10時起床。いやーよく寝れるよなあ。
1日ぶりの太陽をおがみ、洗濯モードON。
お布団も干して、ラグやタオルケットも洗って、一息。
郵便局と銀行へ行って、帰って来て今度は掃除。
加湿器も出し、医療費とかのめんどくさい計算もして、
部屋中片付けて、洗濯物もやっつけ、やっと見れるようになった部屋の中で、
今ぬくぬくとPCに向かっている次第。
昨日と今日の差は激しいが、ちゃんと休めたような気がする。
でもまた眠くなってきた。
明日の朝ちゃんとお仕事コンディションに戻れるように、今日またちゃんと定時に(?)寝よう。

さ、ごはんごはん。





しかしね、今日ね、ひとつショッキングな事があって。
実家に郵便物を送ろうと宛名を書いていたのだが、郵便番号の下4ケタが思い出せない!?!?!?!?!?
物心ついたときからずっと書き続けていた郵便番号が、どうしても出てこなくて、焦りに焦った。
今住んでるところの郵便番号や住所はすらすら書けるのに。
結局ネットで検索して、あー!これじゃん!なんで忘れてんの私!わけわかんない!と叫んだ。
アルツハイマー? こういう当たり前のことを忘れちゃって出てこない感覚、初めて味わった。こわい。
うーん。まだ疲れてる。疲れてるんだ。疲れてるだけだっ!
寝過ぎて脳が動いてないだけだと信じたい。
明日からも引き続き、注意深く生活せねば。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at December 10, 2009 06:52 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16674

コメント
コメントしてください




保存しますか?