January 29, 2010

おきなまろおたふくになるの巻



いやはや、まさかとは思ったけど、ほんとにかかるとは…


おきなまろ、、、おたふく風邪にかかりました…


いい歳こいて、ぷくーーーっと、真ん丸〜〜な顔になっております。


まったくもって情けない、笑うしかない姿に…


笑ってください。爆笑してください。さあもっと笑ってください。


なぜ!  インフルエンザの時期なのになぜ、なぜ今おたふく!?!?  なんたるKY!


つうか私、まちがいなく幼少期に予防接種してるんですけど!!!!!


火曜日の夜、リンパ腺の痛みが増して来て、疑いが強まって来たわけね。
で、6月のオープンキャンパスの時に倒れて日曜に世話になった病院を調べたら、水曜休診なわけ。
ガーンってなって、夜中に、実家がウチの近所である友人に病院を教えてもらって、翌朝一番に受診。
診察室でマスクとったら、お医者さんのことばがこれ↓


「あーーーらららーーーー、大人なのにずーーーいぶんと腫れて、こーれは痛いでしょう!!」


はい。食欲あるのに食べると痛くて困ってます。


その時は熱はなかったのだけど、あとから熱が出て、更に腫れた。
処方された薬が効いてる時は痛みがラクになるので、その間に食事(つるつる系の)。
つらいっすわー。
食事の時間以外は寝ています。


しかしねえ、大人になってからかかると大変っていうけど、本当ね。
子供は、あら腫れちゃって、かわいそうに、痛いのね、ご機嫌わるくてもう、っていう、いわゆるよく熱出しちゃうみたいな感じで
本人も自覚なく終わるけど、大人はそうはいかないものね。職場にも迷惑かかるし、熱出りゃかなりつらいし、家事滞るし、
なにせこの顔ですもの、さすがにショックだわ、顔の形変わると…   まあ、おもしろいから写真撮ったりしてるけど。


一体いつになったら治るんでしょうか。
腫れがひけば感染力はなくなると、お医者さんは言ってましたが…
4年前にかかった友人は、1週間仕事を休み、完全に腫れが消えたのは2週間後だったらしい…
そんな長く? ガチョーンだよう。ショックすぎてつい古い言葉使っちゃったよう。
まあ、予防接種してるからある程度軽く済むことを祈ろう。
(でもこの腫れっぷりで軽いって事はもうないと思うけどさ…)


けっこう大きく問題なのが、私の住環境。
ゲストハウス住まいなので、10人が同じ空間で生活している。やばい、うつるよ。受験生もいるのに!!!
すぐにリビングに手ピカジェルを置いて、貼り紙をして、かかったことない人と予防接種してない人は、
共有スペースでマスクをしてくださいと依頼。私は基本的に自室にこもり、トイレに行く時とかは必ずマスク。
みんなの生活時間帯は把握してるので、総じて外出している時にレンジとかを使いにサッと動くようにして、
かかったことない人とは接触しないようにがんばっております。

でも、みんなやさしい。時々様子を気にしてくれる。家の中だが携帯メールで会話してる。
食べ物買ってきてくれたり、アイス差し入れしてくれたりとか、
数人でメモ用紙にちょっとしたメッセージ書いて部屋の前に置いといてくれたりとか。泣けるぜ。
顔を合わせなくても、いつものようにみんなが元気に生活している音がして、すごく安心する。
ここにいれば、体調が悪くても心細くならない。ありがたい。


大人になってからかかると大変っていう本当の意味は、きっと多くの人に心配をかけるってことだな。
いろんな人にごめんなさい。
みなさんありがとうございます。
気合い入れて休みます。
とことん休みます。
とことん。
寝ます。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 29, 2010 12:19 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/17041

コメント

常に流行の最前線にいらっしゃるようで。
あえてインフルにかからず、ムンプスとは。脱帽です。
また牛を食べに行く機会が遠のきましたね。。さすらいの私は4日にお別れ(アルバイトが終わり)です。それまでに復活することを願っていますよ(^▽^)
さらばっ!!そしてお大事に!!

Posted by 実家がウチの近所である友人 at January 29, 2010 01:26 PM

大丈夫ですか??心配です:_;
なれないお仕事が続いて身体がSOSを出しているのかもしれません、しっかりお休みください!
バリバリ働いているおきなまろさんを草葉の影でこっそり見守る日々が戻ってくることを願ってます^^

けど、復活されたとしても身体壊すほどに頑張りすぎないで下さいね!
やっぱり人間は身体が資本です。。

Posted by helvetica at January 29, 2010 11:53 PM

大丈夫ですか?おとなになってからかかると痛みもひどいようですね。。

うちのバビさんは2回おたふくやりました。頬の腫れがひいたとおもったら、あごの下が腫れて。。。
耳下腺炎から舌下腺炎へと菌がうつったようです。
バウバウの松村みたいでしたw

くれぐれもお大事にしてくださいね。

Posted by ジャスミン at January 30, 2010 04:46 PM

>近所の友人
呪われ仲間、お互い、同じ時期に呪われますね。
やはり入試ってなんかあるよ、なんかあるよ絶対。
牛は逃げない…

>helveticaさん
心配かけてごめんなさい!
慣れない仕事であることに気付かず日々を過ごしているんじゃないか、と人に指摘されます。アホですみませんーーー!。
そういう私をみかけたら、草葉の陰から何かを鋭角に投げてぶつけてやってください。食べられる木の実がいいな〜

>ジャスミンさん
ご心配おかけしてます。 痛いです(泣)
バビさん2回も大変でしたね!!!!!! 時間差で顎の下も腫れるという話は聞きますね。私ももれなく重力に忠実にあごの下がふくれてきています…
経験者のお話は心強いです。大人のおたふくなんてどういう経過をたどるか想像もつかないので!
もうひといきがんばります。

Posted by おきなまろ at January 31, 2010 12:30 PM
コメントしてください




保存しますか?