January 26, 2010

入試日和の前の嵐



「それじゃあおきなまろさん、げんきでね〜〜〜」

半ば諦めたようなゆるい口調で、竹林兄さんは力なく私に手を振った。
おかしい。
普段は男らしくクールに軽く手をかざし、「じゃ」と小声で言い残して去る人なのに。


どういうこと? どういうこと?
まさか、自らの死期を悟って?
これからまさにあの川を渡ろうとしている???




いやあああ! 兄さん死んじゃいやあああああ!


はい。

そういうわけで、竹林兄さん、風邪で倒れました。

「ブログ更新しといて… (その後パスワードを口走る)」 という遺言を遺して。

兄さんのブログをジャックするわけにもいかないので、自分のブログを更新してみたり。

というかそもそも、最近、広報入学センターの人間は、順番に体調をくずしている。
いまだに流行の衰えをみせない新型インフルにやられたんじゃねーか?という疑念を持ちながら。
だって学内でも流行したし、流行しまくりの高校も訪問しまくりの部署である。周囲はインフルだらけ。かもすぞー。
皆症状を軽いところでとどめて、なんとかもちこたえようとしている状態。
だいたいこれから入試シーズンの本番が始まろうっていう時だ。入試の部署の人間たちが倒れていられるかっ!
そう、受験生が体調を万全に整えなければいけないのはもちろんだが、我々運営する側のスタッフもまた然りである。

風邪は今のうちにひいときましょう。そうしましょう。

ああ兄さん、私を残して逝ってしまうのね… と言いたいところであるが、
多分先にひいたのは私だ。うつしたんじゃないだろうか。ごめんなさい。


先週は一週間ずっと頭痛がして、毎日イヴを飲んでいて、土曜の夕方頃からどうも体がふわふわしてきた。
全身が痛くて、筋肉痛なんじゃないかと思っても思い当たる事もなく、帰宅して熱を計ったら微熱…
1年以内に2度も発熱するなんて、滅多に無い事。おきなまろ不覚!! 季節性インフルの予防接種は済んでるのにっ!
あらゆる対策を講じ、例えインフルであろうとも封じ込めてやるとばかりに気合いを入れて寝たら、翌朝平熱に戻っていた。
ざまーみろ新型(不確実)。

しかし頭痛は治まらずに一日寝、翌日も半日寝た。
しかしせっかくの休日を2日とも寝て過ごすのも勿体なくなってきたので、昨日は薬を飲んで、午後から洗濯&掃除。
夕方には財布と携帯だけひっさげて立川へふらりと出かけた。
ちょっとした買い物をしたのだが、帰途、まさかの持病の発作!!! 財布と携帯しか持ってないよ。薬持って来てないし!!!


えまーじぇんしー!   えまーじぇんしーーー!


まあ、その場は事なきを得たが、動揺しまくった。
ここ1年くらい落ち着いていたのが、12月くらいから何度かあるんだよなー。
やっぱここ1年分の疲れかなー。

思えば2009年は、私にとって激動かつ飛躍の1年であった。
他人からみたら普通の1年だが、私にとってはそれはもう画期的なもんでしたよ。
それの代償というか、ツケがこの程度の体調不良なら、甘んじて受けましょうとも。


自分としては、ふらふらとてきとうに生きているような自覚しかないのだが、
友達には、その自覚がおかしいんだって!これ以上がんばりすぎるな、と怒られ、
職場の人には、これからはお茶を飲むことも覚えようねと言われ、
やっぱりもうちょっと意識的にブレーキをかけながら、ゆるく生きていかんとな、と思った。


そんなおきなまろ、今日は久々に頭痛薬とおさらばした1日でありました。
なぜかリンパ腺が痛かったけど。電話に出ると受話器がぶつかって痛かったけど。
おたふくか何かかっ!?


最近はめっぽう疑い深くなっている。
入試はやっぱり受験生のために万全を期したいからね。


受験生のみなさん、
実力と運の両方を味方につけた者が、合格を手にするのですよ。
邪念を捨てよう。小細工はいらない。
真直ぐ、素直に、ぶつかろう。
そう、今はもう、運が来てくれる人間であることを極めることでしか、あがけない時期。
苦しいのは知ってる。
だからこそ、逃げずに正しい人間であれと願う。
私は心から、あなたのその純粋な目標を、応援しています。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 26, 2010 10:56 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/17021

コメント
コメントしてください




保存しますか?