April 18, 2004

のっぺりヴィーナス

illustrator.JPG

デザイン系の美大生の多くがお世話になるPCソフトが「Illustrator」と「Photoshop」である。
べらぼうに価格が高いのだが、皆なんとかして手に入れて、課題に趣味にと利用する。

私が4年間大学にいて、いまだに馴染めていないのが、これらの名称の略語だ。
「イラストレータ」→『イラレ』 ・ 「フォトショップ」→『フォトショ』
この略語を普通に使っている人は多いと思う。むしろ略す方が当たり前ぐらいかもしれない。
しかし私は略語自体が苦手なのか何なのか、使うと恥ずかしくなってしまってどうもダメなのだ。
文章にする時ならまだなんとか大丈夫。字数が少なくて楽だという利点もある。
しかし会話で発音してしまうと途端にダメになる。どうしてだろう。
「この画像、イラレで作ったの?」「いいや、フォトショ使った。」 ……きつい。
フォトショに関しては特に、「ップ」と言うぐらいの時間を惜しみたくないと思ってしまう。

私の家族に大学生がいるのだが、入学早々
「みんなが一般教養のことをパンキョーと言う」と報告してきた。
そこで私は爆笑したのだが、まさかと思い地元の友人たちに聞いてみると、
当たり前だという顔で皆キョトンとしている。やばい。世の中を知らなすぎる私。
人が言っているのはいいのだけど、でもやっぱり恥ずかしくて私は使えない。なぜだ。

バイト先の高校生には、
「△△高校周辺の人って、南○塚駅のことを『ナンツカ』って呼ぶって本当?」と質問。
やはり当然という顔でキョトンとしている高校生、つい笑ってしまう私。
きっとそんな私の姿の方が滑稽だ。一番恥ずかしいのは、その私を見ていることだろう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 18, 2004 12:30 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/126

トラックバック

» http://www.musabi.com/a-bit/archives/000232.html from Musabi Diary - a-bit-
れんさん、ありがとうございます。 ブラインドウオークっていうんですか。半分当たってた自分に乾杯。 そして、こういう日記リンクの仕方があるんですね。 こりゃ便利。 じゃ、私はおきなまろさんに。 そうそう。無駄に省略ってありますあります。 松たか子を「マツタカ」... [続きを読む]

Tracked on April 19, 2004 05:44 AM
コメント
コメントしてください




保存しますか?