April 19, 2004

のろのろ運転

track.jpg

a-bitさんからトラックバックを受けたはいいものの、自分は、やり方よくわからず。
関連の話題のところにリンクできるという便利さは理解したが、…………。
とりあえず、断片的なHTMLの知識をたぐりよせて、a-bitさんのとこへリンク


今日、学校で、友人からさらに略語情報を頂いた。
第二外国語のことは「ニガイ」というらしい。苦い?コーヒーでも飲んだか?
そういえば他校の人と話していると、フランス語は「フラ語」、ドイツ語は「ドイ語」
そして中国語に至っては、「チャイ語」!
やーーーめーーーーろーーーーーー!!!!!
「中国語」を表現するのにわざわざ英語を用いないでくれ。略しゃいいってもんじゃない。
私は断固として使わないとここに宣言する。

サンフランシスコを「シスコ」と略したのは、私もすごいと思う。
すごすぎて、最初なんのことだか分からなかった。「シスコうどん」。
シスコの一番すごいところは、学生の会話の中で定着していないのに堂々としている点である。
「シスコ行こう。」とは誰も言わない。「学食」か「ホール」だ。かっこいい。

しかし、略語が定着しすぎて、本来の名で言う方が不自然になってしまったものもある。
「カネボウ」とか「キムタク」等。わざわざ会話の中で金淵紡績とか木村拓哉とは言わない。
私の中では、「ドイガ」もその域に達していた。むしろ本名の方が思い出しにくい。
そしてせっかく略語殿堂入りしたドイガも、いつのまにやら世界堂。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 19, 2004 08:58 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/128

コメント
コメントしてください




保存しますか?