April 17, 2004

ライオンズ電車(西武新宿線)

rions.JPG

昨日。
ゼミがあった。場所は教授の個人研究室。壁面が全て本棚。
教授は素敵な紳士だ。とてもやわらかい口調でズバズバと言う。
しかしものすごく頭が柔らかくて知識が豊富。纏っている空気が神秘的だ。
教授ともあろう方にこんな表現は失礼なのだが。でも本当、かなわないなぁという感じ。
昔は自分の小者さに不安になったものだが、最近は逆にそれを楽しむ余裕が出てきた。
やっと大学に慣れたということだろうか。遅いな。

しかしやはり多少の不安もあり、若干ケチョンとした気分を抱きながら、
友人と共に向かったのは西武ドーム。対ダイエー戦。松坂vs和田という好カードで観客が多い。
子供がワラワラ走り回る外野席の芝生にダラーッと座り、ドーム弁当を食べつつ観戦。
そこで、ビールを買った友人が売り子の青年と雑談を始めた。
どうやら武蔵美を目指す予備校生らしい。不思議な偶然。
基礎デ出身の院生だと言ったら、基礎デ人にとって一番恐ろしい、漠然とした質問が来た。
「基礎デって、どんなかんじっすか?」
これに何の迷いも無く返答できる人間が何人いるだろうか。
基礎デで自分たちが何をやっているか、目指すところは何なのか、迷いに迷うのが基礎デだ。
自分なりに少しずつ見つけていても、人には基礎デを総じた説明をすることはできない。

「…だからこそ楽しいんだよ」という言葉は出せなかった。
武蔵美を目指す予備校生という、彼の純粋な姿がちょっと輝きを帯びていて、
自分の頭の中を渦巻くゴチャゴチャが洗われてしまったような気がした。
彼は自分で、どこかで何かを経験するのだ。私も初心にかえろう、と、素直に思えた。
試合の方も、西武が良い勝ち方をして盛り上がり、なんだかいい日だった気がする。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 17, 2004 01:48 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/125

コメント

その電車、以前見かけて拙者も一応撮っちまった…(アァ…日記なかなかすっきりいていいと思いますよ。毎回の更新楽しみにしてるよw

Posted by お茶犬 at April 18, 2004 02:37 AM
コメントしてください




保存しますか?