March 17, 2009

うつつ



オフシーズンの観光地に、観光目的じゃなく、ひたすらゆっくりするために出かけた。
現実から離れたくて、カメラすら持っていかない小旅行。
トンネルを抜けたら雪でしたよ。
寒い時に、わざわざもっと寒いところへくつろぎに行く人など殆どいないため、
ふらりと寄るところ寄るところ全部で歓迎される。
いいもんだね。
とにかくゆっくり。
のんびり。


そこで久々にスケートをやった。十数年ぶり。
子供の頃は、父が得意なのでよく連れて行ってくれて、そこそこ滑れたものだけど、
かなりのブランクがある上、当時とは体型も体重もまるで違い、不安たっぷり。
リンクに降りてしばらくは固まっていた。ぎゃー、動けないーとか言っていた。
しかし人間ってすごいね、体が覚えてるみたいで、ゆっくりカンを取り戻し、
1時間もすると、風をきって滑走していた。なつかしい爽快感だった。


旅行に行って、初めて、本気で帰りたくなくなった。
2度行っただけの土地なのに、もう住んじゃおうかと思うくらい、地元感。
寄った工房で、弟子入り募集してるよと言われ、お願いしますと言いそうになった。
そういう場所があるって幸せかもしれないと、帰ってきてみて思う。
とりあえず、新幹線は快適だけど高いので、車を運転できるようにしとこうかな。
かれこれ1年半くらい運転してないから。やばいね。
だって東京と埼玉だけで生活してると車いらないんだもの。
チャリ人間おきなまろ。


そんなチャリ人間、今日は埼玉の実家からムサビまで、チャリで行ってみた。
学校に自転車を持っていく必要が生じたため、そいじゃ行ってみるか、とね。

最短ルートを検索してみると、ほぼ線路沿いの道で、距離にして約19キロ。
つまり、時速19キロで走れば1時間で着くわけじゃないの ほほほほほほ。
って、ずっと19キロで走るのはかなり大変だから、まあ、もっとかかると予測。
地元自転車→電車→鷹の台から徒歩、という通勤時間は1時間ちょっと。
まあ、その倍はみておくか。


と思ったら、1時間半弱で着いちゃいましたとさ。
ちっとも疲れません。
ひとっつも息きれません。

坂があまりないことと、昼間だったことと、
チャリ人間のチャリはそこそこのものであることが、ラクに来れた理由でせうか。

自分探しもへったくれもないね。
最初からそんなつもりなかったしー。


それより、忘れていたこと。
〔1〕教務補助退任なのに荷物を全くまとめていないじゃないか。
〔2〕そういえばウィリアムさんを完全に忘れていた。(都美館の企画展)
〔3〕卒業式の日は何着るんだっけ?


そんなこんなで今年度も終わりがちかづく。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at March 17, 2009 06:59 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13891

コメント
コメントしてください




保存しますか?