January 15, 2009

乙女(座)なわたし



「え? あなたもムサビ日記かいてるの?」


と、入学センターの髭男爵として有名な、I田さんから言われた。
先日の、美大の合同説明会の帰り、車で送って頂いた時の会話だ。


「はい。ご存知だと思っていました。」

「え?え? どの人だろう… 教務補助って他にいたか? りんらんさんと、あともう1人と…」

「そのもう1人の方です。」

「え? だっておきなまろさん?って男じゃなかったの!? ”まろ”って!」

「ええ、おきなですし、まろですけど、女なんです。」

「うわーーー、そうなんだーー… いやてっきり…  はあーーー だまされてたなあーーー」


かなりの驚かれ方だった。


確かに、いろんな読者の方から、「男性だと思っていた」と言われているが、
まさか学内の、企画広報課の学生バイト時代からお世話になっている人にまで…!
私の方が驚きである。




最初に言っておくが、実物のおきなまろは、どこからどう見ても女性である。
私を見て男性だと言う人がいたら、確実に認識の狂った人だ。

だが、決してブログ上で読者を騙しているわけではない。
ハンドルネームが男性っぽい女性ライターは他にもいるではないか。
私のハンドルネームは、以前も書いたが(この時)枕草子からとったもので、男名を意識したわけではない。
それにブログ内でも、何度もおきなまろが女であることがあきらかな内容を書いている。
嵐好きを公言してるし。そこそこ読んでいる人はわかる筈である。


ただ確かに、さらっと読み流す人には、文体からすると男性だと思われるのかもしれない。
かなり若い頃から、作文や小論文などを読んだ先生たちに、「あなたの文章は男性的だ」と言われ続けてきた。
ムサビ日記内で特別キャラを作っているわけでもないので、無意識に書くとそうなるのだろう。
まあ、あとは、りんらんさんかわいいとかやたら言ってるし、シスコンだし、、、、、
若干おっさんキャラなのは自認している。
ブログから女性らしさを感じないのは、致し方ないだろう。


しかし、実生活でも、なぜかやたらと、「意外!」と驚かれることが多い。

昔からずっと少女マンガが大好きだと言うと、
「えーっ!?そんな風に見えない! 意外!」

飲み会で最初から烏龍茶を注文すると、
「何で飲まないの? え?飲めないの!? 意外!」

ケーキやアイスやプリンなどを食べてニコニコしていると、
「甘いもの好きなの? コーヒーはブラックでガブ飲みするのに意外!」

ただ9月に生まれただけなのに、星座を言うと、
「乙女座!? 似合わない! 意外!」

家に人を呼ぶと、
「うっそー! 女の子の部屋だ! こんなにかわいくしてるの意外!」


どうしてよ!  心外!!


昨日は手羽さんに 「鋼の女」 と言われたし。
ちょっと背が高くて怪力だからって、そんな簡単に言うなっ!
その辺の美大女子よりずっと繊細で乙女ちっくなんですからねっ!
これでも出かける時はメイクしてるし、髪型も女子なんですからねっ!
最近は連ドラ必殺仕事人に出てる福士誠治がマイブームなんですからねっ!


それでもきっと、明日からもまた、鋼の女扱いなのだろう。
「意外!」は耳タコなんだろうし、手羽さんにはずっと暴言を吐かれ続けるんですよ。
台車が必要だよ、と言われる荷物でもめんどくさいので手持ちで運んで驚かれるんですよ。
そうですよ、学食ではだいたいいつも同僚と一緒にカワイイ子チェックをしてますよ。
男の子からは自然に男子トークをされて普通に会話がはずんじゃうんですよ。
今の時期は、美大ファッション(髪や顔や手や服等に絵具などがついていること)の女の子に
絵具ついてるよと指摘すると、「えーっ!やだ、ちゃんと拭いたのに!」と、
必ず髪や顔を隠す仕草、これが萌えだと言って、周囲に引かれたりしてますよ!


まあ結局は開き直っている。



しかしみんな何故か気付いていないようだが、私の声は普通に喋っててもけっこう高い方の部類である。
おきなまろが女子だなあと思ってみたいリアル知り合いの人は、一緒にカラオケに行ってみるといい。
ムサビの近くにカラオケがないから、大学時代の友達やムサビ関係の人とはそういえば全く行かないなあ。
驚くよ。

私の十八番は、あややの「ドッキドキ!LOVEメール」だからね。
小学校時代からの気兼ねしない友人たちが、男女ともみんなして絶賛してくれるので、確かだよ。

ちょっと年齢層高めの人には、聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」をお届けするよ。
あやや歌ってからなんでそんなにしっとり歌えるの!?と、やっぱり絶賛されるよ。

同年代の人にはドリカムだね! 懐かしの「うれしい!たのしい!大好き!」が得意だよ。
へえ〜、アイドル声からドリカム声に変えられるんだ、と感心されるよ。

これこそ意外でしょ? こんな乙女チックな歌を普通に歌っちゃうよ。


でもね、X JAPANもよく歌うよ。 嗚呼、やっぱり乙女になりきれない。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 15, 2009 01:35 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13376

コメント

「意外」っておきなまろさんに言った人達は裏切られた感覚を楽しんでるんですよきっと^^^^
もしまたムサビコムオフ会があったら次はおきなまろさんとカラオケいきたいっすー!

Posted by helvetica at January 15, 2009 04:03 PM

ほう… なるほど。  ではリクエストにお答えして今後も裏切りを続けましょうぞ。
オフ会でカラオケ、私はマラカス担当になりそうな気がしますよ(笑) でも楽しそうね… 考えとこう。

Posted by おきなまろ at January 16, 2009 01:48 PM

私はおきなまろさんにお会いした時「想像通りのかわいらしい方だな」と思いましたよ。パッチリおめめの奥にキラリと芯の強さも感じ取りました。
年齢層かなり高めですがドリカム大好きです。「眼鏡越しの空」を歌いながら自分でウルッとしてしまいます(笑)

Posted by シデハハ at January 17, 2009 09:09 AM

同年代には、私のパッチリおめめは「見ただけで物を破壊しそう」な目らしいです。
大人の方しかわかってくれない…
ドリカムに嵐、シデハハさんとツボが似てますね☆図書館で空の写真集でも借りてみましょうか。

Posted by おきなまろ at January 17, 2009 02:49 PM

福士誠治、私も好きです。

Posted by メイ at January 18, 2009 01:07 PM

だよねだよね! 仲間〜☆

Posted by おきなまろ at January 19, 2009 09:35 AM
コメントしてください




保存しますか?