January 03, 2009

箱根駅伝よっぱらいおじさんトンデモ家族



いやぁ〜 盛り上がったね、 今年の箱根駅伝!

おきなまろの一家は、いつも東洋大を応援している。
箱根常連だからかなりのレベルなのだけど、いざ本戦だと、
いつも順位的に中途半端な位置にいて、シード権の当落線上で、
中継にもあまり映り込まないから、たまに映ると大騒ぎ、みたいな、
なんかそういう「微妙」なポジションが、レッズサポ的に親近感なのである。
うちはそういう家族である。レッズ基準だからね。

それなのに、今年はどうした! 新・山の神、あっさり現る!
往路だけかと思ったら、復路も2位と抜きつ抜かれつの好試合!
結局、総合優勝だとう!?!? 大騒ぎですよもう。



今日はその箱根復路を、親戚の家で観ていた。
親戚の家っていっても、都心。むしろ大手町行っちゃうか?って感じ。
東洋大の大躍進に、みんな上機嫌の大盛り上がり。
特に伯父は、もう酒のみまくって酔って、私にからむからむ。


そもそも伯父は、私が二十歳になったら一緒に飲みに行くのが夢だと昔から言っていた。
いとこ兄弟の中では私が一番上の子だから、最初に飲めるようになると思ってたんだな。
ところがいざ二十歳になってみたら、私はとてもアルコールに弱く、その上当時は
やさぐれていたので、めったに顔を出すことがなかったもんだから、相当の落胆だっただろう。

今日は、いろんなワインを用意して待っていやがった。
私が前に、ワインは比較的いける、と言ったのを覚えていたようで。
……まあ結果的に飲まされましたし、伯父はさらに酔っぱらって、からんでくる。


伯「おいおきなまろ、お前、来年はどうすんだ?」

お「どうって?」

伯「仕事だよ仕事。任期が切れるんじゃなかったか?延長すんのか?」

お「延長はないの。ムサビは任期がおわったら追んだされんの。」

伯「じゃあ行くとこないんじゃないか。」

お「あのね、私らの職種は、2月の入試が終わってから就活するケースが多いの。」

伯「そうなのか?じゃあ来年どうすんだ?」

お「だから今その話してんじゃん!ループしてるよ(半怒)そっちは?定年後は山形行くの?」

伯「来いって言われてるけどね、その時チビがまだ中学生だし、一応構えとく感じかな。」

お「いいね、足場構えといてよ。」

伯「おっ、お前も来るか? 地方でデザインやるってのは意義があると思うぞ。」

お「ちょっと!板東先生みたいなことを軽々しく言わないでよ。私も常々思ってるけど。」

伯「だろう? そういえばあそこん家、ほら○○ん家、今結局△△ひとりなんだよな。」

お「え? あんな広い家に△△君ひとり? なんじゃそら? 確か巨大な犬いるよね。」

伯「そう、そこん家だ。おまえ、△△んとこ嫁いけ。同じ歳くらいだろ?」

お「はああ!? △△君って、昔会った気がするけど、2つ3つ上だった気が…」

母「△△はイケメンよー。」

お「ちょっとお母ちゃん!酔っぱらいの話にのらないで!」

母「いいじゃないのー、もらってもらいなさいよー。」

お「このアホ兄妹… イケメンで持ち家なんて奴、彼女の1人や2人や10人いるに決まってんだろ!

伯「ん?」

お「いや、なんでもない。とりあえず、次に山形行く時は私も連れてって。久々に行きたい。」

伯「よし行くか! 川で魚をモリで突くんだぞ。おきなまろはサバイバルは向いてそうだな。」

お「得意分野だね。ついでに寒さも全然平気だよ。日本のチベットに住む素質あるね。」

伯「決まりだな。あの辺親戚ばっかだから、住むとこと食いもんの心配はいらないぞ。」


こんな具合で、酔っぱらいの機嫌をとっているつもりが、こっちも酔ってて
うまいことまるめこまれたような形となり、まあ平和に収まりましたとさ。




まあしかしね、私の苦労は帰り道も続くんだこれが。
うちの家族、てんでばらばらの非協力人間ばかりでね、新宿歩くのとか大変なんだ。
母が一番ひどくて、運動神経がやたらといいから身のこなしが軽く、
人の波に乗らずにどんどん避けて進んで、あらぬ方向へひとりで行っちゃうのね。
で、超天然の妹は、人の波を突破できずに右往左往するのね。
更に父は新宿詳しいのだけど、勝手に便利なルートへ行こうとするのね。
私はその真ん中で、ちょっとー!まてこら、こっちから行くから!おい!ちゃんとついてきな!
みたいな感じで空気をコントロールしながら進まなきゃいけないわけ。
で、特急の時間を調べ、携帯でネット予約し、集合時間を決め買い物に散らせ、チケットを買い…
…私はツアコンかっ!?

まあでも、混雑の苦手な私のために、電車のすいた場所へ自然に移動してくれるのはありがたい。
いっか、それだけで充分か。


家族や親戚に、いちいちちょっかい出されたり振り回されたりするのも、
最近は、ありがたみを感じられるようになりました。幸せもんだよね、私。


何はともあれ、東洋大おめでとう! 優勝報告会とかあったら、見に行っちゃお!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 3, 2009 10:53 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13285

コメント
コメントしてください




保存しますか?