January 05, 2009

冬休みがおわる



今日は何曜日だっけ? ああ月曜日、ということは明日から仕事だね。
おきなまろは、まだぐだぐだとした正月気分で日々を過ごし、そのわりに
肌荒れやら肩こりやら、アンタ疲れてるよストレス溜まってるよ休養しなよという体のサインが続いている。
あのう、明日から仕事だからさ、ムリ。 今日いっぱいで終わってね。



確かに、いろんな事を考えていた年末年始だった。
実質的には何も動いていないのに、頭だけがフル回転していた。


最近は、私は人に自分のことを話せるようになってきた。
年末に小学校時代からの友人と話していて、私がちょっとばかし愚痴った時、
「いつも私が愚痴るばかりで、おきなまろは今まで自分の気持ちとかを言ってくれなかったから、
 初めて愚痴を言ってくれて嬉しいよ。感動だよ。」と言われてしまったのである。
そ、そんなに私は秘密主義でしたか… まあ、基本根暗ですからね…
でも外から見ると明るいし、特に内面を言わないから、この人から信用されてないのかな、と思われちゃうんだろうね。
今になってみればわかる。今まではわからなかった。子供だったんだね。昔からの友人の前では特に。

その友人からの元旦メールで、「おきなまろはあたしが守ってあげるよ」という文面が届いて、
こらえきれず布団をかぶって大泣きした。こんなに心に響く一言があるんだと思った。本当にありがとう。


年末には、嬉しい出会いもあった。この歳になって、まさか新たに友達ができるとは。
いや、今の年齢だからこそ、お互い色んな経験をしてきたからこそ、わかり合えるのだろう。
出会いといっても、実際はお互い2年前から知ってはいた。ただわずかな仕事の関わりのみで、
ちょくちょく話をするようになったのはごく最近になってからだった。
ただ彼女は、「おきなまろさんを初めて見た時、この人とは絶対に仲良くなれるって思ったんだ」と言うのだ。
私もわりと、人と少し会話をするだけでその人となりがわかっちゃったりするタイプなので、
自分も同じ感覚を持っているからこそ、その一言が、あまりにも嬉しくて、
「ちょっと、そんなこと言ってもらえるなんて、感動して、鼻水がー!涙がー!ちょっとティッシュある?ヘルプ!!」
なんて状態になっちゃったんだ。

きちんと話をするのは初めてといってもいいくらいなのに、自分の内面がするすると言葉になって出て来て、
彼女の話もすっと入って来て、お互い、細かく説明しなくても、理解できる。
他にも、学問的な話ができるのもいい。お互い構えず力まずにいられるのがいい。
恋バナしなきゃ友達じゃない、みたいなキャピキャピ時代とは違って、自然にそういう話ができるのもいい。
私が今まで一人でずっと抱えてきたことを初めて洗いざらい話してみたら、
何の壁も作らず受け入れてくれて、相談にのってくれた。悪女呼ばわりもされたけど。
短時間で生まれる信頼関係っていうのも存在するのだということを知った年末だった。


私と同年代の人たちは、刻々と近づく30歳を前にして、何やら焦っていたり、もう若くないと悲観したりしている人が多い。
だが、私は、今の年齢になったからこそ築ける人間関係や、蓄積してきた知識や、でもまだ甘い若造の野望や、
経験と自信と不安、そういったものが一番魅力的に感じられて、とても悲観などする余地はない。
そう思うと、現在の自分の不安定な立場が、逆に順風なのだと感じられる。これって本当に、幸せなことだと思う。

それは、自分の力だけではなくて、むしろ周りの人が、本当にみんな良くしてくれるからで、
こんな私のことを考えてくれるだけの余裕がある大人だからで、感謝してもしきれない。
不思議な事に、私の周りに悪人がいません。


それに気付いた今回の冬休みは、とても有意義でした。




無意識に「ながら脳」になる性質を持つ私だが、
頭が考えることに疲れていたり、ストレスが蓄積していたりする時は、
目の前の単純作業に脇目もふらずにはまり込んだりする。気が散らない。現実逃避の一種だろうか。

最近は、気付いたら料理に凝っていたりする。

前日忘年会だったからとか、おせち料理たべすぎだからとかで、お腹を休めるメニューにしよう、と思っても、
なんだか作っているうちに見た目が豪勢になっていって、出来上がって驚く。
下はたわむれに撮った(のだと思う)食卓の写真。


1.1.JPG

元日の夕食。春雨スープ(味噌仕立てキムチ味)、海藻とツナとザーサイのサラダ伊達巻きとゆでじゃがいも添え。


1.4.JPG

4日の夕食。なんか増えてる…
雑穀&ひじきご飯、ネギの味噌汁、ベーコンエッグと冷凍えびシュウマイゆでたチンゲン菜添え、
納豆とワカメのサラダなんかのテリーヌ添え、ばーちゃんが漬けた白菜漬け、黒酢もずく。


すごいメニューだ。一度も買い物に出ずにありあわせの物でつくったとは思えん。
でも一応、お腹にやさしいメニューになってるよね? ね? …
てか、相変わらず肉を殆ど食べていないね私。

2009年は増血していこうぜ!!!


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 5, 2009 03:55 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13301

コメント
コメントしてください




保存しますか?