October 14, 2008

まさかの5連休



5連休になっていることに、気付かなかった。シフトを組む時も。というか今日まで全く。
先週金曜から明日火曜まで、学校行かないの。珍しいわ。おそるべしハッピーマンデー。睡眠万歳!
とは言いつつも、昨日はバイトだったし、明日は用事があり、寝てばっかりもいられないんだけど。


昨日は非常勤講師(中国人)の先生の事務所でバイトだった。
PC作業をしていると、先生の携帯が鳴り、中国語で応対し始めた。


「もしもし? あ、どうもこんにちは。あ、木曜日の件ですね、はい、ええ、
  あー、その時間は私まだ授業中ですから、研究室で待っててもらえますか?
    よろしくおねがいします。いえいえ、どういたしまして、それでは、失礼します。」


って、あきらかにそう言ってるのね。
木曜日ってことはウチの授業!?って嫌な予感がして、先生に聞いてみた。


「木曜に、うちの研究室にどなたかいらっしゃるんですか?」


「はい、○○さんという、某研究室に来られる研究員なんですけど、
 私、通訳頼まれまして、とりあえずウチの研究室に来るよう伝えてあるんです。」


「え、あの、その方、日本語は…」


「中国語しか喋れない人なんですよ。」


「えー!? 先生が授業中なら、どうやってお迎えすればいいんですかっ!?」


「おきなまろさん、中国語できるでしょ?」


「そんな!やめてくださいよ!全然できませんよ!10年前に習った事ですからもう忘れてますよ!
 こんにちは どうぞおかけください お茶召し上がりますか?それともコーヒーになさいますか?
 ぐらいが限界です。」


「カンペキですよ!それだけで充分です。とてもいい人ですから、心配いりませんよ」


「えーっ 不安ですよう… あちらが何かおっしゃってもわからないでしょうし…」


「いいんですよわからなくても。でも今の電話、聞き取れてるじゃない。
 驚きましたよ、訳してないのに内容わかってるから。すごく耳がいいんですね。」


「そんな!だって先生の中国語、ものすごく綺麗で、ボーッとしてても耳に入ってくるくらいの明瞭さだったから…」


「ははは、一応標準語ですからね〜 ♪」


「うううっ(半泣)」


きついよね… だってこの電話がこの時にかかって来なかったら、当日いきなりだったわけでしょう?
ほんとに、今回に限らず、うちの先生たちって、みんな何でも言うことが突然なんだわ。
まあ、もうだいぶ、突然には慣れましたけどね。
できれば何でも早めに言っていただけると、いろいろこちらも動けるんだけど…


いや、突然の方がいいのかな。
ばーっと動く方が、やること厳選できるから、無駄がなくていいのかも。
うだうだやる仕事ほど、でてきた結果も輪郭がぼやけてるってもんよね。

さっと考えて、さっと動いて、さっと忘れる。 これ最高。


ということで、木曜のために中国語を見直すことは、やめよう。
へたに喋ると、こいつ喋れるのか?と思われて、早口で色々言われちゃったら、もうおしまいだもんね。
ちょっと下手めな発音で、必要最小限で体当たりさ。

そのあと、もっかいちゃんと中国語を勉強するのもいいな。
あんな綺麗な発音をする人に、リスニングをほめられたんだからね。いい機会ってやつだね。


しかし、普通のときに5日も休みだと、さすがに学校が恋しくなってくるな。
仕事忘れてないといいな。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at October 14, 2008 12:10 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12580

コメント
コメントしてください




保存しますか?