September 08, 2008

後期初日つれづれ日記



土日ぐったり寝て、体力回復をはかったつもりでいたが、
今日の暑さには、まいったね。後期初日だってのに、モチベーション下がり放題。

つうわけで、今日1日の日記。(カッコ内は、非エコ研究室の冷房設定温度)


■9:00(25度/弱風)
出勤。すぐさま教務補助会議。今日とこれからの業務予定を確認。
細かな仕事を、ものすごい勢いで片付けるが、いまいち通常業務のペースがのらない。夏休みボケだ。


■10:40(24度/弱風)
2限の授業の先生方を、どやどやと送り出してから、一息つく。
そして、今日メインの仕事。掲示物を届けに研究室回り。
最短ルートを確認し、学生の所属している研究室すべてを回る。暑い。
帰りぎわ、非常勤の先生が教務課で大量に印刷したまま置いてったプリントを、頼まれ回収に寄るが、
現場へ行ったらあまりの量の多さに、一人で運べないと判断し、断念。いったん戻る。暑い。


■11:30(23度/弱風)
研究室に日がまわってきて、だんだん暑くなり、息苦しくなってくる。仕事がめんどくさくなってくる。
しかし、暑いの大好きな同僚は、平然としていて元気で、夏っていいねとか言っている。なんてこと…
リロとスティッチの、リロみたいな外見なんの。ものすごい日焼けしてて。夏を具現化したような感じ。
とんでもねえ夏女…


■12:30(22度/弱風)
昼休みの先生たちが、昼食を食べたりしゃべったり、わいわいがやがや。
いいんだけど、いいんだけどね、あつくるし… いえ、なんでもない。
仕事をしてるふりをして、ムサビ日記を読む。暑くて仕事にならねえ。


■13:00(21度/弱風)
後期から初めてムサビで教える非常勤の先生を、3限の講義室に案内し、機材をセッティング。
もうっ!!!外出たくないよう… 太陽ぎらぎらだよう。
しかも、13:00すぎないと昼食にありつけない通常業務の日程が久しぶりで、空腹がきつく、意識モウロウ…


■13:30(21度/強風)
とにかく必死で昼食をとる。やっと、やっと栄養が…
しかしやたらと電話があちこちからかかってくる。
外線もさることながら、13:40で昼休みが終わる事務からの内線も、とにかくあちこちから。
こんなに電話って来るもんだっけか。シカトしたい気分を押さえ、噛まないようにがんばって応対。
食べる。電話応対。食べる。電話応対。食べる。電話… シカト… いや、応対、、、。。。


■14:00(20度/強風)
食べ疲れ、暑さにうだり、しばらくこのまま昼休みしてやるってなかんじで、
絵本を開き、物語の世界にしばし浸る… 電話… シカト… いや、応対、、、うーん、集中できん! 
電話線切ったろか! おっと、いかんいかん。4限授業の先生たちが来るまでしばらく繰り返す。


■14:30(20度/強風)
入学センターの竹林兄さんとI藤兄さんが、書類を届けに研究室を訪ねてくる。
この一番忙しい時間にっ! 休み時間とその前後が一番忙しいっていつも言ってるでしょっ!
あ、言ってない? そうだわね。 忙しいんです。 授業中だとありがたいです。
で、その書類のまちがいを偉そうに指摘し、確認させ、やり直しを命じ、兄さんたちを追い返すおきなまろ。
なんて態度でかいの!!!!!いくら暑くていらいらしてるからって最悪よ!!!!!
って、別にそこまで偉そうにはしてないけど、やはり申し訳ないので、書類はとりに行く事にした。


■15:00(入学センターは涼しい)
書類ができるまで、偉そうに応接コーナーでくつろぐおきなまろ。
竹林兄さんにお菓子と烏龍茶をもらい、くつろぎまくるおきなまろ。
嫌ですねえ、まるでたかってるみたいじゃない。 たかってるけど。

でもそのあと、午前中に断念した大量のプリントの箱詰めを教務課から研究室へ運んだ。
お菓子と烏龍茶はそのためのエネルギー補給だったんだっ。暑いっ。暑いようっ!!


■15:30(20度/強風)
もう頭がボーッとしてなにがなんだか。仕事ってこんなに疲れるもんだっけ。
あいつを、あいつを額に貼りたい。相談会ブートキャンプのお供の、「冷えピタ」!
でもそんなの貼ってたら、「おきなまろさん、熱!?」といろんな先生から言われちゃうから、やめておく。
ああ、堂々と冷えピタできたブートキャンプは幸せだったのかもしれないね。とりあえず頭痛薬服用。

研究室に戻っても、もう仕事する気も失せて、というか今日の仕事は殆ど終わってて、先の仕事をやる気も起こらず、
ネットでデトロイト・メタル・シティーの予告編を見て笑ったり、
mixiの水曜どうでしょうコミュを見て笑ったりしていたので、同僚に怪しまれる。
黄色の全身タイツ姿の安田顕を見て「かっこいい…」と呟いたあたりで、いよいよ頭をやられた?と聞かれた。
はい。やられてます。とっくに。

その後、16:00すぎくらいに何か仕事をしたような気がするが、もはや記憶にございません。


■17:00(20度/弱風)
「おきなまろさん、帰ろうよ」と言われ、仕事終わりの時間になったことに気付く。
今更ながらひとつ作っていた書類のデータを保存し、よろよろ家路につく。夕方の空。

定時に仕事が終わっても日が傾くまで研究室で時間をつぶしてた7月よりは、少しましになった。
でも空気は重く、乗り換え駅で、過呼吸の予感。
ふん。こちとら過呼吸歴ウン年。対処は慣れてんだよ。
いちいち動揺しなくなった。過呼吸のプロ? いやだねえそんなのは。
呼吸を整えつつゆっくり帰宅。



いくら土日すこし休んだからといって、夏の疲れがぬけたわけじゃないんだな。
体重計に乗ったら、2キロ減っていた。久々に見る数字に驚く。いかんな。
明日は休日。午前ゆっくり休んで、午後ちょっと出かけて、自分の用事で学校へ寄って、すぐ帰る。
のんびりしよう。明日はカラッとした空気だというから、気が楽だ。
明後日からも、あくせく仕事をするのはやめよう。余裕もって、ゆっくりやろう。楽しくやろう。

私の一番好きな秋という季節が、もうそこまで来ている。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at September 8, 2008 10:35 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12215

コメント
コメントしてください




保存しますか?