August 28, 2008

小平にサッカーをかえして



ムサビは東京都小平市にある。
小平は、サッカーJリーグのクラブ「FC東京」のホームタウンだ。
FC東京は、まあその名のとおり、

Fuchu (府中)
Chofu (調布)

のあたりが本拠地なのだけれども、(注:ほんとはフットボールクラブの略)
小平市内に、チームの練習場があるので、小平もばっちりホームタウン。
ムサビの最寄り駅、鷹の台駅の前の商店街も、もちろんFC東京カラーに染まってて、
交番には石川直のポスター(非行をなくそう的なのだったか?)が貼ってあるし、
商店街に立ち並ぶ街灯には、チームの青い旗がずらりとはためいている。

私はご存知のとおり浦和レッズのサポなので、まあ、おもいっきりアウェーで。
通勤時、朝っぱなから「上等だぜこのやろー!」とか思いながら歩いていますよ。
レッズがFC東京に負けた次の日はね。


ところが最近、駅の改札を出るといつも青く見えていた旗の列が、急に白くなった。
なんじゃと思ってよく見ると、「2016年オリンピックを東京で」の旗に変わっているではないか!!!
なんということでしょう…
いやはや、いくらあの青い旗がアウェー感をかもし出していたからといってね、
決して嫌なわけじゃないんだ。だって基本的にサッカー好きだから。
地域に根ざしたサッカーが好きだから。浦和の赤い町が好きだから、同じように青い小平も悪くないよ。
それが、なんでオリンピック運動なんかに押しのけられなきゃいけないの。
ホームタウンなのに!
私は確かに東京でオリンピックやるのは反対だけど、それで白い旗に怒ってるわけじゃない。
ホームタウンのFC東京の旗が押しのけられているのが気にくわないの!!!
浦和の町でそういうことが起こったら、ほんとに怒り狂うよ。
なんなのよ。なにさま?


あの繊細なリボンのデザインは秀逸だと思うし、欽ちゃんも好きだけど、
ゆるせないものはゆるせない。
ガスサポの皆さん、抗議しなよ!



ちなみに、どうでもいいチームだったらここまで腹立たないんだけど、
FC東京って、私はわりと好きなチームなんですね。


《おきなまろががんばってほしいと思ってるチームランキング》

1位:浦和レッドダイヤモンズ(別格!!!)
2位:大宮アルディージャ(こっちも地元埼玉チーム)
3位:FC東京
4位:清水エスパルス
5位:ジェフユナイテッド市原・千葉
6位:サンフレッチェ広島(現在J2)


こんなかんじ。
ご覧のとおり、3位なんだ、FC東京は。かなり好きな方なのさ。
J1・J2リーグ全33チームのうちの、3位なのであるよ。
好きな選手も、けっこういるんだこれが。


だから、FC東京のホームへ通勤していることも、わりと良いなと思っているわけよ。
だからだから、お上の主張をおしつけがましく都民全員の総意とされるようなやり方で、
サッカー色の商店街を変えないでほしい。
ぜひ。


余談だが、ワタクシ的「いっぺんJ2に落ちてみろランキング」というのもあるのだけど、
身近に敵を作りそうなので、公開は控えて胸にしまっとこうと思う。。。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at August 28, 2008 11:18 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/12103

コメント

「いっぺんJ2に落ちてみろランキング」、気になります(笑)

Posted by mozuku at August 29, 2008 12:46 AM

サッカーのホームタウンて、何ともいえない暖かさがいいですよね。
私の地元は静岡なんですが、清水サポと磐田サポのライバル意識がジンジン伝わってきて、逆にそれが静岡に生まれてよかったーと思います(大げさかも)。

J2落ちてみろランキング…磐田かもしれない!と思ってしまいました…。今年は本気で降格してしまうかもしれません…。

Posted by 藤枝 at August 29, 2008 02:11 PM

>mozukuさん
そのあたりの話は今度ゆっくりフフフ。。。 ムサビコムサッカー部でも作りますか(笑)

>藤枝さん
いいですねー。藤枝市が地元ですか? 大げさじゃなく、サッカーのまちに生まれるのは幸せですよう。
静岡はエスパ派と磐田派にきっかり分かれるそうですね。
磐田の方がサポが老若男女ファミリー感たっぷりのイメージです。(エスパサポは知識が豊富で目が厳しいけど、応援がカーニバルですよね。)

ちなみに磐田は私のJ2落ちてみろには入ってませんです。いいイメージです。前田がんばれ!

Posted by おきなまろ at August 30, 2008 05:43 PM
コメントしてください




保存しますか?