May 17, 2008

西武バスムサビ行き


今日はのんびり午後出勤。
雨は少し降ったけど、うららかな夕方の研究室。
もう仕事もないので、日記でも更新してみようと思った次第。


本日の午後出勤は、さぼりではなく、午前は国分寺へ研究室の食器を買いに行った。
私が研究室に来るずっと前から使っているカップ類、年季が入っている上、
時が経つにつれて割れ、数が揃っていなかった。
ちょっとみっともない、ってことで、茶碗とコーヒーカップを新調することに。
食器大好きな私がその役割を請負い、るんるんと選んだ。
カップがおしゃれだと、心も豊かになるでしょ。
月曜からおろすのが楽しみだ。
るんるんです。


しこたま買い込んだので、荷物が重くなった。
というわけで、電車派の私も今日はムサビ行きのバスを選択。
国分寺からバスに乗るなんて、何年ぶりだろう。
それこそ、ムサビに入学してからは1度も乗っていないから、8年以上ぶりだ。
最後に乗ったのが、高3の夏、進学相談会に行くとき。
当時はオープンキャンパスはまだなかったから、進学相談会が大学見学のメインだった。
あの時は、道は結構混んでて、バスの中はとても混んでて、
こんなの通学に使うもんかと、固く誓ってしまったもんで、以来ずっと鷹の台から徒歩。
でも今日は土曜の昼とあってか、道もスムーズで、バス内も全員座れるくらいのうららかな感じで、
なんかあっという間に着いたなあ。結構近いね。
便利じゃん。なるほど、だからみんなバス使うんだ。今さら納得。

私はもともと、バスは苦手なので滅多に乗らない。
地元で乗っても、10分ちょいなので、前の方で立ってることが多い。
今日は久しぶりに、一番後ろでのんびり乗った。
降りるとき、立ち上がったら、天井に頭をまともにぶつけた。
たしかに少しかかとの高い靴を履いていたけれど、
バスの後方が、私が頭打つほど天井低いとは思わなんだ…
恥ずかしい。これ常識なんだろうか。
あまりバス乗らないからさあ。
世間知らずだなあ。
痛いじゃないか。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 17, 2008 04:08 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10949

コメント
コメントしてください




保存しますか?