June 05, 2008

雨の花嫁



久しぶりに海を見た。
9年ぶりくらいだろうか。つくづく私は山の子だと思う。
車窓から見える東京湾は、降りしきる雨で煙っていて視界が悪い。
それでも、その奥に海が広がっている感じがして、少しこわい。


そんな降りしきる雨の中、向かったのは、高校の友人の結婚式。
私の友人たちは、結婚はしても全然式を挙げないため、
友人の結婚式に出席するのは初めてのことである。



雨の日に嫁いだ花嫁は幸せになる、と俗に言う。
これは社交辞令的まやかしだと思っていたのだけれど、
その日の友人は、本当に幸せそうだった。
花嫁姿を想像していたときは、お姫様のよう、とか、
別人みたい、とか思うのかと思っていたけれど、
私の目に映った真っ白なウエディングドレス姿は、
ほかならぬ友人そのものであり、
それでも何かいつもとは違う空気をまとっていて、その感じは
うまく表現できない。言葉にすれば、きれい、としか言えない自分の
語彙の貧困さに、げんなりするばかり。



高校時代は、同じクラスの8人の友人といつもつるんで遊びまわっていて、
半ドンの土曜の午後は、必ず大宮や上尾にくりだした。
なもんだから、所属していた美術部は当然のごとく幽霊。
クラス替えがなく、3年間をともに過ごした仲間たち。
いつも肩ひじ張って生きている私にとって、高校の友人たちは、
数少ない、素の自分でいられる場所である。
滅多に会えないだけに、8人が集結し、
その中の1人が結婚するという日、本当に本当に、心から、良い日だった。

こんなにも、心が真っ白に洗われたことがあっただろうか。
式でこんなにも涙が出てくるなんて、思いもしないことだった。
高校の友人と会ったから昔の子供の自分に戻ったのかとも思ったが、
そういえば昔から私はかなりひねくれていたから、そういうわけでもないだろう。
何の邪念もなく、心から友を祝える、こういう幸せが体験できるとは思わなかった。
そしてこれを幸せと感じることのできる自分も、すてたもんじゃないかもしれない。
ありがとう、友人たち。
私は幸せ者です。


今どきの結婚式のくせに、引き出物だけは古風に激重だったけど、
帰りがけっこう手が痛くなったけど、そんなこと平気さ。
ちからもちでよかった。
えんやこーら。



帰りに手渡された小さな紅茶の包装に、ハートに羽根の生えた銀のチャームがついていた。
今回の新鮮な気持ちを忘れないようにと思って、携帯につけた。
私の携帯は黒だしレッズの赤いストラップがついててごついから、ミスマッチではあるけれど、
それもまた、私っぽくて、いいじゃないか。


これからも、人を大事に、出会いを大切に、生きてゆきたい。



okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 5, 2008 12:36 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/11162

コメント
コメントしてください




保存しますか?