April 28, 2008

オープンキャンパス革命


そろそろゴールデンウィークだ。
いや、もうゴールデンウィークに入ったのか?
今年は飛び石だから、よくわからない。でも、これくらいが丁度良い。
あまり長いと、うんざりしてくる。どこ行っても混んでるから、結局家にいるんだもんね。
5月は土曜出勤が多いから、よけい休みが飛び飛びだ。
本来は隔週なのだけど、6月に、友人の結婚式とサッカー観戦とオープンキャンパスがあるから、
今のうちに交代してもらっているのだ。土曜出勤は穏やかで好きである。


そういえば、先日教務課のS藤さんに声をかけられた。
「おきなまろさん、今年もよろしくお願いします」
新年度の挨拶にしては遅いなと思ったら、
「オープンキャンパス、今年も仕事やるんですよね?」
え?そうなの?私やるの?
「手羽さんが言ってましたよ。」
なんですって?いつ言ったの?いつ???

で、その翌日、通勤途中に一緒になった広報課のE沢姉さんにも
「オープンキャンパス、今年もやるんでしょ?手羽さんそう言ってたけど。」
と言われた。
勝手に決められている。そして広めてられいる。

おまけにそのまま学校に着いたらバッタリ手羽さんに会い、
「おきなまろさん、オープンキャンパスやるよね。」
と言われる始末。
なるほど、ここでNOと言えない空気を最初から作っておいたわけね。
そうなのね。
まだ4月なのに。

いや、誤解なきよう言っておくが、やらないと決めていたわけではない。
まだ特になにも考えていなかったのである。まだ4月なんだから。
いつもは6月に入るって頃の話だったんだから。
確かにいつも私から仕事します、って言っていたけどね。
いつのまにかレギュラー化ですか。そうですか。


オープンキャンパスの手羽先仕事は、著しくリピーター率の低いバイトである。
なぜかって、それは過酷だから。
一昨年のハチクロ予告編ループ経験者の中で、翌年も快諾してくれたのはたった1人。
慣れた経験者には翌年逃げられ、このバイトのきつさが噂になり、人が集まらない。
何が過酷かって、ハチクロだけならまだいいんだ。でも、
ここで暴露しちゃおう。勝手に今年の人員にされていた報復だ。
大学案内資料の袋詰め作業です。
MAUバッグです。
あれが大変なんです。
みんな、あれ何気なくもらって喜んでるでしょう?
詰めてんのさ。うちら、一つ一つ、夜まで、延々と、ぐるぐると、果てしなく、黙々と、手作業で、、、
必ず泣きたくなるんだ。全員もれなく。
それでも去年は足りなくなったの。
来場者数が増えたから。(あと、バッグほしさに受験生のふりして貰う輩が多いから)
今年はもっと作るはず。でしょう?手羽さん。増やすんでしょう?
日が暮れるばかりか、日付が変わっちゃうよ。
毎年毎年、もうっ!学習してくださいよっ(号泣)
さっさと資料作って事前に詰めときゃいいじゃんよっ!!一夜漬け反対!!!
でも無理なんだよね、にんげんだもの。みつを。

というわけで、早々と今年の参戦が決まってしまった私は、
あの作業の負担軽減方法を考えようと思う。
てゆうか、あの作業をなくす方法を考えようと思う。
「今年はMAUバッグ詰め作業ないよ」
って言ったら、経験者もきっちり集まって手羽先になってくれるぜ。
受付の配置、客動線、資料の流れなど…
来講人数増加も歓迎でき、受験生に大人気のMAUバッグもきちんと配れて、
なおかつスタッフの士気が落ちない方法をね。
いざマンネリを打破! オープンキャンパスにも台風を!!!(参:昨年の芸祭


さーてっと。
ブログに書いちゃったもんねー。
言いふらして追い込む、策略的人間おきなまろ。
時間があると考えちゃうタイプ、めんどくさい人間おきなまろ。
手羽さん、扱いを誤ってしまいましたね。
でも大丈夫です。ちゃんと働きますから。


注意:手羽さんは今、ムサビ日記改造作業とオープンキャンパス準備で
忙しくしてるので、今回の私のように脅し生意気な口をきくと大変危険です。
良い子のみなさんは真似しないように。 私はなんとか生きて帰ります。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 28, 2008 04:32 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10708

コメント

過酷は過酷だよね。
普通だったら2,3日かけて準備することをほぼ1日でやっちゃうわけだから。
M体質な人、募集中。

MAUだけに。いちろを。

Posted by 手羽 at April 28, 2008 05:01 PM

図工教室のしおりを人海戦術で150部作った私なら、何とかやってけそうかなあ。

…あ、だめだ。6月は教育実習だった。

Posted by 赤岩 at April 28, 2008 05:28 PM

>手羽さん
過酷すぎて困りますよ。
S藤さんも、「あの作業で一気に全員士気が落ちるんですよね、手羽大明神には逆らえないんだけど」と嘆いていました。
人を集めているのはあの方です。かわいそう。なんとかしないと。
どうやらイエスマンじゃないのは私だけみたいなので。

>赤岩さん
あまいあまい、ゼロ1つ足りませんことよ。
教育実習へ行ってきんしゃい! ある意味そっちの方が大変かもしれないしね。

Posted by おきなまろ at April 29, 2008 12:19 AM

あっ、うちにも10部ね〜(笑

今年も来そうだねぇ…根拠はないけど。
だけどここ数年、右肩上がりだったような…
あの資料の袋詰めは一夜漬けなの?
大変だぁ(泣
たぶん、保管する場所がないんじゃない?

来てくれるのはうれしいけど、横断歩道も戦争です。マジで、旗、買おうかな。

Posted by 守衛 at April 29, 2008 09:31 PM

>守衛さん
10部分の労力… は、大した事ないです(笑)

去年激増しましたからね、今年もくるだろうな…
一夜漬けに対して、守衛さんからもぜひイエローカードを出してください。
私の作戦では、前日から一晩ピロティーに資料をおいておければいいんですけど、
盗難とか考えるとダメなのかな。ブルーシートかけるだけじゃダメなのかな。

横断歩道、お世話になります!!!!
デーハーな蛍光色の旗で大活躍してください!ぜひ!

Posted by おきなまろ at April 30, 2008 09:23 AM
コメントしてください




保存しますか?