October 30, 2007

まつりの後のたそがれ


芸祭がおわった。
しばらくイベントもないなあ。
次は、入試!?
いや、あれは楽しいとかそういうんじゃ、
、、、実は楽しいけど。(受験生ごめん)


今回の芸祭は、色々と大変だった感じ。
日程も変わったし、台風が来たし、よめないことばかり。
でもイベントって、きっと、そういうものだよなあ。
何かがあって、それに対応するために動くことで、
今までマンネリ化して気付かなかったことに気付くという
きっかけになったりもする。
今まで見えなかった部分まで見て、もっと良くするためには、
時には何かが崩れる必要もあるということかもしれない。
自分の欠点を知り克服するには、欠点を思い知ることも大事。

とまあ、えらそうに語ってみたけれども、
今回私自身に足りないと思ったことのひとつが、持久力。
芸祭の片付けで、いや、片付けじゃない作業もかなり混ざってたけど、
荷物を持って何度も何度も何度も階段を上り下りする作業をして、
久々にヘロッヘロになった。手羽先史上最高の重労働。
意識がもうろうとして、「はきけがする〜」なんて言いながら作業。
瞬発的な力に関しては得意みたいだけど、
持続して力を発揮し続ける作業には弱いみたい。

それはたぶん、物理的なことだけじゃなく、生き方にしてもそう。
刹那的な感情や思考。突発的行動。ほぼ無計画な人生設計。
腰をすえてじっくり向き合い積み上げていくということをしてこなかった。
ただもちろん仕事をする時は、とことん計画たててやる。
というかズルズルするのが嫌いでさっさと片付けたいせっかちさんだから。
でもねえ。
大人になるってことの意味をきちんと考えねばならないなと思った。
筋肉痛に耐えるだけなら簡単だけど、
社会的責任を負うのは大変なことなのだと、
今回の芸祭でいろいろ思った。いろいろ思ったのです。


なかなかうまくいえないけど、ただ、
一生懸命に仕事(祭り)をする学生と、
一生懸命に仕事(職務)をする大人を、
並べてみると、どちらも甲乙つけがたく美しい。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at October 30, 2007 09:00 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9079

コメント
コメントしてください




保存しますか?