April 09, 2008

入学式の色



新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

おきなまろは、ムサビ9年目です。とうとう8年で卒業できませんでした。

というわけで、例年どおり入学式の日の構内を眺めていたわけであるが、
なんか今年、新入生は異様に皆そろってリクルートスーツ姿なんだよねえ。
いくら手羽さんが「入学式はスーツが無難」って書いてるからって、
そんなの信じ込んで素直に言う事きかなくたっていいのに。


おきなまろは、入学式アンチスーツ派である。
普段、「男はスーツ」とふれまわっているから疑われがちだが、
25くらいにはなってないと、七五三に見えるんだなあこれが。
だから若いスーツがいっぱいいても別に喜んでいない。
教職員や研究室スタッフの貴重なスーツ姿だけが唯一楽しみ。


大学入学を、「スーツを買うきっかけ」にするのは良いと思う。
制服がなくなると、スーツが必要な場面も色々出てくるものだ。
昔は、女性は嫁入りの時に喪服も仕立てたという。
必要なものは、めでたいときについでに用意しちゃう、ということ。
でも、嫁入りで着ていくのはもちろん白無垢。
だから、入学式に殺伐としたイメージの服着ていかなくても、と思うわけ。
新入生なのに、就活みたいな格好しなくてもさあ……
今年の構内は、さながら大就職説明会のようであったよ。
ここはビックサイトか!というような。
式典だからきちんとした服装を、と思うのだろうけど、
単なる式典じゃなくて、めでたいムサビの入学式なのだ。
みんな黒系で、個性もなにもなくて、そんなのもったいない。
もっと着飾ったらいいんだよ。いろんな色の服を着なよ。
特に女の子はさ、かわいい服着なよ。若いんだし。着てくれ。
地味なスーツなんて、いつでも着れるんだよーーー!!!


木々の芽や桜もあざやかに、新入生も華やかに、めでたい日を飾ろう。
三輪明宏が、「戦争中は色がなかった」と言っていた。
鮮やかな風景を守りたい。色とりどりの幸せを大切にかみしめたいのです。
色は文化。私たちは、ムサビでそれを学ぶのです。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 9, 2008 01:00 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10453

コメント

入学式で今年の新入生は落ち着いた感じの人が多いなとなんとなく思っていたのですが、日記を読んであー、なるほど、と思いました。


たぶん、ムサビの入学式(入学式というより、あれはもうライブイベントか何か)の予備知識がないと、おそらくほとんどの方は入学式という名の"儀式"のようなつもりで来るのかな、と思います。
というのは、2年前は僕もその一人でしたので…。

Posted by 卜部 at April 9, 2008 09:59 AM

確かに、普通は入学式というと「きちんとした服装」という感覚が正しいのでしょうね。
私服の小学校でも、入学式はおしゃれするし。

でもその感覚をすっかり忘れて、普段着でムサビの入学式へ行って、
周りがわりとスーツだったのに驚いたのは○年前の私……

Posted by おきなまろ at April 12, 2008 12:03 AM
コメントしてください




保存しますか?