April 13, 2008

健康そのもの



今年の風邪流行シーズンもまた、風邪をひく気配もなく乗り越えてしまった。
ちなみに昨年の冬は、家族が順番に風邪をひき、伝染るごとにひどくなり、
母と妹は点滴を打たれ、私は看病やら病院のつきそいやら家事やらでてんてこまいで、
最後に私に伝染したらどれだけひどくなるかと恐れていたが、何も起こらず。
バカは風邪ひかない、っていうけれど、私はバカそのものなんだろう。
私が風邪ぎみになるのは、大抵夏。
夏風はバカがひく、っていうなあ。私は筋金入りのバカなんだろう。


思えばここ数年、風邪ぎみになることはあっても、高熱で寝込んだりすることはなかった。
最後に38度超えたのは、高校2年の時だっただろうか。
高校が入試の日だったので生徒は休日で、丁度ねずみの島の学割キャンペーン期間だったので、
友人達と舞浜へ繰り出し、しこたま遊んで帰る途中の京葉線内で、
やけに体に浮遊感があり、節々が痛いことに気付く。
普通に帰り着いたが、熱を計ったら38度5分。
笑っちゃったね。さっきまでスプラッシュマウンテンで絶叫してたのに。
だがそれ以来、ひどい風邪にはかかっていない。
自律神経系の疾患で体調がおかしくなったりしてたから忘れてたけど、
バカっていうか、基本的に体は頑丈なんだろうな。実にありがたいことだ。

それなのに、学内の学生の健康診断風景をみて、また憂鬱な気分になる今日このごろ。
教職員の健康診断は、もうちょっと先なんだけどね。
大丈夫だっていってるのに、健康に生きてるってのに、毎回指摘される貧血。
あーごめんなさいねー、献血すらできず、なんにも社会貢献できない人間で。


久々に、食卓にしじみ汁が出てきた。
我が家は貝嫌いと赤だし嫌いが多いので、貝系の味噌汁は出てこないのだけど、
貝嫌いの人間が皆出かけてる日だったので、チャンスとばかりに母が作った。
ま、味噌は赤でなく普通の味噌だったけれども。
それで、思い出した。去年は、健康診断の前にレバーとか食べて、
なんとか「要受診」を免れるレベルまでヘモグロビンの数値を上げたんだった。
今年もやらなきゃ。
しじみ汁、もっとたべなきゃ。
くそう、私、赤だしのがいいよう。
でも文句は言ってられない。
あさりもたべよう。勝手に1人でつくって食べよう。
レバーは最近、中国産の事件で店頭にあんまり並んでないんだけど、
肉屋さんで国産の探して、たべなきゃ。
ほうれん草も、ひじきもたべなきゃ。
その場しのぎ上等。

昨年の健康診断では、診察の際に医師のおばちゃんに、
「アナタ、健康だよほんと、若いっていいね、うれしいよ」といってもらったのだ。
ただ、「体重がすこーし増えたね」とも言われた。くーっ、玉にキズ。
今年は、体重は1キロ減ったくらいです。
でも、筋肉が増え、贅肉が減っています。体はすこし締まりました。
ビリー隊長のおかげです。続いてるんです。
項目はないけど、体脂肪率とウエストを計測してほしい気分です。
昨年計測していないから比較できないけど、確実に減っています。
それをほめてほしいです。

むりだね。残念。
でもおきなまろ、元気に生きてます。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at April 13, 2008 01:04 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/10492

コメント
コメントしてください




保存しますか?