November 20, 2007

仕事人


今年は秋が長いのが嬉しい。
秋の空気が好きだ。晴れの日なら必ず、
研究室から見える空は一日中絶景。気分がよい。

でもそれと同時に、色々せつなくなったりするのも秋。
今は仕事が忙しい。
大きな仕事もひとつ待っている。
小さな研究室だから、行事となると心もとないものだ。
人手を探す旅に出るかな。
ちっとも嫌な仕事ではないのだけど、少し重荷…
とか思ってしまう、秋のたそがれ。


この時期、毎年似たような気分になるもので、
そうすると身軽になりたくなるらしく、
物理的にそれを実行しようとする。
髪を切ってしまうわけで。
去年もばっさりいきました。
今年は2度も髪型を変えました。

髪型には毎回、テーマをつける。
切る前じゃなくて、切った後に決めるのだけど。
去年の秋は、「西恵」。(ドラマの中の役名)
西くん頭はわりと気に入って、10ヵ月ほど維持してみた。
で、今年の9月に変えた頭は「難民」。難民な気分だったし。
でも難民歴は2ヶ月弱。パーマはおもしろかったけど、すぐ飽きた。
で、今の頭。こないだ切ってからしばらく思いつかなかったけど、
昨日、風になびいて一部がに耳にかかった形を見て、ひらめく。
「ジャニーズJr.」にしよう。
短髪なシルエットなんだけど、いさぎよくなく部分的に長い。
その日偶然、母が私の頭を見て、「探偵学園Qのリュウみたいな頭」
と形容した。Hey Say JUMPの山田涼介か。ふん、私も子供顔だしね。
でもジャニーズである。テーマに添っているからOK。

ただ、母いわく、「その髪型、伸びると京本政樹になるから気をつけなよ」。
私は髪が伸びるのがとても早い。
すぐに京本政樹エリアに到達するであろう。
いいじゃないか。
仕事がんばらなきゃいけない秋。
こうなったら、必殺仕事人で、気合い入れていこう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at November 20, 2007 09:03 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/9273

コメント
コメントしてください




保存しますか?