October 08, 2007

恋するムサビ日記


とても久しぶりに、高校時代の友人が集まった。
そのうち、おめでた1人、もうすぐ結婚1人。
女ばかりが集まるとやっぱりお決まりのごとく、
「プロポーズはどんなだったの?」という話になる。
私は少女漫画やドラマの見すぎなので、
君の味噌汁を毎日飲みたいとか、デザートのシャーベットの中に指輪とか、
そういうたぐいの方向にすぐ頭が行ってしまうのだけれど、
実際の話では、結婚する流れになっていた、とか、
指輪はケースをパカッじゃなくて袋ごと渡されたとかで、
そんなもんなのね、という感じ。
でも、その話をする友人たちはとても幸せそうで、そういうのっていいなと思った。

そう、先入観はステレオタイプなものだけれど、本当は私、アンチ演出。
凝ったことは、かゆくて鳥肌が立つ。
こないだテレビでやってた県民性ランキング、ロマンチストな県では、
確か埼玉県は46位だった。低〜。 まさに私、埼玉人!

ただ以前、別に付き合ってるわけでもない人から、
冗談めかした話の流れでプロポーズまがいのことを言われ、
著しく腹が立ち笑顔でかわしたことがある。
あんまりさらっとしすぎてて空気読めないのも困りものだ。
その点、結婚することになっていたという友人の場合、
旦那さんは、結婚することにする前日は眠れなかったそうで、
その話を友人は後から聞いたとのこと。いいねーそういうの!!

友が幸せなのは、とても嬉しい。


で、私自身はどうなのよ、って?
難しい。浮いた話も縁遠く毎日必死に人生を送っているわけで、
なかなかねー。仕事してると、わりと猫かぶりつつバリア作りがち。
ムサビ日記はわりと内面だけど、実際の印象は全く違うと思うし。
ただ、今日聞いた話では、職場で出会いがないって、言うわけ。
そこで自分の職場を考えてみると、正直出会いだらけじゃないか?
私がそれに気付かず自分の世界だけで生きてるんだったら、
めちゃくちゃもったいないな。
基本的に鈍感な性質は自覚してるけども、それにしてもね。
恋でも恋でなくても、人との出会いにあふれた職場であることを、
もうちょっと感謝すべきなのかもしれないと思った今日。

うーん、でもやっぱり結局、恋するムサビ日記はどこへ?


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at October 8, 2007 12:30 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8868

コメント
コメントしてください




保存しますか?