August 23, 2007

夏の景色


夕方、やおら暗くなってきて、不穏な風がふいてきて、
突然空が光り、ドーッと音がする。
大急ぎで洗濯物と布団をとりこみ、
PCのある部屋から順に、窓をしめる。
嵐が過ぎるのを待つ。
外が一瞬静かになって、それからまた蝉が鳴き始めたとき、
窓をあけると、冷たい風がピューって入ってきて、
家の前の森が暗い夜の空の中で揺れ、
まっくろくろすけが昇っていきそうな景色。
おもわず「風の通り道」を口ずさみ、
あの木の上には、きっとトトロたちがいるんだろうなと、
想像する。私は純粋な子供じゃないから見えないだけ。
風を浴びながらボーっと眺める。


これが、夏嫌いの私の、唯一の夏の幸せ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at August 23, 2007 11:34 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8498

コメント
コメントしてください




保存しますか?