July 05, 2007

AED講習

生まれて初めて、119番通報をした。


訓練だけど。

でもテンパった。
電話口からはDEENに似た声の消防士さんの指示が聞こえてきて、
というか、目の前で電話を受けてるのが見えるんだけど、
それでも慌ててしまうものなのだな。おちつかないといけないな。


今日は研究室対象のAED講習に出席した。
そこで心肺蘇生法、AEDの使用法、止血法、通報の仕方を
実習形式で教わった。
人工呼吸と心臓マッサージは、以前教習所で習ったやつと少し違った。
今までのはわかりにくいってことで、つい最近基準が変わったらしい。

気道確保、鼻をつまんで息を2回吹き込む。
胸のド真ん中を30回、3〜5センチへこむくらい押す。
これを繰り返す。

押すリズムは「1分間に100回のペース」らしいのだけど、
「そんなこと言われてもわかんないね」と話していたら、
うちの班担当の消防士さんがまめちしきを伝授してくれた。
ドラえもんの歌のペースがちょうどいいらしい。
頭の中で、どこまで歌えばちょうど30回か、歌ってみた。
つまり、


♪あんなこっといいなっ できたらいいなっ あんな夢
 こんな夢いっぱいあるーけどーーー
 みんなみんなみんなっ 叶えて欲しい ふっしぎな

ふーーーーーーーーっ  ふーーーーーーーーっ

♪あんなこっといいなっ できたらいいなっ あんな夢
 こんな夢いっぱいあるーけどーーー
 みんなみんなみんなっ 叶えて欲しい ふっしぎな

ふーーーーーーーーっ  ふーーーーーーーーっ

《以下繰り返し》


となるわけだね。
みんな、覚えたかな? たすけなきゃ。
死に直面している人の、あんな夢こんな夢を叶えてあげなきゃ。

そしてAEDだが、これね、私も知らなかったけど、
この機械しゃべるんだ。
電源を入れると(箱開けると勝手に入るタイプもあるそう)、
しゃべりだすから、その指示に従ってやれば、だれでも使える。
講習受けてなくてもちゃんとできるようになってる。
意識不明の人がいたら、躊躇せず使おう。

ちなみに、ムサビ内のAED設置箇所は2つ。
保健室横 と 12号館1階(大階段下のとこ) 
覚えておいて損はないと思う。


とても充実した講習だった。
DEENを聴きながら家路についた。


okina_maro@hotmail.com



今回の講習では質疑応答がさかんに行なわれた。
みんなで真剣にやるって、いいね。

ただ、ふと頭に浮かんでしまったけど
あまりにも的外れというか話題が逸脱しすぎるから
質問をするのをやめておいた、ひとつの疑問。ここで言わずにはおれん。

「サイレンを鳴らしている緊急車両は、一方通行の道も逆走するんですか?」


Posted by okina at July 5, 2007 09:43 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8131

コメント
コメントしてください




保存しますか?