July 01, 2007

鬱憤


学内のバイトで日曜出勤。
これが実にいいバイトで、報酬や食事のグレードが高く、
紫外線や筋肉痛に悩むこともない。
でも、オープンキャンパスでしこたま働いた記憶がリアルだと、
じっと静かに働いていた今日のバイト中は、なぜか物足りない。
なぜかとても重いものを運んで投げて汗をかきたくなったりした。


とにかく暑くて体が動かないもんだから、うっぷんが溜まるんだな。
だから投げたくなったりするんだ。
いっそ典型的な美大生行動として、走り出してみたらいいのかな。
長い距離を意味もなく歌いながら延々と。


そういえば、ムサビコムの本を最近あらためてきちんと読んだ。
よく考えてみたら、校正を、とか、註が、とか、
そういうことばかり考えてて、実は本としてちゃんと
読んでいなかったことに気付いたわけで。
もうすぐ書店に並ぶ頃だ。私もじっくり読まねば。
今回は註をすっとばして、本文を一気読みした。
ひきこまれるね。
初めて読んだような気分。
実際、ストーリーを感じたのは初めて。
ある卒業生がこの本を読みながら、「うっ、リアル」
と胸を押さえていたけれど、いや、何もそんな苦しいことが
書いてあるわけではないけど(何かあったのか?)、
いろいろな思いが伝わってくる。
何が伝わって来たかは内緒だけど。


でも、ひとつだけ。
髪をバリカンで刈りたくなりました。
危険だねー。
やっぱりうっぷんが溜まってるんだ。
おきなまろは、1ヶ月半に一度、「髪切りたい病」になる。
経済的理由でそれをなんとか2ヶ月まで持たせ、美容室へ行く。
今回はちょっと早いけど、行っちゃったよ。
夏が来るもんね。暑いもんね。
でも明日あなたの前に現われる私は、坊主じゃないのでご安心を。
伸びた分よりちょっと多めに切っただけ。
刈ってません。ほんとは刈りたいよ。絶壁じゃなければね。

まあでもその分、引きこもりの夏をやめ、
走る夏にしようかと思う今日このごろ。
さあみんな、ムサビ日記を読んで、刈り走り出そうよ。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at July 1, 2007 11:45 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/8091

コメント
コメントしてください




保存しますか?