June 22, 2007

人の印象と価値観


久々に昼まで寝た。12時間。さすがに腰が痛くて目が覚めた。
午後は録画しておいたドラマを3本見た。計4時間。堕落してるねー。
たまにはいいねー。そして夜はネット。堕落きわめてるねー。


で、mixiの自己紹介で、相性診断をのせている人が多いので、
つられてサイトへ飛んで、恋愛成績表というのをやってみた。

総合評価としては、想像通りのやや低い評価。
賢さや冷静な判断、周囲に対する気配りや印象の良さが褒められている反面、
「初期のころに好印象を持たれ、あとは尻すぼみになる『初期好印象型』
長期的に見ると内面が充実していない」という厳しい判定が出ている。

要するに、最初は猫かぶってて印象が良くても、だんだん
化けの皮がはがれて変人っぷりが露呈してゲンメツってパターンか?
ふーん、そうなん。そうかもね。そうだろうね。どうせ。


でも、自分的には、最初に常識的で好印象な人が、実はアホだったり
妙な視点を持ってたり、変わった趣味があったり、しょうもない奴だったり、
変人だった、みたいな方が、魅力を感じるんですけど、どうよ。
それで最初の好印象が消えるってことはないよ。持続してプラスアルファ。
まあ、その価値観を他人に押し付けて自分を押し売りするつもりはないけれど。
賛同してくれる人は少ないんだろうなあ。


ムサビ日記の本の中でtankさんが、人になかなか理解してもらえない
価値観の話をしているけれど、その苦悩を私も感じているのか。
でもそう苦しいわけでもないけどね。
理解されなくてもわりと平気。
だから変人といわれるのかもしれない。


okina_maro@hotmail.com



昨日、ムサビ日記本が学内世界堂に積まれているのを初めて見た。
本になっていると、「手羽イチロウ」がすごく遠い人に思えてきた。
パラパラと開くと、有名になったライターたちの存在が遠くなった感覚がした。
でも研究室に帰ったら、手羽イチロウからフツーに給料についての内線がきた。
こっちが現実だと思ってホッとした。
ムサビコムのサイトへ行って、本に載ってる文章を画面上で見て、
こっちが現実だと思ってやっぱりホッとした。
バーチャルなんだか現実なんだか、変な感じだ。
でも、どっちでもリアルなムサビの日常だから、いっか。

Posted by okina at June 22, 2007 07:54 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7995

コメント
コメントしてください




保存しますか?