May 13, 2007

ぼんやりと日曜日


紙の束を持って帰ってくるなんて、お父さんみたい。
と、母が言う。父は編集屋。休日も校正してたりする仕事の虫。
そんな父みたいに、私もムサビコム本の校正を持ち帰り、
せっかくの天気の良い休日に、紙とパソコンに向かっている。
なんか風邪なのか喉が痛くて、声が出ない。鼻水も花粉症以上。
パソコン机の前で、イスの上にあぐらをかいて、
スピッツの曲をアルバム3枚分セットして小音量で流し、
机の横には小さなロックグラスにジン…
喉の消毒ってことで、昼間っから酒を飲んでることに言い訳。
酒は超弱いのだが、ワインとジンだけはあまり脱力せずむしろ
眼光が鋭くなり集中力が増すので、その効力を仕事に利用。
ヨーグルトレーズンをつまみつつ、紙をめくり、キーをたたく。
乾いた涼しい風が顔にあたり、窓を抜ける。
こんな休日もいいかな。
父ちゃん、私はやっぱりあなたの子だよ。
缶ビールと柿ピーが置かれた机に向かう父の背中に呟いた。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at May 13, 2007 01:50 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7546

コメント
コメントしてください




保存しますか?