May 03, 2007

木曜日 魔の25分間


木曜日の14:20〜14:45。
一週間の中で、一番仕事が忙しい時間帯だ。

オールスター プラス スペシャルゲスト だから。


木曜日は、専任教員は全員出校日。
加えて4限には非常勤講師がとても多い。
コーヒーをいれたり連絡事項を伝えたりしてるうちに、
3限の授業から先生方がどっと戻って来る。
研究室内が大混雑してごった返す中、
機材が戻り、鍵の受け渡し。
休み時間中、この作業に追われる。
ああ、自分の分身がほしい。

更に4限にはスペシャルゲストがいらっさる。
2週替わりで、他の学科の先生が担当する授業がある。
レギュラーの先生方は、機材の使用法を覚えているが、
ゲストの先生には、毎回機材の準備に行かねばならない。
その上、院の授業だから少人数だろうと思って
資料を少なく持って来られる場合があって、
実はオープン科目なので50部に増刷したりする作業も。
更に、学生が訪ねて来たりするともうてんやわんや。
4限が始まって研究室に戻ると、本当に息が切れてたりする。

ふう。
昨年は、ゲスト科目の準備を、私の後輩の院生にお願いしていた。
自分のとこの学生には、他で散々手伝わせてるから、なんか悪くて。
今年は適任がいるかなと思って出席カードの名前をパラパラ見て、
ため息。卒業しちゃうと、学生の知り合いって激減するなぁ… 。


走りましょう。燃焼系になるしかないね。
この時間に電話かけてきたりしないで下さいねー
出ませんからねー
走行中です。


okina_maro@hotmail.com



明日は木曜休日だ、わーい!

Posted by okina at May 3, 2007 12:35 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/7412

コメント
コメントしてください




保存しますか?