January 30, 2007

卒展道中記

一気に卒展を見に行ったおきなまろの1日を、
手羽さん風に時系列で追ってみる。


8:30 起床。ほんとは出かける予定だった時間に目がさめ、うんざりする。
その上、肩がやたらと凝っていて頭痛がするため、出かけられるか不安になる。
とりあえず、ゆっくり起きて朝食。幸いにも、だんだんと頭痛がおさまる。
開き直って更にゆっくり準備をして出発。今日は忘れちゃいかん、めがねめがね。


11:00 学校着。友人知人チェック済みの冊子を片手に、まずは9号館地下へ直行し
卒展気分を高める。そしてまずは基礎デの院生の展示をパネルの隅々まで見て、
コメントを書いたりする。そのまま基礎デ学部を回る。tankさんの展示の前でにやけ続ける。
やっぱり基礎デは時間をかけて見てしまうなあ。おもしろいなやっぱり。
デ情・芸文のエリアもちらりとのぞく。


13:00 ひだまりさんと遭遇。手羽さんが匿名で置いていった
引き起こしたプチ騒動の話を聞いて、爆笑する。手羽さん、名前くらい書いときましょうよ。


13:30 鷹の台ホールにて昼食。エビカツ。


14:00 研究室で一休み。ジャンボプリンを食べていたら、ドヤドヤと先生が大人数率いて
入ってくる。そのまま打ち合わせに入る。ハングルが飛び交っている。
どうやらムサビ視察の一団のようだ。コーヒーをお出しした後、逃亡する。


14:20 12号館地下へ。半分くらい見て、丁度版画作品エリアの前にいた時に、
先ほどのハングル視察団と遭遇。「今年度から版画専攻ができたんです」とかなんとか
話している。あわてて身を隠し地上へ逃亡。パトカーを見て逃げる心境に似てるかしら?


14:40 油絵のエリアを回る。知人の作品を中心に回る。アウェー感を存分に味わう。
鈴嵐さんの部屋に到着。お話中のようだったのでこっそり侵入したら、声をかけてくれた。
作者がいるって良いなあ。技法とか、質問攻めにしてしまった。
いっぱい説明してくれて、うれしかったです。ありがとう。


15:30 建築、工デのエリアを一気に回る。いつもこのエリアは欠かさない。
おもしろいんだもの。アイデア満載。楽しいったら。


16:00 半分しか見てなかった12地下へ戻る。基礎デの院生たちに遭遇。
先ほど1人では入る勇気がなかった羽根の部屋へ一緒に入り、メルヘン窒息体験をする。


16:30 研究室に戻る。ちょっとだけ仕事。

17:10 教務課に寄ってから帰る。こんな時も定時に帰る癖が出ちゃってるな。


17:30 人身事故による西武線新宿線の運転見合わせに巻き込まれ、うんざりする。
ぎゅうぎゅうの電車を見送る。無理して乗らないでちょっと待つと、大抵次の電車は
すいてたりするもんだ。やっぱり今日もそう。普段この時間ではありえないくらい
ガラガラの電車に乗り、座ってちょっと寝る。ラッキー。
でもいつもより30分余計に帰宅時間がかかった。
 

18:40 帰宅。歩き回って脚が痛い。頭が興奮して落ち着かない。
その充実感がたまらなく好きだ。卒制展、来年は2日くらいかけて回ろう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 30, 2007 12:07 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6633

コメント
コメントしてください




保存しますか?