January 28, 2007

卒制展へ行こう


おきなまろはね、卒制展に全然関与していないのであります。
だからね、ずっと休みなんですの。 ははは〜笑っちゃうね。
卒業生には悪いんだけど、毎日死んだように寝ている。
環境適応能力の低さで溜め込んだ1年分の疲れが、睡眠となって…
特にサッカーのオフシーズンは、ほんとに一週間が長い。
毎週次の試合が待ち遠しくて生活してるシーズン中とは違って、けだるい。
「ハーイ!やべっち」と聞いて、ああやっと日曜が来た、と思う。
卒制展は、明日ガーーーーーっと回ります。
月曜はわりと人が少ないから、ガーーーー回りができる。
冊子はゲットしてあります。友人知人顔見知りの展示場所を
全部チェックしてあります。行きますよみなさん。覚悟しな。


卒制展を見に行くといつも、自分の創作意欲がふつふつと再燃する。
教務補助1年目は、何も考えないで生活しようと心に決めたのだけど、
芸祭をちらっと見て回ったあたりから、もう抑えられなくなってきた。
かといって、どうすればいいのかわからない。
院の2年間で、自分のテーマをまとめて表現方法を確立する予定だったのに、
担当教授の退任がショックで、何も手につかなくなって、
表現方法も悩んで、修論は結局グダグダのこじつけで、
心残りがコンプレックスとなって自分の中に蓄積して増大してくる。
ちょっと前に、油絵科出身の人と話していた時、話がはずみ、
自分の専門の分野について必死に語ってみたら、
「そういう考え方って、なんというか、ファイン系だよね?」と言われた。
デザインに染まりきってしまったと信じていただけに、衝撃だった。
これからは、ちょっとそういう目で、周りを見てみようと思った。
せっかくファイン系の研究室にいるのだし、多様な表現にふれる機会がある。
今回の卒制展は、今まで行ってなかったファインの展示を、
ちゃんと見にいこうと思う。新しい世界をひらいてゆこう。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 28, 2007 11:28 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6629

コメント
コメントしてください




保存しますか?