January 12, 2007

年末年始

あけましておめでとうございます!おきなまろです。
いやはや、この休みは、本当にゆっくり休んでしまったもんで。
トヨタ杯・スケート・天皇杯・ニューイヤー駅伝・箱根駅伝・高校サッカー・・・
なんだ、スポーツばっかりではないか?

でも、昨年はトヨタ杯なんて全く観れなかったし、
高校サッカーも決勝しか観てないし。
ほんと、完全に正月気分を満喫したのは何年ぶりでしょう。
なんて言ってると、4年生から槍が飛んで来そうだけど、
私だって前までは、課題とか課題とか課題とか卒制とか修論とか・・・
だからいいじゃないたまにはね。
正月ぼけが、抜けきらなくて困る今日このごろ。


電車が苦手なおきなまろ、せっかく運転免許をとったのに、あちこち出かけたいと思いつつ、
なかなかできないでいる。最大の原因は、運転技術や度胸うんぬんではなく、
我が家の駐車スペースにある。(下図)


micchiri.gif


こんな感じ。
どうやって出るの?って思うでしょう? みっちりなのである。
どんなに上手い人でも、最低2回は切り返さないと出られない。
これでもコンパクトカーだ。でかい車は入らない。
それでも最近は、私も2回で出られることが多くなってきた。
でも、どうやって入れるの?って思うでしょう?
入れたヤツ天才じゃねーの?って思うよね?
そう、それが最大の悩み。
まず大通りから、細い小道にバックで入ってきて、一回角を曲がると、
ウチの駐車スペースが見える。そこまでも大変。
で、きちんと四角い空間じゃないから、進入目標もさだめにくくて、
しかも前後が狭いから、切り返しまくってジワジワ入らねばならない。
更にウチの車、ちょっと昔のCVT車だから、クリープ現象がない。
もうーーーめんどくさいのだーーーっ!
教習の時、家の駐車を懸念し、頼み込んで縦列駐車の補習をしてもらったけど、
ちっとも役に立たぬ。教習所の縦列駐車スペースって、超広いわー。
しかもあの時は、断続クラッチというジワジワに便利な方法があったしさ。
そんなこんなで、ガイドしてくれる父がいる時しか運転してない。
ああ、なんて未熟。
精進しないと。


というわけで、相変わらず遠出せず、
近場でこまこまと動いていた正月でありました。
でも、どこか遠くへ行きたい。知らないまちへ行きたい。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at January 12, 2007 03:16 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/6536

コメント

かなり遅いですが、免許取得おめでとうございます。
いいなぁ、私も学生のうちにとりたいなぁ。
私の実家は車が2台あって(父用と母用)、縦に並んでいます。
奥の車を出すときは1台1台バックで移動。
通りもバックで出て行く感じなので運転席からはあまり見えないという難易度の高さ。
でも父も母も慣れて乗っています。日本は狭い!

Posted by ひだまり at January 14, 2007 07:17 PM

学生のうちの方が、時間はあるよね。
バックは左右がわからなくなるから嫌い。
私の場合、ただでさえ前進するときでも、左右危ういのに・・・
でも慣れるのかな、いずれは。

Posted by おきなまろ at January 15, 2007 08:52 AM
コメントしてください




保存しますか?