July 02, 2005

林飯

鷹の台ホールで、初めてハヤシライスを注文して食べた。

実は生まれてからなぜか一度もハヤシライスを食べる機会に恵まれなかったため、
人生で初めてのハヤシ体験となった。
ハヤシライス食べた事ない、と言うと必ず驚かれる。
以前にも、千葉(仮名)さんに驚かれ、かわいそうに見えたのかビーフストロガノフを一口くれた。
「なるほどこれがビーフスロトロ…(うまく言えない)かあ。」と感心しながら食べたものだが、
その味も時が経つにつれて忘れてきた。

ホールのハヤシ、評判はよいのは知っていた。
あそこのカレーは好き嫌いが分かれるみたいだけれど、
ハヤシをマズイと言っている人を聞いた事がない。
美味しいので毎回食べていたら飽きてもういらない、という人までいる。
安全神話。

ということで、おきなまろ初ハヤシ。

おいしかったです。

欲を言えば、グリーンピース3つだったのは悲しかった。
その5倍くらいはのせても良い。


ホールには、カレー&ハヤシという欲張りメニューもある。
四角い皿の真ん中に、仕切りのようにご飯を盛り、
片方にカレー、もう片方にハヤシを注ぐという、育ち盛り用の一品。
これは、食べている途中にハヤシとカレーが混ざる瞬間がやってくるだろうと思い、
食べている人を観察していた。ふふふ、混ざるぞ混ざるぞ〜
そしてびっくり。
その人は、先にカレーの部分を、仕切り縦半分のご飯とともに食べ切り、
その後悠々と残りのご飯&ハヤシを食べていた。これっぽっちも混ざらない。
プロのワザ。
この食べ方を知らなかった人、今まで混ざってた人、嬉しい情報でしょう。

私は矯正がターメリックで黄色く染まってしまう為、学食でカレーは食べない。
矯正がおわったら、腹をおもいっきり空かせてカレー&ハヤシをたべよう。
きっと興味本位で混ぜてしまうと思うけど。

okina_maro@hotmail.com

MAUグッズニュース
近いうち、MAUエプロンができそうです。
ある情報筋より。

いつか勇気がわいてきたら、必修の授業とかに着ていこうかと思うマウT

Posted by okina at July 2, 2005 08:43 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3241

コメント

「全くハヤシライスの味を想像できない」というので、「これでイメージしなさい」と食べさせました。
でも、ストロガノフとハヤシの違いはわかりません。


ちなみに千葉(仮名)は「グリーンピースは許せない」派です。1個でものせちゃダメ!

Posted by 千葉(仮名) at July 6, 2005 06:02 AM

薄れた記憶からすると、ストロガノフの方がサラッとしていた気がします。

グリーンピースは希望制にしてほしいです。
乗せる派と許せない派の間をとって3個は、どちらにとってもヤですよね。

Posted by おきなまろ at July 6, 2005 11:12 AM
コメントしてください




保存しますか?