June 24, 2005

あなたのお名前は?

歯科でバイトをしていると、最近の子供たちの妙な名前によく出会う。
こんなかわいらしい名前で、おっさんやおばさんになったとき、
「私はこういう者です」と名刺を差し出すのは恥ずかしくないだろうか。
先日は「廉」という名前の子がいて、ずいぶん古風な、と思ったのだが、
カルテに「レン」とフリガナが書かれているのを見て、
なんだやっぱり響きは西洋チックなんだな、と思った。


おきなまろ、自分と同じ名前の人とご対面したことがない。
いそうで何気にいない名前なのだ。苗字はたまに発見するが、
名前の方はわりと珍しく、あだ名も名前からつけられることがほとんど。

私が生まれる前、両親は「男なら太一、女なら虹子」と話していたらしい。
しかし生まれてから、偶然見たCMで、お菓子の名称に使われていた
漢字を気に入り、予定変更して名前に使われた。(そのお菓子は今もある)
ただ、候補となったと聞かされてきた2つの名前にも愛着があるもので、
国分太一や清川虹子には若干の親近感を覚える。

自分の名前、気に入っている。
子供の時にはなかなかシブく、歳をくってもそこそこ洒落た名前。
世界一だと思う。
しかし、それをいうと親を褒めているみたいで、複雑な気分だ。
由来はお菓子なのに。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 24, 2005 10:11 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3184

コメント

俺の名前なんかある意味全世界にあっという間に広がったぞ…あの二次元アニメどうにかしてくださいよッ!(汗
個人的に自分と同じ名前が現れることには否定的っすね…

Posted by お茶犬 at June 24, 2005 04:47 PM

確かに、幼児から大人まで幅広く人気のある(?)名前だね。
いいんじゃないか?その後はその名をつける人が出なくなっただろう。
年下では同じ名前がいないと思われる。
それもまた複雑な気分か。

Posted by おきなまろ at June 24, 2005 09:53 PM
コメントしてください




保存しますか?