June 20, 2005

vs睡魔


最近やたらと眠い。早起きが続いているからだろうと思う。
早起きして日記更新ができるうちに、いっぱい更新しておこうとか思って
そんなこんなで1週間くらいトントンと来ているが、この先どうだろう。

昨日バイト中、過去最大の眠気に襲われた。
これが授業中なら、睡魔と戦わずして、自己の責任においてブラックアウトする。
しかし、その時は勤務中。治療の最中。バキュームの真っ最中!!
その時行なわれていた治療は、ブリッジを作るために両側の歯を削って
形を整えるというもの。確認しながら大体20分以上は削る。私はバキューム。
ただただ、患者の口にバキュームを突っ込んでほっぺをひっぱって
ドクターの作業スペースを確保しつつ水を吸い続けるという作業。
ここに睡魔が襲ってきた。
まぶたが重くなる。集中力が切れる前触れのような感覚になる。
いかん、と、ひたすら目の前で行われている治療に全神経を集中させる。
右手に力を込める。ここで私が脱力したら喉にバキュームが… とんでもない。
何も知らない患者。気づかないドクター。平静を装う私。
絶対集中!絶対集中!絶対集中!絶対集中!絶対集中!
眠らせない拷問があると聞いたことがある。その恐怖に近いものがあるかもだ。
耐えて耐えて、耐えきって、やっと終わった。
そのまま休憩室へ直行し、濃いブラックコーヒーをがぶ飲み。
石膏注ぎの作業を買って出、立て続けにバイブレーターでぶるぶる作業して、
やっと目が覚めた。誰にも悟られず、危機を脱出。怖かった。

仕事をするって、大変。
睡眠って、大事。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 20, 2005 09:49 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3147

コメント
コメントしてください




保存しますか?