June 19, 2005

課題違反


久々に聞いた言葉、課題違反。
構内を歩いていて、どこからともなく耳に入ってきた。
最近は、そういう課題をやらなくなったから、縁遠くなっていた。
学部1・2年の頃は、紙のサイズや画面のサイズを間違えぬよう
紙を買うときも定規で線を引くときも結構慎重にやっていた。


おきなまろ、線を引くのが大嫌い。
定規で測って、しるしをつけて、ぴーっと引く、めんどくさい。
最近も、いくつか紙を切らねばならぬことがあったが、目分量。
しかし、課題の場合は、その測り方を間違えると違反になるから怖い。
学部2年の時、午後の2時間だけで仕上げて提出する課題があった。
A2のケント紙に、6つの矩形を配置して、色鉛筆での作業。
その時は、何かが降臨したかのように、ものすごい勢いで色鉛筆を動かし、
かなりの密度の作品を仕上げ、提出した。
「おお、力作ですね」と教授の言葉。にやり。
しかし、「あれ、これ?サイズが違うね。正方形じゃないよね。」
がーん。
「やり直しですか?」
「今からじゃ無理でしょ。これでいいけど、違反だから減点。」
がーん。
他にも、線を引く作業が嫌で、課題になかなかとりかかれなくて、
結局前日の夜遅くまでかかって、翌日の講評の記憶がない、なんてことも。


こんな私のために、なにかいい道具ができないだろうか。
形とサイズを設定すると、自動的に鉛筆の線が引かれる機械。
ボタンひとつで全自動、とまでの贅沢は言わない。
銅版プレス機みたいな、ぐーっと力をいれてハンドルをまわして
ローラーでのされて出てくるようなアナログさがある方が、
その手ごたえゆえ、ずるをしてるような罪悪感が薄れるだろう。
誰かそんな夢のマッスィーンを開発してくれないだろうか。

なんて、例えできたとしても、私はそういう課題ないから、使えないが。
今は、課題違反がない課題に、目を回している日々。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 19, 2005 06:46 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3136

コメント

久々に見たらなんかすげー更新してるし!しかもすげー人が増えてるんだけど!

ひだまりさん誰だかバレバレだ〜

Posted by ヨコタ at June 20, 2005 03:21 AM

いつまで続くかな…

Posted by おきなまろ at June 21, 2005 03:24 PM
コメントしてください




保存しますか?