June 17, 2005

お悩み相談

オープンキャンパスにて、来校者に場所を尋ねられ、案内すると
ついでに質問をされることが何度かあった。
私がムサビ生の気品に満ちあふれ、神のごとく輝いていたからであろうか。

大体親子連れで、子は一歩引いていて、母親の方が深刻な顔をして聞いてくる。
「やっぱり浪人された方のほうが多いんですよね?
 勉強期間が短い現役生は実力的についていけるのでしょうか?」
とか、逆に
「現役のほうが、やっぱり立場とか、あの、偉いんですか?」
など。

えー?なんでまたそんな事を聞きたいわけ?と驚いたわけだが、
昔を思い返してみると、自分も入学前は不安だったものだ。
私は現役だったのだが、受験前に高校の美術教師に
「お前のデッサン力じゃ合格はかなり無理がある」と言われたほどで、
合格してしまってからはもう、入学後に落ちこぼれる自分しか想像できずにいた。
母に不安な気持ちを吐露しても、
「入っちゃえば同じよ。大丈夫。アナタ背がでかいから歳くって見えるし。」
などと根本的に方向が間違った慰めを受けたりして、しばらくビクビクしていた。
しかし入ってみると、なんと母の妙な助言が的を得ていたわけで、
学生は現役、浪人と名札をつけているわけではないし、
「雰囲気が浪人生っぽい」と言われたり、気づけば年上の友達が多いし、
一番最初の実習授業では教授が「ガッシュ使ったことない人いますか?」
という楽しい問いかけをしてたし、
なんだかもう、いつのまにか入学前に悩んでいたことなどは忙しさの中に消えた。
結局、現役だろうが浪人だろうが、新しい環境に対しての不安はそれぞれ
みんな違ったものを持っていて、でも不安であることはみんな同じ。
気にする必要はないと思う。今になると、そう思えるのだ。

ましてや院生にもなると、美術系以外の学校から来た人や、
社会人経験のある人など、バリエーション豊富なメンツで、上下関係など
は消えてなくなる。
先日、学食で向かいの席の学生がこんなことを話しているのが聞こえた。
「最近ムサビが低年齢化してきたなーって思ったら、俺が歳とってたんだな」
おそらく高学年。しばらくムサビにいると、このくらいテキトウになるのだ。
受験生ならびに保護者のみなさん、悩んでるのがばからしくなってきたでしょう。

私がいろいろと質問されたのはもしかすると、気品があったからではなく
過去に悩んだ経験がありそうな、影のある人間に見えたからかもしれない。
悩まない優秀な学生というふうに見えたわけじゃない、ということか。


okina_maro@hotmail.com

Posted by okina at June 17, 2005 03:34 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/3118

コメント
コメントしてください




保存しますか?