April 02, 2005

デビュー初日の失敗

携帯の機種変更をした。FOMAデビュー。
といっても、別にテレビ電話をしたいケンジ君やキョウコちゃんがいる訳ではなく、
FOMAの方がパケット単価が安いと知ったからである。計算をしてみた結果、
おきなまろの場合、今までどおりの使い方だとFOMAプランの方が安い。


早速、いろいろ設定をいじっていたが、事件は起きた。
機種変更時に移してもらった電話帳データを、誤って全部削除してしまったのだ。
一瞬何が起きたかわからず。違う画面へ飛んで戻れないのか?と思ったり。
しかし次第に自分のやってしまった事に気付いて、冷や汗が出てきた。
やばい、これからいろんな人に番号とアドレスを聞き回らなきゃいけないのか?
実に面倒くさい。 いっそ、人間関係リセットでいくか。
メールが来たら、あなたは誰?と。
やけになってきた。

私は、携帯を新しくした時は、最初に数時間を割いて、
すべての機能に目を通し、設定を済ませる。
他人の携帯を使っているような感覚から、いち早く脱出する為の儀式だ。
設定をする際には、端末暗証番号を入力する場面が多く出てくる。
いくつもの設定を行っていると、暗証番号が必要な設定の重要度感覚が麻痺する。
それがいけなかった。
前に行っていた美容室の番号を削除しようとして、全件削除をしていたらしい。
暗証番号入力も、「本当に削除してよろしいですか?」という質問にも、
最近の携帯は親切で慎重だなーなんて思いながらどんどん進んでいったら、
結果が全件削除。


しばし、真っ白になった頭をのせてフラフラと歩く体がとった行動の記憶なし。
だが暫くして、机の引き出しの中にふと目に入ったSDカード。!?
以前、ここに電話帳をコピーしておいた記憶がなきにしもあらず。
早速SDカードを入れてみる。フォルダをあさってみる。あった。
開く。ずらりと電話帳データ!よし、インポート!できた!万歳!!!!
すばらしい。きまぐれにコピー作業をしていた自分に感謝。

しかし問題は、インポートしたデータの並び順だ。
全部が、グループ00の中に、ランダムにひしめいていた。検索が超難関。
グループ分け作業にとりかかる。異様に時間がかかる。
友達そんなにいないしメモリーは少ないだろうと思っていたが、
いろんな番号をちょくちょく登録していたようで、やたらと数が多い。
学生生活課とか、風神亭まであって、終了する頃には指が疲労を訴えた。

過去最速のスピードで、新しい携帯は私の手になじんだ。

Posted by okina at April 2, 2005 11:38 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/2425