January 15, 2005

年末年始のおもひで3

診療室の棚には、頭蓋骨がある。
本物の頭蓋骨君。
頭が開くようになっていて、ちょっとカッパ系?
顎関節症の患者さんに説明するときに、たまーに登場したりする。
でも、あんまり登場させないほうがいいような気もする。
年始、わりと暇だった時、ドクターが矯正について
いろいろと話をしてくれた際に、頭蓋骨君を使用した。
顎の動きの説明で、最初手でやっていたのがわかりにくくて、
つい私が頭蓋骨君を取り出してしまった。在り処を知っていたから。
カチカチカパカパ。たぶん先生は顎の辺りしか見てないだろう。
でも私は素人。全体像を、その景色を見てしまって、
どうしてもガイコツが笑っているような光景にしか見えなくて、
それをかなり長時間見てたから、その夜、夢に出てきた。
患者さんも素人。安眠を妨害しないためにも、頭蓋骨君には
棚に居てもらって、治療風景を見守っていて頂きたい。

Posted by ichiro at January 15, 2005 11:33 AM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/1782